米沢琥珀堂ぐっと山形店|米沢牛を使用した丼がおススメです

お店の外観

ぐっと山形店 琥珀堂

観光客に人気の米沢琥珀堂ぐっと山形店

山形県山形市の表蔵王にある米沢琥珀堂ぐっと山形店の紹介です。

県内随一の規模を誇る観光物産館【ぐっと山形】内にあり、こだわりのお肉を使用した丼が人気のお店となっています。

今回は山﨑さんにお話を伺い、人気の「米沢牛ステーキMIX」や「ローストビーフ丼」をいただいてきました!

観光客の方はもちろん、地元の方にも味わっていただきたい一杯です。

イートインエリアの様子

施設はリニューアルして4年目

米沢琥珀堂さんは山形県の観光物産館ぐっと山形のフードコート内にお店を構えます。

ぐっと山形といえばお土産の品揃えは4,000品以上と県内一!

県内外から年間150万人もの来場者が訪れる県内屈指の大型観光スポットとなっています。

4年前のリニューアルでフードコートを新設、琥珀堂もそのタイミングでオープンしました。


琥珀堂のこだわりは、なんといっても米沢牛をはじめとした厳選食材!

地元の素材を使用し、安心して食べられる高品質の商品を提供しています。

これまで数多くの賞を受賞し、テレビ番組で取り上げられたことも度々。


その人気は山形県内にとどまらず、伊勢丹新宿店やラゾーナ川崎プラザといった首都圏の有名百貨店や巨大ショッピングモールにもお店を構えているんです(^^)

券売機の店内飲食メニュー

琥珀堂のメニューはお持ち帰りも可

琥珀堂では発券機で食券を購入するシステムとなっています。

店内飲食のほか、持ち帰りにも対応しているのはありがたいですね(^^)

我が家は旅行でのお土産選びに時間がかかってしまうこともしばしば。

最悪お持ち帰りで購入して車で食べることもできるので助かります!


主なメニューこちらです。

・米沢牛ステーキMIX           2750
・米沢牛ステーキ丼                    2970
・ローストビーフ丼                    1090
・ローストビーフ丼(大)        1400
・フィレステーキ丼                    1630
・すき焼き丼                                980
・米沢牛コロッケ                        300
・米沢牛カレーコロッケ            380
・米沢牛スペシャルメンチ        550
・米沢牛と山形県産豚の肉だんご          180

※店内飲食の価格です

琥珀堂の商品

おススメの品々

今回は受賞歴のあるこちらの三品をいただきました。

①米沢牛ステーキMIX丼  2750
②ローストビーフ丼   1090
③米沢牛コロッケ     300

 

驚きの受賞歴がこちら!

【米沢牛ステーキMIX丼】
・第5回Y-1グルメグランプリ グランプリ優勝
・第5、6回全国ご当地どんぶり選手権2年連続グランプリ受賞(殿堂入り)、官公庁長官賞受賞

【ローストビーフ丼】
・第6回Y-1グルメグランプリ グランプリ優勝】

【米沢牛コロッケ】
・コロッケグランプリ4年連続金賞受賞

米沢牛ステーキMIX丼

琥珀堂おススメNO1メニューに舌鼓!

店長さんおススメの米沢牛ステーキMIX丼をいただきました。

米沢牛のステーキとすき焼きのMIX…、なんて贅沢な組み合わせ!!

もう見た目からその美味しさが伝わってきます(^0^


早速主役のステーキからいただいてみました!

まずは一口食べるとそのきめ細かな柔らかさに驚きます(> <

焼き加減も絶妙です!!

噛むほど口の中で肉の旨味がジュワ~っと広がり、手を出したら最後、もうお箸がとまりません!!!


すき焼きの方はステーキとはまた違った美味しさが味わえます。

甘く煮詰められたお肉がこれまたご飯との相性抜群!


1杯で米沢牛を満喫できる逸品でした!

ローストビーフ丼

琥珀堂人気NO1のローストビーフ丼

写真映えする人気No1のローストビーフ丼がこちら!

大きなお肉が11枚丁寧に盛られています。

頂上の半熟卵をつぶしながらいただきます!


お肉の旨味と自社製のタレが相性バッチリで大満足の食べ応えです(^-^)

お値段も1090円ということでお手頃なのではないでしょうか?

むしろこの味でこの価格は安いとすら感じてしまいます。

人気NO1というのも納得ですね。

米沢牛コロッケ

丼だけはない!?

琥珀堂では丼以外のお惣菜系メニューもおすすめです!

数種類ある惣菜の中で、今回は「米沢牛コロッケ」をいただきました。

サクサクとした衣にホクホクのじゃがいもと米沢牛の旨味が合わさって、こちらも大満足のおいしさ(>_<)

優しい味わいで何個でも食べられそうです

個人的にはソースなしでそのままいただいても十分に旨味が感じられました。


ドライブ途中にテイクアウトして、移動の車で食べるのもいいですね。

子ども用のイス

子連れサービス

お店はフードコート内にあり、子ども用のイスや食器類もそろっています。

写真のとおり数量も多いので、余程の混雑がない限りは使用できるかと思います。

今回は子連れで利用させていただきましたが、安心して食事をいただけました。


また、授乳室やおむつ交換台もあるのはこの規模の観光施設ならでは。

小さな赤ちゃんがいても気兼ねなく過ごせる設備が整っています。

ぐっと山形の外観

最後に

今回は山形県の観光物産館【ぐっと山形】内にある人気のお店、琥珀堂さんにお邪魔しました。

こだわりのお肉を贅沢に使用した「米沢牛ステーキMIX丼」を始めとした丼は絶品です!


ぜひ足を運んでみてください(^^)

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&amp;Cafe moca(ブック&amp;カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...