金彦魚店|新鮮な魚を楽しめる魚屋の定食屋さん

お店の外観

魚屋の定食屋かねひこ

金彦とは

山形市木の実町にある「金彦魚店」に行ってきました。
「魚屋の定食屋」というスタイルで、日々リーズナブルで新鮮な魚料理を提供してくれるお店です。
1933創業と長い歴史があり、現在は3代目である代表の髙橋さんと奥様の2人でお店を切り盛りしています。
今回は、お店のこだわりやおすすめメニューなどを伺ってきました。

店内①

大人数でも対応可能です

2階にある飲食スペースの様子です。
こちらはかなり広く大人数での宴会も可能。
部屋の入り口には部屋の名前があり、何だか旅館の宴会場の様な雰囲気です。

店内②

こちらの部屋もどうぞ

廊下を挟んで向かい側にも、こぢんまりしたお部屋があります。
少人数での宴会や、ランチにおすすめです。

メニュー

1階入り口で注文して、2階で食べるスタイルです

金彦はメニューが豊富!!
一番リーズナブルなものだと、ワンコインで食べられちゃいます。

・かねひこ定食 1,000円~
・ワンコインセット 500円
・800円の定食
・海鮮丼     1,000円
・ねぎとろ丼  850円
・サーモン丼  850円
・鉄火丼    800円
・うなぎ丼 150g/90g 1,000円/700円  他

1階の入り口にメニューがあるので、そちらで注文後してください。
後ほど2階に運んでくれます。
メニューはすべて仕入れにあわせた日替わりとなっています。
その日仕入れた魚でメニュー内容が変わるので、季節折々の新しい魚に出会えるかも?
良く見ると初めて聞く魚の名前もあって楽しかったです(^^)

フライ4点盛り合わせの500円定食

金彦のオススメ①

本日はオススメの2品を用意していただきました。
まずは「フライ4点盛り合わせの500円定食」。
魚のフライ4点にサラダ、副菜、みそ汁などがついて500円!
しかも魚のフライはゲンゲ、ホッケ、カマス、マゾイ(卵)と全て違う種類なんです。
1つ1つの食感が違うので、「これはどんな味かな?」とワクワクしながら食べちゃいました(^^)
この値段でこの量、クオリティ…気軽に何回もお店に通えますね(^^)

海鮮丼

オススメ②

こちらは「海鮮丼」です。
最近よく出るメニューだそうで、 カニ、サーモン、マグロ…とメジャーな魚からアブラボウ、メジナ…となかなかスーパーで売っていない魚など10種類以上もの魚が使用されています。
金彦のこだわりは捌きたて、造りたて、焼きたて、揚げたてと、「~たて」にこだわっていること。
海から上がった天然魚を絶対に冷凍せず鮮魚のまま贅沢にトッピング、美味しいタイミングでお客様に提供してくれるのが魅力です。 

※こちらのメニューは20分程お時間をいただきます。
お時間に余裕のある方がオススメ。
お時間のない方は予約も可能です(^^)
駐車場①

店舗横の駐車場

金彦の駐車場は店舗左右に1台ずつと、お店の向かいにあります。
(後者は後ほど紹介します。)
店舗から見て右に駐車している黄色の車の前か、店舗左のスペースも利用可能だそうです。
左のスペースは少し狭いので、お気をつけください。

駐車場②

お店の道を挟んで向かいにも駐車場有

また、お店の道路を挟んで向かいにある「豊烈神社」横の契約者駐車場も利用可能です。
番号34~36番にお停めください。
駐車が苦手な方はこちらに停めると良いかもしれません。

代表の髙橋さん

メッセージ

最後に代表の髙橋さんにプルリ会員の方へメッセージをいただきました。

「取れたて、季節の天然物の魚を味わってください。」

スーパーには並んでいない初めての魚に出会える鮮魚店の定食屋さん、お弁当の注文も承っているのでぜひご検討くださいね(^-^)

安心のプライベート空間でスベスベお肌に♪

山形市双葉町にあるサロンドMは、店長の大滝さんがお客様一人ひとりとマンツーマンでカウンセリング・施術を行うプライベートサロンです。完全個室で予約制なので、...

クラシックカフェ|七日町御殿堰にある蔵カフェでまったりランチ

山形市七日町にあるクラシックカフェでランチしてきました(^^)「山形の食文化」を大切にし、地産地消を心掛けたメニューがおすすめのお店です。今回はオーナーの...

心温まるお料理でもてなしを 季彩旬肴 陽心(ようしん) 

山形市の中心街七日町。そこにひっそりと佇む季彩旬肴 陽心(ようしん)。お店の入るビルを訪れると、隠れ家に入っていくかのような階段があります。ちょっとドキド...