中華そば華煌|地元で評判の中華そばが旨い!

目を惹くシンプルな看板

中華そば 華煌(げっこう)

2017年にオープンした中華そば華煌は、週末になると常連が列をなすほどの人気店。

その人気の秘訣はあっさりとしたスープを用いた淡麗系ラーメンです。

鶏と煮干し
をベースに醬油のキレと多重な旨味のある食材が絶妙に調和された華煌式中華そばは、酒田の中で今までにない味。

具材も含めすべての素材が調和したスープに、スルスルと入っていく麺は箸が止まらなくなります。
ランチの時間になると多くの車が押し寄せる

立地・駐車場について

山形県酒田市砂越に位置する中華そば華煌。

酒田の中心街より少し離れた場所にあり最寄り駅は砂越駅で車で2分、酒田駅からは車で15分ほど。

朝7時から朝ラー煮干しなども提供し注目を集め、週末にもなると地元の人を始め多くの方が訪れます。

駐車場は店舗前の敷地内に8台ほど停めることができます。

明るく雰囲気の良い店内

店内に入るとスタッフの温かな掛け声でお出迎え。親しみのある接客で、雰囲気も良いです。

横に並ぶカウンター5席にテーブル1卓、小上がり2卓、
カウンターはアクリルで仕切られており感染対策も対応済み。

注文は店内の入り口右手に券売機があり、食券を購入します。食券を渡すタイミングで、細麵か太麺を伝えます。

水はセルフサービスで各テーブルにあり、卓上にはブラックペッパーや七味唐辛子、しょうゆダレ、酢が用意されています。
テーブルや小上がりで家族楽しく食べることができる

定番から期間限定メニューまで目白押し

中華そば・華煌のメニューは以下の通りです。

【ラーメン】
・にぼし中華:700円
・華煌式中華そば:770円
・にぼし中華(肉増し):850円
・汁なし:800円
・油そば(スープ付き):750円
・華煌流燕三条らぁ麺:800円
・朝ラー煮干しセット:500円
・朝ラー煮干し:500円
・大盛り:150円

にぼし中華と華煌式中華そばは太ちぢれ麵細麺ストレート選ぶことができます。

【サイドメニュー】
・ギョウザ(夜限定):350円
・チャーシュー丼:250円
・ライス:150円
・半ライス:100円
・アイスクリーム:220円
・アイス二種盛:80円

【トッピング】
・チャーシュー(豚バラ2枚):120円
・味玉:100円
・岩のり:100円
・玉ねぎ:100円
・ふわとろワンタン:100円
・ネギ:100円
・背脂:50円
・魚粉:50円
・生卵:50円
・納豆:50円

※2021年9月時点での価格

また期間限定メニューなど多彩に提供しており、正直迷うかもしれません。

そんな時は、華煌式中華そば(細麺ストレート)がおすすめです。
鮮やかで完成された華煌式中華そば

醤油のキレと多重な旨みのあるラーメン

こちらが華煌式中華そばです。

華やかさのある中華そばは、鶏と数種類のにぼしに旨味のある奥深いスープとなっています。

かえし(醤油ダレ)には地元の老舗・ハナブサ醬油を使用。チャーシューなどにつけた醤油の後に使用することで、奥深さの中にキレのある味となり、箸が止まらなくなるのは正にこのこと。

そして何といってもチャーシューの旨さ!

豚バラ肉とじっくりと低温調理された鶏ムネ肉のチャーシューは、とろけるような柔らかさで口の中が幸福になります。

しっとり柔らかな豚バラと鶏ムネ肉のチャーシューに穂先メンマ、赤玉ねぎ、岩ノリを添えて色鮮やかな見た目や香りでも楽しる一品。
上品なスープと幅広の太ちぢれ麵

にぼし中華もあなどれない

忘れてならないのは華煌のにぼし中華。

高級かまぼこなどに用いられるエソやウルメイワシ、コンブなど数種類の組み合わせたスープには魚介の風味がふわりと香ります。

にぼし中華には太縮れ麵と相性が良い。

スッキリとしたスープに太麺と口に当たる感触が心地よく、いつまでも啜っていたい気分になれます。

モチモチとした太麺に魚介の香るスープを組み合わせた自慢の一品。

こだわりのラーメンに絶品チャーシュー丼も添えて

サイドメニューではチャーシュー丼がおすすめです。

しっとり柔らかな脂身であっさりしており、ペロリと平らげてしまう旨さ。

丁寧に仕込まれたチャーシューは、手間暇を惜しまない仕事が凝縮されており、中華そばと合わせて食べておきたい一品です。

後から家族連れで来た小さなお子さんが中華そばを食べ「美味しい!」という声も聞けました。

やはり美味しいんだと思います。

温かみのある接客でお子さんも終始笑顔であり、店の良さが伝わってくるため、何度も通いたくなる店がココにあります。

ぜひ酒田の淡麗系中華そばを堪能してみてください!

スタンプ満了特典について

中華そば華煌でスタンプ満了特典すると100円ほどのトッピングが1つサービスとなります。

プルリ山形のアプリは無料で利用することができ、加盟店のポイントを貯めるだけ。

庄内地方でも続々と加盟店が増えているため、この機会にぜひお試しください。
サンネクト山形中央店|パーソナルトレーニング&ストレッチ

ペアトレーニング推奨のパーソナルトレーニング&ストレッチジム、サンネクト山形中央店。山形市六日町6-27、住宅街にスタジオがあります。2022年に出来た、...

熱烈中華 ○武 |辛くて酸っぱいがクセになる!人気メニューをいただきました!

熱烈中華〇武とは?上山市金生東にある「熱烈中華〇武」。伺ったのはちょうどランチタイムが終わる頃でしたが、駐車場は満車!多くの人が足を運ぶ人気店です。今回は...

山形で婚活なら婚活サロンLe lien(ルリアン)

Le lien ルリアンの由来は、フランス語で縁、絆、繋がりを意味しています。スタッフと会員様の繋がりを大切にし、会員様同士の繋がりを大事にしていきたいと...