麺屋 春馬|子ども用のメニューや座敷がある子連れで利用しやすいラーメン屋さん

麺屋春馬の看板

麺屋春馬

麺屋春馬

山形県山形市の嶋南にある【麺屋春馬】の紹介です。
こちらは山形を代表する春馬グループ(県内に3店舗展開)の第1号店となるお店なんです。
(2019年12月現在)

【春馬グループ】
①麺屋春馬
中華蕎麦春馬
③そば処春馬

もちろん【麺屋春馬】以外の2店舗でもプルリが利用できます!
煮干の旨味が凝縮されたスープともちもち自家製麺の一杯は絶品です!!!

お店の外観

山形市嶋南の住宅街にあるお店

【麺屋春馬】の外観です。
山形市嶋南の174号線を北から西に進み、カワチ薬品を南に左折すると左手に店舗が見えてきます。
ピーク時はほとんど満車となる程の人気ぶりです。

駐車場はお店の前に約7台分ありますが、人気店のため平日でも満車になることがしばしば。
後ほど紹介しますが、最近第2駐車場もできたとのことなので、満車の場合はそちらも確認してみてください。

店内の様子

座敷もあります

入り口を入ると右手に座敷、左手にカウンター席とテーブル席があります。
白や木目を基調とした店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気でした。

お水はセルフサービスとなっています。
それぞれのテーブルの調味料は一味やにんにく、お酢などなど、一通りのものが揃っていました。
メニュー

おすすめは煮干し中華そば

メニューはこちらです。
・煮干し中華そば     780円
・煮干しNG中華そば     730円
煮干しつけ麺    780円
煮干しNGつけ麺    730円
・ジャンク盛り    780円~(女子盛り/普通盛り/大盛り)
・汁なし       780円~(女子盛り/普通盛り/大盛り) 等

この他にも朝ラー(700円 9:00-11:00)や限定麺(800円)、限定丼(300円)といった魅力的なメニューが揃っています。
煮干が苦手な方用に煮干しNG(スープ、つけ麺に煮干し不使用)といったメニューもあります。
逆にどんな味なのか試してみたいですね。

券売機

注文は券売機で!

麺屋春馬は券売機での食券制となっています。
入り口入ってすぐ右手、カウンター席の隣に券売機があります。
いつも注文で迷ってしまう筆者にとっては説明文があるのは助かります(^^)
電子マネーの PayPay も利用可能となっていました。

子ども用のメニュー

プレゼント付きの「おこさまらーめん」

ラーメン屋さんではめずらしい「おこさまラーメン」!
嬉しいことに【しょうゆ味】と【みそ味】が選べます!!
さらにさらに、プレゼントも付いてくるというおまけあり!!!
値段も他のメニューの半額くらいなので丁度いいですね(^^)



人気No1 煮干し中華そば

プルリのスタンプ満了特典がおすすめ

今回は人気 No1 という【煮干し中華そば】をいただきました!
写真は普通盛りですが、プルリのスタンプ満了特典を利用すると【大盛り】or【味玉】が1つついてきます。
2019年12月時点の特典です。

前回は天童の「中華蕎麦春馬」にお邪魔しましたが、こちらもやっぱり煮干しの香りがすごい!!!
いただく前の我慢タイム(写真撮影タイム)が苦痛でした(笑)

そして大きめのチャーシュー2枚とネギとのりで麺がほとんど見えませんね。
それではいただきます!!!

煮干し中華そばのもちもち麺

やっぱり煮干しスープと自家製麺が絶品

煮干しの旨味が凝縮された濃厚スープと太めの自家製もちもち麺の相性が最高でした!
スープは煮干しのパンチが効いていて濃厚なんですが、舌触りがあっさりとして不思議な感覚です。
チャーシューも見た目以上にボリュームがあり、スープに潜らせていただくとまた格別でした!
これはおいしいですね(^^)

こうなってくると本当に「煮干しNG」がどんな風に仕上がっているのか試してみたくなってきます。

子ども用のイス

子連れでも利用しやすいお店です

麺屋春馬さんは子ども用のメニューをはじめ、子ども用のイスや絵本、座敷と揃っており、子連れでも利用しやすいお店となっています。
また、車で数分のところには【嶋遺跡公園】や【べにっこひろば】などもあるので、家族でお出かけしたときのお昼や夜ご飯におすすめです(^^)
道路を挟んで向かいにも公園があるので、注文を待っているあいだや食後の利用におすすめです。

第2駐車場

お店から道路を挟んで南側にある第2駐車場

人気店である【麺屋春馬】は平日でもお店の前の駐車場が満車になることがしばしば。
そんなときは道路挟んで南側にある第2駐車場をのぞいてみてください。
敷地内の北側に11台分のスペースがあります。
(南側は駐車不可ですので御注意ください)

濃厚な煮干しスープともちもち麺の相性が抜群の麺屋春馬。
子連れでも利用しやすいお店なので、是非是非足を運んでみてください。
クレーンゲーム専門店【90N】|山形県初のクレーンゲーム専門店に潜入!

寒河江市新山にあるクレーンゲーム専門店「90N(クレーン)」さんに行ってきました。こちら、何と山形県初のクレーンゲーム専門店となっています!「ファミリーが...

女性やファミリーにもおすすめのラーメン屋さん

山形市内から山寺方面へ向かう途中にある風間とんとんラーメンさん。12時過ぎにお店に到着すると、お店横の駐車場はすでに満車。車通りの少ない郊外にもかかわらず...

蔵王(くらおう)|ここでしか味わえない一杯。淡麗系塩ラーメンと手作りぎょうざのお店。

山形市飯田にあるらーめん・餃子のお店「蔵王(くらおう)」に行ってきました。元々は同市の成沢で3年半営業していたお店です。2年半ほど前(2018年頃)に現在...