そば・うどん 呑み処きのくにや|一味違う⁉肉そばをいただきたい方はきのくにやへ

きのくにやの外観

そば・うどん きのくにや

きのくにやとは

山形市飯田西にある「そば・うどん 呑み処きのくにや」さんに行ってきました。

昨年の7月に現在の場所へ移転オープンしました。

昼は、立ち食いそばのような感覚で気軽に訪れることができ、夜にはそばはもちろん居酒屋としても楽しむことができるお店です。

今回は店主の菊地さんにお話を伺いました。

店内の様子①

広い座敷がお出迎え

入って右側の様子です。

外観からは分からなかったのですが、想像以上に広い座敷店内。

掘りごたつの席もあるので、ゆったりとくつろぎながら食事ができます。

店内の様子②

こじんまりとした和室も

入って左側にはこじんまりとした和室がありました。

こちらも先ほどの和室と同様、席間が広く取られていました。

入り口横にあるメニュー

きのくにやのメニュー

・かけそば・うどん 450

・ざるそば・うどん・中華 500

・月見おろしそば 650

・月見おろしうどん 650

・梅おろしそば 650

・梅おろしうどん 650

・山形名物肉そば 600

・鳥中華 600

・カレーうどん 700

・天ぷら 各200

・ミニ丼 350

・おもしろカレー 550

・天ぷらセット 750

・ミニ丼セット 850

・天ざるセット 800

・ざる3種盛り 1,000

・晩酌セット 1,100

(アルコール1杯+小鉢5)

※アルコールも多数用意あり
ざる三種盛りセット

おススメ①

きのくにやの1つめのおススメはこちらの「ざる三種盛りセット」です。
中華麺・そば・うどんの3種類をつけ麺でいただく欲張りなセット。
今日はそばにしようか、うどんにしようか…と悩んじゃう人の救世主のようなメニューですね。
揚げたての天ぷらが付くのも嬉しいポイントです(^-^) 

肉そば・鳥中華(冷・温)ミニ丼セット

おススメ②

山形名物の鳥中華に、ミニ丼が付いた「肉そば・鳥中華(冷・温)ミニ丼セット」もおススメです。
ミニ丼はメニューの中にある天丼・かき揚げ・特製鳥丼、カレーから選ぶことができます。
今回はこちらのメニューをいただきました。
スープを飲んでみるとよくいただく鳥中華とはまた少し違う美味しさ。
店主さんにお話を伺うと「うちの鳥中華は河北ではなく、舟形町でそば屋をしていた叔父の味を引き継いでいます。
甘めのスープが特徴です」と仰っていました。
いつもと違う鳥中華をいただきたいという方はぜひきのくにやの鳥中華を食べてみてください。

ミニ丼は特製鳥丼をいただきました。
肉そばと同じ親鳥を使用した噛み応えのある丼となっています。
ボリュームたっぷりのセットなので腹ペコさんにもおススメです。

子ども用絵本

子どももウェルカムです

きのくにやは、子ども連れも大歓迎(^^)
座敷なので子どもも過ごしやすく、無料Wi-Fiや絵本もあるので待ち時間も助かりますね。

ざる蕎麦食べ放題

きのくにやのおもしろいサービス

きのくにやでは、こんなおもしろいメニューも。
何と「ざる蕎麦食べ放題」が1,111円!!
これはチャレンジしてみたくなる…(≧-≦)
大食いに自信のある方はいかがでしょうか?

きのくにや敷地内の駐車場

駐車場

きのくにやの駐車場は敷地内にあります。
他のお店との共用なので、時間帯によっては駐車しづらいかもしれませんので、御注意下さい。

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...

庄内で豚骨ラーメンを食べるならここ!「横浜とんこつ」「東京とんこつ」あなたはどっち?

三川町の大型ショッピングセンターのすぐ近くにある「アクロスプラザ三川」内に2020年11月にオープンした「よこはま軒 三川店」。 「庄内でおいしいとんこ...