Cafe&Dining 990(クックレイ)|山形まるごと館 紅の蔵内にあるレストラン

山形まるごと館 紅の蔵

Cafe&Dining990(クックレイ)

紅の蔵(べにのくら)内にあるCafe&Dining990

山形市十日町にある「山形まるごと館 紅の蔵(べにのくら)」。
紅花商人だった長谷川家の蔵屋敷を活用し、山形の食、特産品、農産物といった魅力を発信しています。
そんな趣のある場所にあるのが今回紹介する「Cafe&Dining990(カフェ&ダイニング クックレイ)」。
地元山形の新鮮な食材で作られる料理を味わえると人気のお店なんです(^^)

今回はオーナーシェフの佐藤さんにお話をうかがってきました。

990の外観

蔵屋敷の中にありながら海外のカフェのような外観

990は十日町のメインストリートに面しています。
紅の蔵の赤い暖簾が目印です。
和の雰囲気漂う紅の蔵ですが、990はテイストが少し異なります。
蔵屋敷にあるお店ながらもお店の前に置かれたワイン樽や窓に描かれたイラストなど、紅の蔵の中でも異彩を放つお店なんです。

990の店内

レトロモダンな雰囲気の店内

店内に入ると大正ロマンを感じるレトロモダンな空間が広がります。
女子会やデートなど、色々なシーンで利用できそうですね(^^)。

また、店内には長谷川家縁のタンスや壁掛け時計など、当時の調度品が使用されています。
クラシカルな雰囲気も相まって素敵なランチを過ごすことができます。

店舗前のメニューボード

990のメニュー

・チキンとラフランスのカレー 990円
・特製ナポリタン       990円
・季節のペペロンチーニ   1,100円
・ズワイガニのトマトスープパスタ 1,500円  その他

固定メニューというものは少なく、ほぼ日替わりで提供しています。
毎回足を運ぶのが楽しみになるお店ですね(^-^)

まずはサラダとスープから

おすすめは990のスペシャリティランチ

おすすめは「990のスペシャリティランチ」。
メインの前にサラダとスープが運ばれてきました。
ランチはどうしてもメインの品が主役というイメージですが、990は一味違います。
「サラダってランチのウエイトの中でも大きな部分だと思うので手を抜きたくないんです」と佐藤さん。
サラダとスープはメインにも負けない程好評なんだそうです。

ほぼ日替わりという本日のスープはベーコンとキャベツのスープ。
サラダは旬の野菜のほか、この時期最盛期となるラフランスがのったサラダはボリュームたっぷり!
野菜の甘みが感じられる一皿となっています。

おすすめ メイン

海老とホタテのアメリケーヌライス

そしていよいよメインの登場!
「海老とホタテのアメリケーヌライス」です。
20年ほど前に山形のレストランで流行ったというアメリケーヌライス。
今は990でしか食べることができない貴重な一品となっています。
海老やホタテの出汁が入ったクリームソースを雪若丸のバターライスと合わせていただくと、その美味しさに昇天まったなし!
思わず笑顔がこぼれます(^-^)
特製の自家製ソースは毎日つぎ足しながら、味に深みを出しているそうです。
ミカンのロースト、花に見立てた紫大根 旬のイチジク…と、色合いの美しさにも見とれてしまう一皿でした。

子ども用椅子

子ども連れでもどうぞ

990は、「小さい子どもがいるけどオシャレな場所でランチがしたい!」、「子連れでも記念日に素敵な時間を過ごしたい!」とうパパやママにもおすすめです。
「お子様プレート」はサラダ、スープ、ナポリタン、ハンバーグ、ポテトのワンプレートにデザートも付く、子どもの大好きがぎゅっとつまった一品です。
子ども用の椅子やトイレのおむつ替えシートもありがたいですね(^^)

990駐車場

駐車場の案内

車でいらっしゃる方は、メインストリートの裏にある駐車場をご利用ください。
紅の蔵の門周辺と道を挟んだ向かいにある「おいしさ直売所」前の駐車場も利用可能です。
 

990オリジナルマスクで

メッセージ

最後にオーナーの佐藤さんからメッセージをいただきました。

「990では無添加、自然な食事を心がけながら山形の美味しい野菜、お肉など使用しています。
敷居が高く感じるかもしれませんが、ランチは990円からやっていますので、気軽に来ていただけると嬉しいです。」

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...