魚亭 岡ざき |旬なお刺身と肉料理が一緒に食べられる週替わり定食がオススメ♪

旬なお刺身と肉料理が一緒に食べられる週替わり定食がオススメ♪

魚亭 岡ざき

魚亭 岡ざき|庄内浜で水揚げされた新鮮な魚介類が食べれるお店


山形県鶴岡市、鶴岡ICを降りたとこから、

県道332号線を鶴岡駅方面に3分にある、「魚亭 岡ざき」さん。


ユネスコ食文化創造都市にも選ばれた鶴岡・庄内浜の地物のお魚が食べれるお店です。

山形県ってラーメン屋が多いから、こうした和食の定食を提供するお店って本当に貴重。


土日祝日は、加茂水族館などの庄内観光を終えて、この店に辿りつく観光客の方も多いと伺ってます。


この日は、平日12時過ぎに入ったのですが、お店前の駐車場がほぼ埋まっておりましたが、なんとか入ることができました。

人気店なのでお早目に入ることがオススメです。


それではさっそく店内に入ってみましょう!!
中に入るとこちら。




ズラーーーっと、たくさんの有名人のサインが飾られております。

いつもテレビに出ているあの方や、スポーツ選手のサインまで。

人気店であることが伺えます。



お店の一角には、魚の骨で作った船の模型がありました。

実は魚亭岡ざきさんは、23年前に創業したお店で、その当時漁師だったこの店の先代店主が船を降りて何をするかと考えながら、魚の移動販売していたら、居酒屋をやってみないかと声を掛けられたことから、スタートしたんだそう。

漁師時代に、こちらの模型と同じ船に乗っていたんだとか。


元漁師さんが経営していたお店ということで、新鮮なお魚が食べられそうです。


お席の方はというと・・・


1Fカウンター以外の席は小上がりタイプのお部屋となっており、靴を脱いでくつろげるような作りになってます。こちらは座布団で低めに座るタイプのお部屋。


一部屋にテーブルが5つ。

一つのテーブルで4~5人が囲めるような形になっております。


こちらが椅子で座るタイプのお部屋。

10~20名くらい入ることができます。

腰が弱いご年配の方にも嬉しい心遣いです。



一つ一つの部屋がお魚の名前で区切られているので、小さいお子さんがいても安心。

4~50名程度の個室で部屋を仕切った空間でお料理が楽しめます。




車や電車のおもちゃ、つみきなど、豊富な種類のおもちゃなども置いてあるので、子どもも飽きずに子連れでも安心して入れます。


では、メニューの方を見てみましょう。


主なランチメニューはこちら。

(※ディナーメニューは異なります。)


------------------------------------------------------------


・旬な焼魚と刺身の定食・・・・・・・・・・・・1,480円

・旬な焼魚と天ぷらの定食・・・・・・・・・・・1,480円

・旬な刺身と天ぷらの定食・・・・・・・・・・・・1,480円

・旬な刺身定食・・・・・・・・・・・・・・・・・880円

・天ぷら定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・910円

・鮪のほほ肉のステーキ定食(塩味・醤油味)・・・820円

・銀だら焼き定食・・・・・・・・・・・・・・・・1,100円

・エビとカキフライ定食・・・・・・・・・・・・・860円

・エビフライ定食・・・・・・・・・・・・・・・・940円

・カキフライ定食・・・・・・・・・・・・・・・・850円

・鉄板肉野菜炒め定食・・・・・・・・・・・・・・790円

・豚肉のしょうが焼き定食・・・・・・・・・・・・780円

・とんかつ定食・・・・・・・・・・・・・・・・・810円


(※すべて税抜き価格となってます。)


------------------------------------------------------------


地物のお魚、肉料理、揚げ物、どれもボリューミーなラインナップなのに、1000円前後という価格帯。


ペコペコにお腹をすかせたサラリーマンも、旬な魚を食べたいOLさんも満足頂けるようなメニューです。


また、平日のオススメランチメニューもあります。

庄内浜のお刺身がたっぷり食べれて790円というリーズナブルなお値段。



この日は週代わり定食として、「ホルモン炒めと刺身定食」を頂いてきました。


こちらのお店では、週替わり定食として、海産物と肉料理をセットにして週替わりランチとして提供しているのですが、お腹いっぱいになるようなボリュームあるランチです。


この日の週替わりランチ「ホルモン炒めと刺身定食」(950円 ※税抜き価格)


どどーーーん!!

このボリューム。


お腹をすかせたサラリーマンにも満足頂ける量であることは間違いなし。


(※こちらは、ご飯を大盛りにしてもらったものなので女性はもうちょっとご飯少な目も調整可能です。)


プルプルの食感のモツにシャキシャキネギが上にそっとのっかったホルモン炒め。

これはたまらない逸品。


ご飯がすすみます!


週替わり定食は、お肉料理だけではありません!!

お刺身を五種(マグロ、アオリイカ、アジ、ヒラマサ、ヒラメ)もあるんです。


この2品の他、味噌汁と副菜のつけもの2種がついて、950円(税別)!!


食後にはコーヒーもサービスでついており、

ホッと一息。


新鮮な庄内浜で獲れた魚料理が魅力のお店なので、ぜひ行った際は海産物を食べて頂ければと思います。




夜は別メニューで、豊富なお魚料理が食べれるので、こちらも要チェック。

(※詳しくはプルリ店舗情報内の「魚亭 岡ざき」さんリンクまで)


今回は、鶴岡IC降りて3分。

庄内の地物の海産物が食べられる「魚亭 岡ざき」さんに伺ってきました!!

ランチでお腹いっぱいお魚もお肉も食べたいときはぜひこちらのお店へ行ってみてください。

(平日月曜日は定休日なので、一度店舗の方にご確認ください。)





酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...