酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

日和山へ登る坂の麓にある店舗

さんぽ日和

さんぽのお供、休憩にぴったりのお店

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上昇している日和山公園。
その小幡楼の石垣のふもとにある可愛い和風のお店「さんぽ日和」に行ってきました!
坂の上には小幡楼が見える

旧桜小路の標識とかわいい看板が目印

さんぽ日和は先日レポートした酒田駅前のエステサロン「Este Lino」のオーナー渡会さんが経営する和風喫茶です。
所属している酒田青年会議所の企画で、インバウンド向けにかき氷の屋台を出していたのがきっかけとなり、生まれ育ったこの町をまた賑やかにしたいという思いからこのさんぽ日和を始められたそうです。
たくさんのメニュー

みんなが喜ぶメニューにしたい!

旧桜小路周辺がまた賑やかな通りとなるように、家族連れ、カップル、お友達同士、そして海外の方などいろんな人に来てもらいたい。そしてみんなに満足してもらいたい!
そんな思いからたくさんのメニューを考えてきたという渡会さん。
おすすめのメニューは、夏は大きく盛られたふわふわの「かき氷」、そして一年を通して販売しているボリュームたっぷりの「ブリュレクレープ」だそうです☆

かき氷(宇治抹茶)

いざ実食!

聞いているだけでは(私の胃袋が)物足りない…
さっそく「かき氷(宇治抹茶)」を作って頂きました!
(ちなみに作ってくれたのはオーナー渡会さんの息子さん。
シャイな性格で写真NGなのが残念なほどのイケメン☆会えたらラッキーです!)

涼しげなミストシャワーがある日陰のテントで実食!
口に入れるとふわっと溶ける細やかな氷に、
食べ応えのある盛りのあんこと白玉…ボリュームたっぷりで大満足でした☆
かき氷の他にも、定番のシロップがかかった氷にソフトクリームをトッピングした「フラッペソフト」も可愛くてとっても"映え"ですよ♪
皆さんもぜひ和傘の下でお写真を撮ってみて下さいね!
賑わう店頭

土日祝月水曜日の晴れの日、お祭り、イベントの日はさんぽ日和へ!

最後に、渡会さんよりプルリ会員さまへのメッセージです。


「山形県酒田市、日和山公園を下って小幡楼さんの石垣の下で、美味しいおやつを準備してお待ちしております。

 大切な家族や友人、恋人と…もちろんおひとり様も、おさんぽしながら、ぜひいらして下さい」

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...

サンネクト山形中央店|パーソナルトレーニング&ストレッチ

ペアトレーニング推奨のパーソナルトレーニング&ストレッチジム、サンネクト山形中央店。山形市六日町6-27、住宅街にスタジオがあります。2022年に出来た、...