お食事処つばさ|山形駅近くにあるボリュームたっぷりな定食屋さん

お食事処つばさの外観

お食事処つばさ

お食事処つばさとは

山形市城南町にある「お食事処つばさ」に行ってきました。
戦後から70年以上続く歴史あるお店です。
お一人さま、サラリーマン、ご家族連れなど、 幅広い年代の方に親しまれている地元密着型の定食屋さん。
厨房では店主と奥さんが腕を振るい、ランチの時間には多くのお客さんが訪れます。
今回は、3代目店主の高橋さんにお話を伺ってきました。

「新幹線の『つばさ』から店名がついたと思う方が多いんですが実は違うんです。お店も新幹線よりも前に始めてたんですよ」と高橋さん。
お店を始めた高橋さんのおじい様が飛行機乗りだったこと、お店が飛躍するようにとの願いを込めて「つばさ」という店名を付けたんだそうです。

店内の様子①

人気アニメのフィギュアにくぎ付け

店内に入ってまず驚くのがこちら!
大きなガラスケースがお出迎えです。
中はすべて人気マンガ「ワンピース」のフィギュア。
これは圧巻ですね…。
ワンピースファンの筆者は大興奮!
しばらく眺めさせていただきました(^-^)
店主のお兄さんのコレクションだそうです。

店内の様子②

座敷とカウンター席があります

店内入って右には座敷とカウンターがあります。
どこか懐かしい、これぞ地元の定食屋!という雰囲気でした(^-^)

2階席もあり、宴会などで利用ができるそうです。

定食メニュー

お食事処つばさのメニュー

お食事処つばさは豊富なメニューが揃っています。

<ランチメニュー>
鶏唐揚げ定食・・870円
しょうが焼き定食・・870円
大きなエビフライ定食・・1250円
カツ丼・・790円
トンカツ定食・・910円
牛もやし重・・820円
かつ煮定食・・870円
モツ煮定食・・870円
野菜炒め定食 840円
ピリ辛牛焼肉定食 920円
油淋鶏定食 920円
焼肉定食・・870円
カツカレー・・890円
親子丼/しょうが焼き重・・870円
チキンカツ定食・・890円
カレーライス・・720円
ハッシュドビーフ・・770円
ラーメン各種・・640円~
うどん各種・・640円~   他

おすすめの唐揚げ定食

お食事処つばさの人気メニュー

今回は人気の「鶏唐揚げ定食」をいただきました。
こちらの定食は3代目の高橋さんの代から登場したメニュー!
メインの唐揚げ以外にも納豆や水餃子も付くのが嬉しいですね(^^)
腹ペコさんに嬉しいボリュームたっぷりな定食となっています。

味がしっかり付いた唐揚げ

唐揚げ定食をいただきました

つばさの唐揚げは昔から引き継がれている「醤油だれ」を使用しており、濃い色が特徴です。
しっかりとした味付けの唐揚げはご飯がどんどん進みますよ(^^)
常連さんの中にはマヨネーズを付けて食べる人もいるんだとか。
マヨネーズはお店の方にお願いすれば用意してくれるそうです。
カロリーが気になるところですが、絶対美味しいやつですね!

子ども向け絵本

子連れでもどうぞ

食事処つばさでは座敷もあるので、お子様連れでも利用しやすいお店です。
子ども向けの絵本や椅子、カトラリーもあります。

店舗裏の駐車場

駐車場

駐車場は、店舗横と裏にお店をL字に囲むようにあります。
店主の高橋さん

プルリ会員の方へメッセージ

店主の後ろに飾ってある綺麗な絵は何とちぎり絵なんです!
店主のお義母さんの作品だそう。
ご来店の際は、こちらの素敵な作品もご覧ください(^^)

プルリ会員の皆様にメッセージをいただきました。
「お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代の方に満足いただけるメニューをご用意しています。
テイクアウトも含めてご利用ください。」

女性やファミリーにもおすすめのラーメン屋さん

山形市内から山寺方面へ向かう途中にある風間とんとんラーメンさん。12時過ぎにお店に到着すると、お店横の駐車場はすでに満車。車通りの少ない郊外にもかかわらず...

蔵王(くらおう)|ここでしか味わえない一杯。淡麗系塩ラーメンと手作りぎょうざのお店。

山形市飯田にあるらーめん・餃子のお店「蔵王(くらおう)」に行ってきました。元々は同市の成沢で3年半営業していたお店です。2年半ほど前(2018年頃)に現在...

優しさあふれるMY HOMEベーカリー @山形市みはらしの丘

山形市南部にあるみはらしの丘。その名の通り、蔵王の山並みを見晴らせる環境の良いニュータウンの一角にシェ・ミオみはらしの丘店があります。レンガ調で優しい色合...