プチマルシェ月星堂|安全安心がたくさんつまったプチマルシェ

オーナー手作りの看板

プチマルシェ月星堂

プチマルシェ月星堂とは

山形市薬師町にある「プチマルシェ月星堂」さんに行ってきました!

ガレージをリフォームした手作り感あふれるお店はどこか懐かしい雰囲気を味わえます。

オープンは毎週木曜日~土曜日の3日間だけですが、老若男女に愛されている地域の方の憩いの場所となっています。

 

本日お話をうかがったのはオーナーの千葉さん。

千葉さんは「スローフード山形」の会員としても活躍していらっしゃいます。

身体に優しいおススメ商品も伺ったきたので、是非参考にしてみてくださいね(^^)

外観の様子

プチマルシェ月星堂の外観

プチマルシェ月星堂の外観の様子です。



千葉さんのご実家のガレージをリフォームしたお店は、思わず「ただいま~!」と言いたくなるような懐かしい雰囲気です。

店内の様子

千葉さんおススメの商品がずらり

店内の様子です。



店内の商品棚はなんと千葉さんのご主人の手作り!!!



手作りならではのあったかさを感じました(^-^



 



決して広くはない店内ですが、大型スーパーではあまり見かけないような食品がたくさん並んでいます。



生産者の見える新鮮な野菜や、身体にやさしい自然食品・無添加菓子、石けん製品、手作り布バッグ、雑貨などを販売していて、まさに名前の通り「プチ・マルシェ(小さな市場)」のようなお店です。



目に映る商品がどれも気になってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



皆さんも御注意下さい(^^;)

イートインスペース

淹れたての珈琲を飲みながらお買物

※コロナウイルスの感染拡大防止の為、5月末までイートインコーナーはお休み中です。

有機コーヒーのテイクアウトはおこなっています。

 

月星堂でお買物の際は淹れたての珈琲はいかがでしょうか?

店舗の一部がカフェスペースになっており、入れたての珈琲を買い物をしながらゆっくりと楽しむことができます(^-^

 

カフェメニューはこちらになります。

【イートインメニュー】

・有機栽培コーヒー 200

・アイスコーヒー  250

・玄米コーヒー   250

・有機栽培紅茶   200

・梅ジュース    250

・月星堂チーズマフィン飲み物セット 490

生産者の顔の見える野菜

おススメ商品その①

ここからは千葉さんおススメの商品を紹介したいと思います!



なんといっても一番におすすめなのは人気の産地直送の朝採れ野菜!!!



 



朝採れの新鮮野菜がこの値段で手に入るのはなかなかないのでは!?



商品によってはスーパーよりもリーズナブルなので、午前中で売り切れることもあるのだとか。



「きゅうりはこんなに必要ないから1本だけ」とばら売りも可能なので気軽に相談してください(^-^)



このばら売りサービス、「必要な分だけ購入できる」と、ご年配の方に好評なのだそうです。



こういった温かい気遣いが地域から愛されているんだなぁと感じました。



 

おススメ商品その②

こだわりのお米

お次はこちらのお米!



長井市の遠藤孝太郎さんが農薬や化学肥料を抑えて栽培したこだわりのお米です。



遠藤さんは「有機米作りの匠」と呼ばれる生産者の一人だそう。



何と山形市内では月星堂でしか手に入らない貴重な商品!!



ご自宅用はもちろん、贈り物としてもおススメの商品です。



このお米を食べると他のお米が食べられなくなっちゃうかも!?

おススメ商品その③

安全・安心の無添加お菓子

子どもの毎日の食事やおやつを用意するときに添加物って気になりますよね。

子どもが産まれてからスーパーでパッケージの裏をチェックするようになったママやパパも多いのではないでしょうか?

月星堂のお菓子は無添加のものばかり!

子育て中のママパパにも安心です(^-^

野菜スティックはお酒のお供にもピッタリと聞いて、自分用にも購入しちゃいました(^^)

プチマルシェ月星堂のロゴ

最後に

安全安心がぎゅっとつまった素敵なお店、プチマルシェ月星堂さん。

今まで知らなかった商品に出会えます(^^)

 

【基本情報】

 住所:山形県山形市薬師町1-11-9

 電話:090-8922-2365

 営業時間:午前10時~午後17

    (土曜日は午前10時~午後15時)

 定休日:日曜~水曜

 駐車場:あり

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...