Cafe&Dining 990(クックレイ)|山形まるごと館 紅の蔵内にあるレストラン

山形まるごと館 紅の蔵

Cafe&Dining990(クックレイ)

紅の蔵(べにのくら)内にあるCafe&Dining990

山形市十日町にある「山形まるごと館 紅の蔵(べにのくら)」。
紅花商人だった長谷川家の蔵屋敷を活用し、山形の食、特産品、農産物といった魅力を発信しています。
そんな趣のある場所にあるのが今回紹介する「Cafe&Dining990(カフェ&ダイニング クックレイ)」。
地元山形の新鮮な食材で作られる料理を味わえると人気のお店なんです(^^)

今回はオーナーシェフの佐藤さんにお話をうかがってきました。

990の外観

蔵屋敷の中にありながら海外のカフェのような外観

990は十日町のメインストリートに面しています。
紅の蔵の赤い暖簾が目印です。
和の雰囲気漂う紅の蔵ですが、990はテイストが少し異なります。
蔵屋敷にあるお店ながらもお店の前に置かれたワイン樽や窓に描かれたイラストなど、紅の蔵の中でも異彩を放つお店なんです。

990の店内

レトロモダンな雰囲気の店内

店内に入ると大正ロマンを感じるレトロモダンな空間が広がります。
女子会やデートなど、色々なシーンで利用できそうですね(^^)。

また、店内には長谷川家縁のタンスや壁掛け時計など、当時の調度品が使用されています。
クラシカルな雰囲気も相まって素敵なランチを過ごすことができます。

店舗前のメニューボード

990のメニュー

・チキンとラフランスのカレー 990円
・特製ナポリタン       990円
・季節のペペロンチーニ   1,100円
・ズワイガニのトマトスープパスタ 1,500円  その他

固定メニューというものは少なく、ほぼ日替わりで提供しています。
毎回足を運ぶのが楽しみになるお店ですね(^-^)

まずはサラダとスープから

おすすめは990のスペシャリティランチ

おすすめは「990のスペシャリティランチ」。
メインの前にサラダとスープが運ばれてきました。
ランチはどうしてもメインの品が主役というイメージですが、990は一味違います。
「サラダってランチのウエイトの中でも大きな部分だと思うので手を抜きたくないんです」と佐藤さん。
サラダとスープはメインにも負けない程好評なんだそうです。

ほぼ日替わりという本日のスープはベーコンとキャベツのスープ。
サラダは旬の野菜のほか、この時期最盛期となるラフランスがのったサラダはボリュームたっぷり!
野菜の甘みが感じられる一皿となっています。

おすすめ メイン

海老とホタテのアメリケーヌライス

そしていよいよメインの登場!
「海老とホタテのアメリケーヌライス」です。
20年ほど前に山形のレストランで流行ったというアメリケーヌライス。
今は990でしか食べることができない貴重な一品となっています。
海老やホタテの出汁が入ったクリームソースを雪若丸のバターライスと合わせていただくと、その美味しさに昇天まったなし!
思わず笑顔がこぼれます(^-^)
特製の自家製ソースは毎日つぎ足しながら、味に深みを出しているそうです。
ミカンのロースト、花に見立てた紫大根 旬のイチジク…と、色合いの美しさにも見とれてしまう一皿でした。

子ども用椅子

子ども連れでもどうぞ

990は、「小さい子どもがいるけどオシャレな場所でランチがしたい!」、「子連れでも記念日に素敵な時間を過ごしたい!」とうパパやママにもおすすめです。
「お子様プレート」はサラダ、スープ、ナポリタン、ハンバーグ、ポテトのワンプレートにデザートも付く、子どもの大好きがぎゅっとつまった一品です。
子ども用の椅子やトイレのおむつ替えシートもありがたいですね(^^)

990駐車場

駐車場の案内

車でいらっしゃる方は、メインストリートの裏にある駐車場をご利用ください。
紅の蔵の門周辺と道を挟んだ向かいにある「おいしさ直売所」前の駐車場も利用可能です。
 

990オリジナルマスクで

メッセージ

最後にオーナーの佐藤さんからメッセージをいただきました。

「990では無添加、自然な食事を心がけながら山形の美味しい野菜、お肉など使用しています。
敷居が高く感じるかもしれませんが、ランチは990円からやっていますので、気軽に来ていただけると嬉しいです。」

サンネクト山形中央店|パーソナルトレーニング&ストレッチ

ペアトレーニング推奨のパーソナルトレーニング&ストレッチジム、サンネクト山形中央店。山形市六日町6-27、住宅街にスタジオがあります。2022年に出来た、...

熱烈中華 ○武 |辛くて酸っぱいがクセになる!人気メニューをいただきました!

熱烈中華〇武とは?上山市金生東にある「熱烈中華〇武」。伺ったのはちょうどランチタイムが終わる頃でしたが、駐車場は満車!多くの人が足を運ぶ人気店です。今回は...

山形で婚活なら婚活サロンLe lien(ルリアン)

Le lien ルリアンの由来は、フランス語で縁、絆、繋がりを意味しています。スタッフと会員様の繋がりを大切にし、会員様同士の繋がりを大事にしていきたいと...