食べ応え抜群の極太そばを山形市で味わって@そば処 さい藤

店舗外観

そば処 さい藤

山形市五十鈴3丁目に2021年オープン

そば処さい藤さんは、山形市の方ならお馴染みでしょうか・・・旧山寺街道沿いに2021年10月26日にオープン。
以来、半年ほどの間でSNSなどの口コミで評判が広がり
ファンもどんどん増えているとのこと!

駐車場は写真の左手、店舗の南側に12台と充実しているのも嬉しいですね!


そばは毎朝打ち立てです

ウリはなんといっても極太そば!

ご覧ください!この蕎麦の太さ。

山形市内でここまでの太さの蕎麦を提供している店は少ない(ない??)かもしれません。
もともと、東根の極太そばの有名店のファンだったオーナーが
この味を山形市でも楽しんでもらいたい!とリスペクトの気持ちを込めて作った蕎麦なんです。

ゆでる前の蕎麦は幅1cm、厚みもしっかり!
ゆでるとさらにボリューム感がアップします。

どんだけ~!

そんなに太い蕎麦、食べたことないから大丈夫かしら・・・と心配になった方もいるかもしれません。

・・・安心してください。
そば全品、太麺か細麺を選べます。

でも、
もりそば系は太麺をぜひ食べて欲しいと店主。
(あごが不安な方は細麺で・・・w)

そのぐらい食べ応えがあって、一度食べるとハマる食感なんですって!

げそ天

ベーシックなもりそばに ゲソ天orかき揚げをセットするのがお得!


さい藤のもうひとつの自慢は、天ぷら。
中でも、ゲソ天とかき揚げは絶品です。

サクサクと食べてもらえるライトな仕上がりをイメージして作っています。
そういう天ぷら、大好き!

今なら、
もりそば+ゲソ天野菜セット 通常価格1010円→990円
もりそば+かき揚げセット 通常価格の920円→900円で提供中です!

さらに、
ミニげそ天丼 350円
ミニかき揚げ丼 260円

かきあげとゲソ天はどんぶりでも味わえますよ~!
どっちも食べたい・・・!


豚つけそば 1000円

ランキング1位は こちらです!

ここまで、お店の看板メニューの
もりそばについてご紹介してきましたが、

実は、

つめたい蕎麦の一番人気は・・・

「豚つけそば」
なんです。

そば屋ではなかなか見かけない?ジャンク系。
こちらが堂々の一番人気なのです!

豚つけそばって何?
ですよね!

そばの上に、甘辛く煮つけた豚バラがのっていて、
これが相性抜群なんです!
さらに、食べ方次第でいろんな味変を楽しむことができるんです。

<おすすめの食べ方>
1. まずは基本。めんつゆと共に。
2. その後、別添えのラー油(自家製の食べるラー油)でピリ辛モードに。
3. 今度は生たまごでマイルドモードに。
4. 時々天かすで食感を楽しむ。

貴方好みの味変を楽しんでください!


肉そば(冷・温)860円

肉そばはオーナーの思い出の味

オーナーがそば店を開こうと思ったきっかけになったのは、
子ども時代の思い出の味「肉そば」だったそうです。

母方の祖母の家が河北町にあり、遊びに行くたびに肉そばの出前をとってくれたのだそう。

子どもながらに、これは美味しい!!!と感動し、大好きだった肉そばを
みんなに広めたいという夢を持ちながら、社会人に。

サラリーマンとして働いてきましたが、40歳の節目に夢を叶えようと脱サラして
修業を積んで念願の店を構えました。

そんな思い入れがある肉そばなんです。

肉そばは無添加にこだわって、スープの原材料は鶏と水と醤油のみ。
しかも鶏は様々なものを食べ比べて、一番旨味を強く感じたという鶏を青森から取り寄せているというこだわり。
シンプルな材料だからこそこだわりたいと話します。

肉そばはスープとの相性も考えて細麺がおすすめですよ~。
メニューの一部

そば屋のラーメンもオススメですよ

「そば屋のラーメン」
この響きもいいですよね~。

さい藤では、ラーメンも手間暇かけて作りこんでいます。

昔ながらのラーメン・・・
家族みんなで食べられるような飽きのこない味を目指しています!

チャーシューも手作り。
鶏ガラ、豚ガラ、ぶしなどなどブレンドして4時間も煮込み、材料厳選で贅沢に仕上げています。

ラーメンとそば、どっちにしようか決められない貴方!
あいもり(800円)もありますよ!

これで問題解決!ですね~!(^^)!

フロア

カウンター、テーブル席、小上り席まで様々

店舗へ入ってすぐのフロアがこちら。

小上り席が4つ、
4人掛けのテーブル席が2つ、
そして1名~2名利用の席(手前)があります。

ちなみに、カウンタ―席を充実してほしい!という要望が多いので、
2022年夏前にはカウンター席を一新する予定です。
これで仕事の合間のライチタイムなど、お1人様でも気軽に利用できますね!
プルリスタンプはテーブルでGET!

山形市随一の太麺にぜひ挑戦してみて

オープン当初は太麺に馴染みがない方も多く、細麺を選ぶ方がほとんどだったそうですが、
メディアやSNS、口コミが徐々に広がり、日を追うごとに太麺を注文してくれる人が増えていったとのこと。

「今まで食べたことがないほどの太麺だったけど、とても美味しかった!」という声を聞くと
太麺間違っていなかったなぁ~。やってよかった。と思えるそう。

そばはもちろん毎日打ちたて。
日ごとに打つ量も増えていて、嬉しい悲鳴なのだとか。

とはいえ、食べ応えがありすぎて、ご年配の方や女性には少し大変かもしれないので
近日、太麺が苦手という方でも喜んでいただけるような新メニューを発売予定なんですって!
乞うご期待です。

11:00~15:00 お昼時間のみの営業です。
山形市随一の太麺にぜひ挑戦してみてくださいね。

サンネクト山形中央店|パーソナルトレーニング&ストレッチ

ペアトレーニング推奨のパーソナルトレーニング&ストレッチジム、サンネクト山形中央店。山形市六日町6-27、住宅街にスタジオがあります。2022年に出来た、...

熱烈中華 ○武 |辛くて酸っぱいがクセになる!人気メニューをいただきました!

熱烈中華〇武とは?上山市金生東にある「熱烈中華〇武」。伺ったのはちょうどランチタイムが終わる頃でしたが、駐車場は満車!多くの人が足を運ぶ人気店です。今回は...

山形で婚活なら婚活サロンLe lien(ルリアン)

Le lien ルリアンの由来は、フランス語で縁、絆、繋がりを意味しています。スタッフと会員様の繋がりを大切にし、会員様同士の繋がりを大事にしていきたいと...