まる伝らぁめん |庄内で本格とんこつラーメンが食べられる店

まる伝塩豚骨らぁめん

まる伝らぁめん

ラーメンというと・・・??

みなさんはラーメンというと何味を思い浮かべるでしょうか?

どろっと醤油豚骨の横浜家系ラーメン?
はたまた庄内でもよく目にするのは、魚介系ダシの効いたアゴダシ醤油ラーメン。

どちらもおいしい味ですが、ここ庄内でもなかなか口にすることがない、
豚骨ラーメンを食べられるお店があります。

それがこちらまる伝らぁめん。
お店の外観

店舗前に駐車場があります

大通りから少し中に入った住宅街にまる伝らぁめんはあります。
店舗前には駐車場が8台分あります。
店内の様子

お一人様から家族連れまで安心

店内の様子がこちら。

「いらっしゃいませ~」

愛想のよい店内のスタッフさんから、元気のよい声で迎えいれられました。

カウンター5席、テーブル12席、小上がり10席。
お一人様用のカウンターから、家族連れに嬉しい小上がり席まであるので、どんなシチュエーションでも安心していくことができます。

店内の壁には、熊本ラーメンのポスターがありました。
券売機

豊富なメニューとトッピング

券売機のメニューがこちら。

《塩》

・まる伝塩豚骨らぁめん・・700円
・塩豚骨煮たまごらぁめん・・800円
・塩豚骨チャーシューめん・・980円
・お子様らぁめん・・380円

《醤油》
・まる伝醤油豚骨らぁめん・・780円
・醤油豚骨煮たまごらぁめん・・880円
・醤油豚骨チャーシューめん・・1080円

《味噌》
・まる伝味噌豚骨らぁめん・・780円
・味噌豚骨煮たまごらぁめん・・880円
・味噌豚骨チャーシューめん・・1080円

《魚介中華そば》
・魚介中華そば・・700円

《特別味》
・熊本らぁめん(替え玉1杯無料)・・840円
・岩のり博多らぁめん(替え玉1杯無料)・・840円

《その他》
・替え玉(細麺のみ)・・100円
・ご飯・・100円
・ねぎ味噌炙り飯・・230円
など。

《トッピング》
・きざみねぎ・・50円
・生たまご・・50円
・パリパリ海苔・・100円
・シャキシャキきくらげ・・100円
・特製煮卵・・・150円
・超極太メンマ・・200円
・とろとろチーズ・・200円
・ローストチャーシュー300円
メニュー表

しお・しょうゆ・みそ・魚介中華・熊本らぁめんが基本メニュー

驚いたのは、そのメニュー味の豊富さ。
しお・しょうゆ・みそ・魚介中華・熊本らぁめんから選べます。
お子さま用らぁめんもあるので、子ども連れにもありがたいです。

そして熊本らぁめんと、中華そばは麺の増量無料。
熊本らぁめんも気になりますが、今回はまずは定番の塩豚豚骨らぁめんを頂くことにします。

8種のトッピングもその種類が豊富!!
チーズが気になります・・・
岩のり博多らぁめん

季節のらぁめんもあります

こんなに豊富なメニューに加えて、季節のらぁめんもご用意してます。
このときは岩のり博多らぁめん。
この季節のらぁめんはお客様からの食べたいという声も多く、グランドメニュー化しているとか。

んん~、こちらも気になります。
まる伝塩豚骨らぁめん

気になるお味は・・・

どどん!
ということで、ラーメン到着。

気になるお味は、、、
濃厚なクリーミーな味のとんこつ塩豚らぁめん。

最近さっぱりとしたアゴダシ醤油ラーメンしか食べる機会がなかったから、
こってりと腹を満たす油の効いたスープがたまらなくおいしい・・・
熊元らぁめん

見た目が真っ黒でも、味はおいしい!!

そして、やっぱり気になる「熊本らぁめん」
・・・ということで頂いてきました。

「真っ黒!!!」

その見た目とは裏腹に焦がしニンニクのマー油がとんこつスープとの相性もよく、くせになりそうな味です。
変わり種ラーメンとして、これはまた食べたい。リピート確定です。
まる伝流の食べ方

リゾめし

ラーメンの最後は「リゾめし」でしめるのがまる伝流。
替え玉が定番となっているとんこつらぁめんですが、せっかくならこの濃厚とんこつスープにご飯を入れて食べるのがまる伝流です。
丁寧な手書きの食べ方を紹介してありそそられます。
替え玉

九州とんこつラーメンといえば「替え玉」

やっぱり醍醐味は替え玉!!

麺の硬さは選べる7段階から選べます。

◆湯気通し
粉落とし
ハリガネ
バリカタ
カタ
普通
やわ

先ほどは普通だったので、オススメの「カタ」を注文。
普段は少しヤワ目が好きな私ですが、九州とんこつラーメンは少しカタメぐらいがちょうどよい。
おいしく頂きました。

この店舗に来る前に2店舗で修業した店主が、
九州系の豚骨ラーメンが好きだったので魚介系のラーメンが多いこの庄内で、
美味しい豚骨ラーメンを庄内の人に食べてもらいたいと思ってはじめた「まる伝らぁめん」

下処理から3日かけ特大コンロで最大火力で長時間煮込んだ豚骨特有の臭みをなくし濃厚であっさりとしたスープ
麺は小麦の味がしっかりと香る「低加水麺」のストレート麺を塩ラーメンに使用しており、子供から大人まで家族連れでも楽しめる味です。
味を変えて、チーズなどのトッピングをのせて、何度でも楽しめるお店です。

ぜひあなたのお気に入りラーメンを見つけてみてはいかがでしょうか?

安心のプライベート空間でスベスベお肌に♪

山形市双葉町にあるサロンドMは、店長の大滝さんがお客様一人ひとりとマンツーマンでカウンセリング・施術を行うプライベートサロンです。完全個室で予約制なので、...

クラシックカフェ|七日町御殿堰にある蔵カフェでまったりランチ

山形市七日町にあるクラシックカフェでランチしてきました(^^)「山形の食文化」を大切にし、地産地消を心掛けたメニューがおすすめのお店です。今回はオーナーの...

心温まるお料理でもてなしを 季彩旬肴 陽心(ようしん) 

山形市の中心街七日町。そこにひっそりと佇む季彩旬肴 陽心(ようしん)。お店の入るビルを訪れると、隠れ家に入っていくかのような階段があります。ちょっとドキド...