ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

店舗外観

Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)

ゆったりした時間を楽しめるアットホームなカフェ

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。
その店は小真木原運動公園のほど近く、大通りに面した道沿いにあります。
緑の壁に真っ赤な扉と、とってもかわいい外観が目印♪
駐車スペースは店舗隣と斜め向かいにあり、多人数で来る際も安心です。

好きな本を読みながら待つ

所狭しと置かれた絵本、雑誌、おもちゃ!

店に入るとまず目に飛び込んでくるのが、壁一面に並べられたさまざまな本やかわいいおもちゃ!
メニューを待つ間、気になる本を探したり、パズルのおもちゃで時間潰ししたり…
待つ時間も楽しめるのがこのお店のいいところ♪
小さなお子様連れでも退屈させないでお食事が出来るのもいいですね。
おすすめのココアフロートコーヒーゼリー入り

ランチもカフェも☆お好みの過ごし方で

本が主役かと思いきや、実はメニューも種類が豊富!
中でも店主の佐藤さんのおすすめは「スパゲッティグラタン」「ピラフミートドリア」「焼肉パスタ」だそうです。子供も大人も喜んじゃいそうなメニューですね♪
筆者のおすすめは「ココアフロートコーヒーゼリー入り」!
このメニューはドリンクなのにアイスとゼリーでボリュームがあって、小腹のすく3時のおやつにぴったりでした☆
飾られた絵本

素敵な本や雑貨たち

店主の佐藤さんは昔「こどものとも社」に勤められていた経歴から絵本や幼児教材に造詣が深く、
店内に置かれている絵本や雑貨などにもこだわりがあるそうです。
実は、店内の本や雑貨などは販売もされており、気に入ったものがあれば買取も!
「もっとじっくり読みたいな」「子供に使わせてあげたい」なんて気持ちにも応えてくれます☆
mocaさんの本棚

ほっとできる場所

最後に、佐藤さんよりプルリ会員さまへのメッセージです。

「私がこのBook&Cafe mocaを始めようと思ったのは、お客様がほっとできる場所を作りたかったからです。
ひとり静かな時間を求めてや、気の置けない友人とゆったり、小さな子連れで集まったり…など、
どなたでもリラックスしてゆったりお茶や食事を楽しんで頂きたいと思っています。
イベントや夜の貸切も相談に応じますので、お店にぜひ一度いらして下さいね。」
庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...

そば・うどん 呑み処きのくにや|一味違う⁉肉そばをいただきたい方はきのくにやへ

山形市飯田西にある「そば・うどん 呑み処きのくにや」さんに行ってきました。昨年の7月に現在の場所へ移転オープンしました。昼は、立ち食いそばのような感覚で気...