きちんと作ったお菓子を子供たちにも食べてほしい@西屋菓子舗 

西屋菓子舗外観

西屋菓子舗 本店

創業110年余 地域に愛される西屋菓子舗

寒河江市西根にある西屋菓子舗は、創業110年以上という老舗。
今日は、美味しい和菓子があると聞いてやってきましたよ♪

私が訪れたのは本店。寒河江市役所がある通り沿いというとわかりやすいですよね!
また、天童市長岡にも、天童店があります。
(おーばん南天童店の隣。こちらもわかりやすい!)

店内

店内は素朴で温かみのあるお菓子がずらり!

こんにちは~♪
と扉を開けて中に入ると…

素朴で温かみを感じるお菓子がずらりと並んでいて…
筆文字がいい味を出してます♪

安心で安全なお菓子作りを心掛けている西屋さんらしい優しい雰囲気ですね。
名物ごまどら

農林水産大臣賞受賞の「ごまどら」

まず目に入ったのは、「ごまどら」!
農林水産大臣賞受賞ってすごくないですか?!?!

お店に入って目の前に特設コーナーがありました。
とら模様が特長のごまどら

テレビドラマにも登場した全国区のどら焼きです

こちらが「ごまどら」
表面の、とら模様が特長的です。

表面のとら模様は、紙の上で焼くことででき、少し蒸し焼きになることから、ふわふわ感がアップしています。
また、皮にも餡にもゴマをたっぷり使っていて、さらに餡の中にはお餅が隠されているのだそうです。

店主の新目さんいわく、
西屋のお菓子作りの基本は「作り手が楽しく商品づくりをすることが大事。」とのこと。
まさに、ごまどらはお店が大事にしている「遊び心」がたっぷり入った商品なんですね♪

そしてごまどらは農林水産大臣賞を受賞!
さらに、TBS系列のドラマ「スイーツドリーム」の中で
取り上げられ、全国に名を馳せることになったのです!!

ちなみに、西屋さんでは、常時5種類ほどどら焼きを用意しています。
西屋さんのどら焼きは
1.北海道産の国産小麦
2.山形県産卵
3.北海道十勝産小豆
4.沖縄産黒砂糖
と素材も厳選!わざわざ遠方から買いに来る方も多いという人気商品です。

プルリ満了特典は「500円以上お買い上げで、お好きなどら焼きを1つサービス♪」ですので、お見逃しなくですよ!





ぢゃが福もおすすめです

「ぢゃが福」とは?!

そして、もうひとつの名物は「ぢゃが福」

えーーー?!じゃがいものお菓子?と思った私。
じゃがいもではないんですって(笑)
ではどんなお菓子なのかしら~?
素朴な大福 ぢゃが福

お菓子作りの初心を大切に

こちらが「ぢゃが福」
なんとも素朴な大福~♪アツアツのお茶を入れて
ほっこりいただきたくなります♪

もともと東京にある和菓子屋で修業をした新目さん。
そこでの学びを忘れず、初心に立ち返ったお菓子を作りたいと考えて
生まれたのが、この「ぢゃが福」。

ご年配の方も、若い方も、誰からもうまい!と言ってもらえるお菓子になるようにという想いがぢゃが福にはたっぷり入っています。
ぢゃが福の5つの思い入れ

こだわり素材の優しい大福 ぢゃが福

素朴な大福「ぢゃが福」も、たくさんのこだわりからできています♪

1.もち米は山形県産だけ
2.うるち米は、はえぬきだけ
3.小豆は北海道十勝産だけ
4.甘さは自然なものを
5.お塩は厳選した中からチョイス

化学的な添加物は一切使用せず、素材を厳選して作っています。
そのため、本日中にお召し上がりくださいという但し書き付き。
でもそれって体に嬉しいし、子供にも安心して食べされられますよね。

ところで、じゃがいもは使ってないけど、なんで「ぢゃが福」って言うのですか~?とお聞きしたところ
粒が残ったお餅のことを、方言で「ぢゃがもち」というところから名づけたそうです。その由来を残そうと、ぢゃが福は、うるち米のつぶつぶ感をあえて残しているそうです。
懐かしい気持ちになれる大福ですね♪

ぢゃが福は「白」と「草」の2種類、
そして、皮に赤えんどう豆を混ぜた「豆大福」も人気です。

早々に売り切れることもありますので、お早めに~♪

お団子も人気です

みたらし団子の中にあんこが入った「西屋のあん団子」

西屋さんのお菓子はまだまだオススメ盛りだくさんです。

こちらの団子。
左側は、季節限定の「桜だんご」
(夏は甘夏、秋はミルクティーだんごが登場するとか!)

そして右側が、なんとみたらし団子の中にあんこが入っているという
変わり種なんだけど大好評の「あん団子」

このあん団子、甘辛いタレと優しい甘さのあんこがベストマッチで
うんまいの♪
ファンが多いというのもうなずけます。

だんごやさんのだんごではなく、お菓子屋さんのだんご。
ぜひ食べて欲しい一品です!
生クリーム大福 ふく福

季節ごとの生クリーム大福も食べた~い♪

気になる商品がいっぱいありすぎて困っちゃう私…。

こちらの生クリーム大福 ふく福も見逃せません!
季節によってラインナップは変わるそうですが、
この日あったのは「苺クリーム」「生クリーム大納言」「抹茶クリーム」「キャラメルマキアート」

えーーー!全部いただきたい…(笑)

これからやってくる暑い季節には、半解凍で食べるのもおすすめとか!
季節ごとの楽しみになりそうで、ワクワクします!
店内にずらりと並ぶ日本酒の瓶…

なぜに日本酒の瓶が?!

ところで、ずっと気になっていたのですが、
お店の中には日本酒の空き瓶がずらり…。

訳をお聞きしたところ、店主の新目さんは大の日本酒好きで
しかも山形県産酒メインで愛していらっしゃるのだそう。

せっかく飲んだボトルをコレクションとして飾りたいと
本店、天童店どちらにもずらりと並べています

お酒とお菓子って、意外と合いますよね~と思う私。
日本酒好きな方、お菓子を買いがてら、新目さんと日本酒談義を楽しんでみてはいかがでしょうか?

創業110年以上の長きにわたり地域に愛されている西屋菓子舗。
小学生の見学を受け入れた際に「西屋さんのあんこなら食べられる」と言われたことも。
ちゃんとした和菓子を子供たちに食べさせてあげたい。その想いをこめて
西屋菓子舗にはこれからも優しいお菓子が並びます。

女性専用リラクゼーション Ravi~ラヴィ~|頑張る女性の心に寄り添うリラクゼーションサロン

山形市南館にあるリラクゼーションのお店「Ravi」。「Ravi」というのは古代インドの言語、サンスクリット語で「太陽」を表します。「お客様に元気を与えられ...

さわばた|炒め野菜山盛りのさわばたラーメン|子連れでも利用しやすいお店

今回紹介するのは山形市の南館にある人気のラーメン店「さわばた」。県道5号線にある本屋「陽文堂」を南に100m程進むと左手に店舗が見えてきます。人気の「さわ...

桜舎かふぇ|安心安全な食材にこだわったからだに優しいカフェ

今回紹介するのは山形市鳥居ヶ丘にあるオーガニックカフェ「桜舎かふぇ」です。安心安全な食材にこだわっており、からだに優しい料理をいただくことができます。店内...