cafeごはん カシェルポポ|自家菜園の野菜を使用した洋食とデザートのお店

カシェルポポ外観の様子

cafeごはん カシェルポポ

cafeごはん カシェルポポとは

山形市五十鈴にあるカシェルポポに行ってきました(^-^)

店名 の「カシェル」は山形弁で「食べさせる」、「ポポ」はかわいらしい家庭的な温かな感じを出すためにつけたそうです。

手前の白い建物がレストラン、奥にある暖簾をくぐると今年4月にリニューアルオープンしたお菓子のアトリエがあります。



 カシェルポポのおすすめポイントは新鮮な自家製野菜で考案したメニューを中心に、日替わりのランチやディナーを堪能できるところ。

野菜の販売を行っていることもあるそうです。


今回はオーナーの猪倉さんにお話をうかがってきました。



 



 

レストラン店内の様子

レストラン内はオシャレ空間!!

初めに手前にあるレストランの紹介です。

机やいすなど、1つ1つのインテリアが本当にオシャレでテンションが上がりました(^-^)

こんな素敵な雰囲気だと食事もさらに美味しくいただけそうですね。



 

2階席の様子

2階席もくつろげます

レストランの入り口から入ってすぐ階段があります。

階段を上がった2階フロアも1階とはまた違った雰囲気となっていました。

高い天井と縦横に走る梁が印象的で、まったりとした空間を創り出しています。

ソファ席もあるので、こちらもゆっくりとくつろげるかと思います。

 

お菓子のアトリエの内観

今年4月にリニューアルしたお菓子のアトリエ

お菓子のアトリエは古民家を改装したというこだわりの空間となっています。

名前の通り店内には美味しそうな焼き菓子がずらり!

入り口から入ってすぐショーケースがあり、そちらには美味しそうなスイーツも並んでいました。

カウンター席があり、スイーツはもちろん、なんとレストランの食事を注文することも可能なんだそうです。

食事の後にそのままスイーツや焼き菓子をいただくのも良さそうです。

お菓子のアトリエ奥の和室

カシェルポポは子連れに優しい

奥には和室があり、更に奥の空間にはキッズスペースがあります。

このキッズスペース、子連れにはとてもありがたいんですよね(>_<

 また、キッズメニューも用意されており、ランチ・ディナー共に注文することができます。

「ママ達はゆっくりとご飯を食べて子ども達は自由に遊ぶというコンセプトの部屋です」とオーナーの猪倉さん。



猪倉さん自身が2人の子どものパパということもあり、このような子どもに優しい空間が生まれたんですね(^^)

人気の席なので、予約がおすすめとのことです。



 

ランチメニュー表

カシェルポポのランチメニュー

A. きのこのオムレツハヤシライス 1,000

B. ベーコンと青唐辛子、ミニトマトのスパゲティ 1,100

      C.カジキとサクラマスのソテー フレッシュトマトソース 1,400

      D.手ごねハンバーグりんごの和風ソース 1,200

     E.鶏むねのロースト粒マスタードソース 1,200



 



・お子様ランチ(ジュース付) 540



 



【ランチデザート】



・ベイクドチーズケーキ 300



・抹茶のチーズケーキ  330



・カフェオレゼリー   300



・和栗のモンブランタルト250



・芋栗くるみの塩キャラメルタルト 350円   



 



その他にも



10001100 あさカフェ



11301430 ひるカフェ



17302200 ディナー



 

と、いつ来店しても楽しめる魅力あるお店です(^^)

人気ランチメニュー

きのこのオムレツハヤシライス

こちらは人気の「きのこのオムレツハヤシライス」。

とろとろオムレツの上に、長時間煮込んだという牛バラ肉使用のソースがたっぷりとかかっています(^-^

猪倉さん曰く、「小さい子どもからご年配の方まで食べていただける一品」とのこと。



それではいただきます!

一口頬張るとコクのあるデミグラスソースの味わいが口の中一杯に広がります!

濃厚な香りが鼻を抜けていき、食べながらに食欲がかきたてられてしまうという魅惑の一皿になっていました(>_<

どんどんスプーンが進みます(笑)



 そしてまたハヤシライスに付け合わせの野菜がとても甘いことにも驚きました!

ランチでは自家菜園で採れた野菜のサラダと自家製スープの前菜プレートも付いてきます。

野菜の味も堪能できるスペシャルランチとなっています。

チーズケーキ

スイーツの人気おすすめ

スイーツで人気のおすすめメニュー「チーズケーキ」。

厳選した素材を使用し、コクを出すことに一番こだわったそうです。

口に入れるとしっとりと優しい味が広がり、最後まで飽きることなく食べることができます。

甘すぎないので、お子さんにもおすすめですよ(^-^)



 

駐車場

店舗前の駐車場

お店の前に4台分の駐車場があります。

人気の時間帯には満車になることもあるので、その際はお店の方にご相談ください。



 



 

スタッフの髙橋さん

最後に

今後もイベント出店に力をいれていくというカシェルポポ。

ネット販売にも挑戦していくそうです。

多くの人に満足してもらえるよう色々なことに挑戦していきたい!

と、これからが楽しみなお店です。



 



プルリ会員の方にメッセージをいただきました。



「常に居心地が良いお店を目指します。



予約も受け付けているので、気軽に足を運んでください。」



 



オシャレ空間でいただく美味しいランチ。



ぜひ足を運んでみてくださいね。

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&amp;Cafe moca(ブック&amp;カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...