ヤマキチ|創業明治43年の味噌屋が営むお惣菜とお食事の店

ヤマキチの案内

ヤマキチ

ヤマキチとは

明治43年創業の味噌屋が営む「お惣菜とお食事」のお店です。
無添加の手づくり味噌、醤油、酢だまりなどの調味料をはじめ、昔懐かしい煮物や揚げ物などのお惣菜を購入することができます。

また、四季折々の食材を使ったお膳や、山辺町特産豚舞米豚を使った豚味噌丼、生姜焼き、自家製塩麹のとりの唐揚げなどがいただけるお食事処もあり、小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでお腹いっぱいになれるお店です。

ヤマキチの外観

美味しいがぎゅっとつまったお店

お店の外観です。
羽前山辺駅近くにあり、蔵造りの建物が特徴です。
ヤマキチの入り口は2つ。
右の入り口は食事処で、左の入り口は惣菜店となっています。

惣菜コーナー

美味しそうな惣菜がずらり

まずは左の扉の向こうに広がる惣菜コーナーから紹介します。
入った瞬間からいい匂い!
こちらでは自家製塩麹のとりの唐揚げなどをはじめ、季節の食材を使用した煮物やおにぎりなど20種類ほどの惣菜が並びます。
お目当ての惣菜がある方は、商品が多く並ぶ11時~12時頃がオススメです(^^)

こちらのお惣菜はランチと共に隣の食事処で食べることができます。
お母さんはランチ、お子さんは惣菜コーナーからおにぎりということも可能なんです。
小さい子どもは食べムラが多いので、ランチのときに惣菜コーナーから好きなものを選んで食べられるのは有難いですね(^-^)

カウンター席

店内の様子①

続いて右の扉のお食事処です。
入ってすぐにカウンター席、奥にテーブル席があります。

蔵座敷

店内の様子②

更に奥に進むと立派な蔵座敷が...!
入り口からはこんなに広い空間があるとは想像できず。。。
取材時は3月ということもあり、たくさんの雛人形が飾ってありました。
歴史あるものから可愛らしい小物まで、店内にたくさん並んでいるのでぜひご覧ください。
雛祭りが終わった後は鯉のぼり…、と季節で変わるので行くたびに楽しめそうです。

昼ごはんメニュー

ヤマキチのメニュー

【昼ごはんメニュー】
・ヤマキチ膳 1,100円
・ひな膳 1,400円(2月中旬〜3月)※期間限定
・こいのぼり膳 1,400円(4月末〜5月)※期間限定
・塩麹とりの唐揚げ定食 830円
・ビーフカレー 900円
・こだい美味いカレー(古代米カレー) 950円
・ハヤシライス 900円
・舞米豚の豚味噌丼 900円
・舞米豚の生姜焼き定食 900円

※上記メニューに200円プラスでコーヒーセット

【お飲みものとデザート】(税込価格)
・コーヒー 400円
・ロイヤルミルクティー 500円
・紅茶 450円
・ティーソーダ  400円
・ソフトドリンク(コーラ、三ツ矢サイダー、オレンジジュース、ウーロン茶) 250円
・コーヒーぜんざい 500円
・アイスクリーム 350円
・自家製甘酒 400円
・食べる甘酒 400円

豚みそ丼

オススメメニュー

今回はこちらの「豚みそ丼」をいただきました。
山辺町特産豚「舞米豚」とヤマキチ特製味噌を使用したこだわりの一杯です。
舞米豚はお肉がやわらかく、脂身もあっさりとしていてヘルシーなのが特徴。
副菜に切り昆布煮、ピクルス、漬物、お吸い物がつく、ボリュームのあるランチとなっています。

メインの豚味噌丼は、一口食べると表面のカリッとした食感と中のお肉の柔らかさ、そして特製味噌の風味が何とも言えない美味しさでした(>_<)!
ちなみに、カリッとした食感は、片栗粉をまぶしているからとのことです。
お肉の下にあるレタスと大葉でさっぱりとした爽やかさもプラスされ、お箸がどんどん進む一杯でした(^^)

ひな膳とこいのぼり膳

期間限定特別メニュー

ヤマキチには、期間限定特別メニューがあり、こちらもオススメです。
写真左の「ひな膳」は、郷土料理のお福田や古代米のちらしご飯など、色鮮やかなお膳となっています。(2月中旬〜3月)
写真右の「こいのぼり膳」は、笹巻きや山菜のお味噌汁といった初夏を感じるメニューとなっています。(4月末〜5月)
どちらも期間限定なので、予定を合わせてご賞味ください。

駐車場案内

駐車場

駐車場は店舗横3台、道を挟んで向かいに5台分あります。
厨房で腕を振るう奥様

メッセージ

最後にプルリ会員の方へメッセージをいただきました。

「お子様からご年配の方まで幅広くご利用いただけるお店です。
お惣菜は季節のものを使用し、お年寄りの方には懐かしいと言っていただける味付けをしています。
お子様には昔ながらの食べ物を通して日本の食文化を味わっていただければと思います。」


安心のプライベート空間でスベスベお肌に♪

山形市双葉町にあるサロンドMは、店長の大滝さんがお客様一人ひとりとマンツーマンでカウンセリング・施術を行うプライベートサロンです。完全個室で予約制なので、...

クラシックカフェ|七日町御殿堰にある蔵カフェでまったりランチ

山形市七日町にあるクラシックカフェでランチしてきました(^^)「山形の食文化」を大切にし、地産地消を心掛けたメニューがおすすめのお店です。今回はオーナーの...

心温まるお料理でもてなしを 季彩旬肴 陽心(ようしん) 

山形市の中心街七日町。そこにひっそりと佇む季彩旬肴 陽心(ようしん)。お店の入るビルを訪れると、隠れ家に入っていくかのような階段があります。ちょっとドキド...