さわばた|炒め野菜山盛りのさわばたラーメン|子連れでも利用しやすいお店

お店の外観

さわばた

山形市の南館にあるさわばた

今回紹介するのは山形市の南館にある人気のラーメン店「さわばた」。
県道5号線にある本屋「陽文堂」を南に100m程進むと左手に店舗が見えてきます。
人気の「さわばたラーメン」をはじめ、店主の地元河北町名物の「肉そば」や「谷地カツ丼」など、人気のメニューが揃っています。

休日ともなるとあっという間に駐車場が満車になる程の人気ぶり。
店内は広い座敷や子ども用のイス、食器、絵本などもあるので、子連れでも利用しやすいお店となっています。
店内の様子

小上がりの座敷があります

店内の座席は大きく3つのエリアに分かれています。
北側:テーブル席
中央:カウンター席
南側:座敷

小さいお子さん連れの場合はゆったりと座れて荷物も置ける小上がりの座敷がおすすめです。
今回座敷を利用しましたが、子ども用のイスもあり快適に利用できました(^-^)
マンガ・雑誌エリアには子ども用の絵本もあるので、注文が届くまでのつなぎにどうぞ♪
メニューその1

ラーメンの他にもそばやカツ丼もあり

さわばたのメニューです。
【そば屋本気のラーメン】
・さわばたラーメン      800
・さわばたスペシャル  1,050円
・チャーシュー麺     920円 他

【これぞ谷地のソウルフード】
・肉そば     680円~
・肉中華     680円~
・谷地セット 1,050円 他


メニューその2

平日昼限定のメニュー

平日のお昼のみになりますが、こんなお得なセットも!
今回は平日のお昼に伺ったんですが、お昼休憩のサラリーマンの方々が次々と注文なさっているようでした(^-^)

・谷地セット①  1,050円→980円
(肉中華 or 肉そば + 半谷地カツ丼)
 【冷ったい/温かい

谷地セット②  1,150円→1,080円
谷地カツ丼 + 半肉中華 or 半肉そば)
 【冷ったい限定】
さわばたラーメン

炒めた野菜が山盛りのさわばたラーメン

今回はお店いち押しの「さわばたラーメン」をいただきました。
運ばれてきた一杯がこちら!!!

醤油と炒めた野菜の香ばしいかおりがたまりません(><)
丼を覆うように盛られた野菜は何と300g!!!
麺ともやしを一緒にいただくのが結構好きな筆者にとっては嬉しい限り!
ほぼ最後までそのコラボレーションを楽しむことができました(^^)
さわばたラーメンのスープ

醤油ベースの煮干しと牛骨のスープ

まずはスープを一口いただきます!。
少し甘みのあるスープは、見た目よりもあっさりしていたのが印象的でした。
醤油をベースに、煮干し、牛骨、豚の脂を使用したというスープはコクがある味わいに仕上がっています。
辛味噌も付いてくるので、味変したスープもまた違ったおいしさを楽しむことができました(^-^)
さわばたラーメンの麺

中太ストレートの自家製麺

自家製の麺は中太のストレート。
少し硬めに茹で上げた麺は食べ応え抜群です!
もやしとにらの組み合わせはこちらも相性抜群!
塩と胡椒で炒められた野菜の風味や食感と麺のコラボがたまりませんでした(≧0≦)
さわばたラーメンのチャーシュー

食べ応えのあるチャーシュも魅力的

丼の1/3は埋まるかというチャーシュ!
これまた食べ応え抜群でした(^^)
チャーシュー丼にしてもおいしそうですねー。。。
チャーシュー好きの方はトッピングのチャーシューもおすすめですよ(^-^。
こども用の食器

こども用のサービスも充実

さわばたでは子ども用のサービスも充実しています。

・子ども用の食器
・子ども用のイス
・絵本
・座敷
・小学生以下のお子さんはソフトドリンク一杯サービス

休日のお昼などのピーク時は行列ができて待つことも多いですが、それ以外の点では子連れでも特に不自由なく利用することができるかと思います(^^)
駐車場

第二駐車場もあります

人気のさわばたは店舗前の駐車場が満車になることもしばしば…。
そんなときは写真の第二駐車場をご利用ください。
お店から50m程東に歩いた場所にあります。
自動販売機もあるので、我が家も食後によく利用させていただいてます(^-^)

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&amp;Cafe moca(ブック&amp;カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...