素材すべてにこだわりを!天然カマス煮干しラーメン@寒河江市 幸めん(こうめん)

寒河江市新山にある幸めん(こうめん)

幸めん

幸めんは開店と同時に賑わう人気店♪♪

昨年12月にオープンし、たちまち人気店となっている
寒河江市新山の「幸めん」

オープンと同時にお客さんでいっぱいになるという噂を聞きつけ、
気合を入れて!!
11時の開店と同時に行ってきましたよ~♪

お店は、寒河江市の国道112号線の
パチンコ屋さんが2軒ある交差点を
寒河江駅方向へ入り、
ほどなく左手にあります!

桃紫色の看板が目印になっていてとってもわかりやすい立地だと思います!

見覚えのある名前・・・

ラーメンの大幅リニューアルに伴って新規オープンしました!

店内に入ると、あれ?見たことがある名前・・・

ご存じの方も多いのではないでしょうか?

幸めんのオーナー 堀米さんは
もともとこの場所で「麺場くうが?」を営んでいらしたんです。

くうがでは「えそ」という魚からとった出汁を使用したラーメンを提供していましたが、
堀米さんはこの度「天然カマス」を使用した出汁にこだわったラーメンを作りたい!と
ラーメンの大幅リニューアルを実行!

堀米さんが目指すさらに美味しいラーメンが完成したことに伴って
店名を「幸めん」に変え、新規オープンしたのであります!!

「えそ」よりもさらに美味しい出汁が出るという
「天然カマス」のラーメン・・・♪

どんなラーメンなのか、期待が高まります!!!!!!
天然カマスの煮干し!超貴重!

3年かけて独自の入手ルートを開拓!それほど貴重な「天然カマス」

ところで、「カマス」という魚にあまり馴染みがなかった私。

オーナーの堀米さんにそのことを話すと、
どーん!と段ボールごと持ってきてくださいました!

こちらが
天然カマスの煮干しです!

おっきぃ~!

堀米さん曰く、
よく使われるアジなどの煮干しと違って、カマスは水揚げ量が劇的に少なく、
そもそもラーメンの出汁に使う店も少ないというか、
量が少なすぎて入手するのが難しい魚なのです。

しかも、カマスは足がはやい魚。
煮干しにするためには、よほど新鮮なものを使わないといけないという点でも
なかなか取り扱いが難しい魚なのです。

国内でも天然カマスのラーメンを謳っている店もあるようですが、
100%というのはまずないのでは??といいます。

堀米さんは、カマスの出汁の味に惚れこみ、
なんと3年もかけて独自の入手ルートを開拓!
天然カマス100%の出汁でラーメンを提供することにこぎつけたのです!!!
なんという男気!男のロマン!!!

こだわりの醤油

その他の素材にもめちゃくちゃこだわってます!

驚くのは天然カマスだけではないんです。

こちらの写真。左と右で色が違うのがおわかりですよね?

幸めんでは、醤油もとってもこだわっているんです。

左は封を切ったばかりの醤油。
そして、右は4カ月ほど寝かせた醤油。

右側は、和食で使われる「かえし」という技を施した醤油なのです!

味比べをさせていただいたところ・・・
右側の醤油の味が劇的にうまい!!!!!

旨味と深いコクがあって、左の醤油とは段違いに美味しくなっています!!!!!!

先日、豪雨に襲われた際、
堀米さんは大急ぎでこの醤油を水の上がらない場所へ避難させたというほど、
大事に育てている理由がわかります。

この醤油を、惜しげもなく使うのが堀米さんのこだわり。
「いつでも、やるだけのことはやりたい!!」という自信のポリシーのあらわれでもあるのです!
天然カマス煮干し中華 塩味700円

天然カマス煮干し中華、早速いただいてみましょう!

どーーーーーーーーん!

スタッフさんがニコニコと運んでくださったこちらが
天然カマス煮干し中華でございます!

先ほどご紹介した醤油もすっごく気になって気になって気になったのですが、
私の勝手なこだわり「塩ラーメンが美味しい店は美味しい!」
ということを確認すべく・・・
塩ラーメンをオーダーさせていただきました(笑)

チャーシューも大きくて前にせり出している(笑)
なんでも、子供を産んでいない雌の豚肉だけを使っているというこだわりで、
たんぱくでとっても美味しいチャーシューも自慢なんですって♪♪

きれいに澄んでいるスープ♪

やっぱりまずはスープからいきましょうね♪

私自身、初めての
天然カマス煮干し100%を使用したスープ!

まずはこちらからいただきましょうねぇ~♪

すっごく澄んでる・・・
そして優しくて深~い、いい香り~♪♪

11時に開店して昼過ぎにスープがなくなり売り切れてしまうということもあるわけですから
貴重なスープ、大事にいただきます♪

ス~(スープをすする音・・・w)

ス~(もう一回)

ス~・・・・

と、止まらない(笑)

麺に行く前にスープがなくなりそうなくらい
スープが止まらない!

なんて美味しいんでしょう♪


堀米さん自身、
和食の修行時代に師匠がひいたカマスの出汁の味を忘れられず
カマスにこだわったという気持ちがわかりますね!

深くて優しいカマスの甘さに包まれて、幸せな気持ちになります~!

そして、塩もミネラル分が多いものを使っているので
味がきちんとしまって、バランスがいいですねぇ~♪


あ、ちなみに天然カマス煮干し中華以外のラーメンは
鶏ガラと牛コツを使用しています。もちろん
こちらもきちんとこだわってますよ!
鶏ガラは地元の親鶏を使用。
そして、牛コツは、良い出汁がでるという老齢の牛の骨をあえて使用しています。


ぷりっぷりの麺

北海道小麦だけを使った麺はぷりっぷりの仕上がり♪

ずっと飲んでいたい気持ちになるスープに、いっとき別れをつげて・・・(大げさw)

今度は麺へ!

麺は北海道小麦だけをふんだんに使用したという、こだわり麺!

太麺と細麺から選べます。
といっても、細麺もそんなに細すぎないぷりぷり麺ですので、
お好みをチョイスしてくださいね♪

麺は、口にいれてみて驚くくらい
本当にぷりっぷり!つるつる♪
ノンストレスで入ってきます♪

ん~♪幸せ!
店内テーブル席

シックで落ち着く店内

というわけで、
塩ラーメンが美味しい店は全部美味しい・・・
という私の勝手な基準を楽々クリアしてくれました。

今度は大切に寝かせた醤油を使った醤油味を食べよう!
あーーーでも味噌も迷うわぁ~

え?冬には酒粕ラーメンも出るんですって?????

常連の方に大好評なのが
1月から3月頃まで限定の酒粕ラーメン!

河北町谷地にある朝日川酒造の特別大吟醸亀の尾の酒粕。
新酒の酒粕があるうちだけの限定メニューなんですって!

アルコールはしっかり飛んでいるので、車の運転前でも、アルコールが苦手な方や
お子さんでもOKとのこと。

寒い冬に心から温まる酒粕ラーメンの登場も心待ちにしたいと思います!

あ!そうだ!
肉そばや肉中華もありますので、そちらも要チェックです!
お座敷席もあります

幸めん 名前の由来は・・・

ところで、幸めん(こうめん)という名前の由来をお聞きしてみました。

すると、すてきなエピソードが♪

どうやら堀米さんの家系には「幸」という字を使ったお名前の方が多いのだとか。
ご先祖様がいらっしゃらなかったら、自分はいない。
だからこそ、ご先祖様を大切にしたい。

そんな思いから、店名に「幸」を使ったんですって。

きっと堀米さんのがんばりを、ご先祖様皆さん見守っていてくれているでしょうね~♪

まるで料亭のような仕込みを続ける幸めん。一杯入魂!ご賞味あれ!

メンマは含め煮にしてしっかり味を落ち着かせたところで丼ぶりへ。
味玉も、黄身までしっかり味がする絶妙な仕上がりに。
・・・などなど

幸めんで提供するメニューは細部までこだわった素材で作られています。

これは、いわゆるラーメン屋の仕込みではない!料亭だ!!

そう思わずにはいられません。


和食の修行経験が長い堀米さんならではの技がつまっているわけですね。

また、スタッフの教育にも力を入れています。
お客様がトレイにお金を置いて下さった時点で、自分のお給料になること。
ラーメンをラーメンだと思ってはいけない。大切な一品料理なのだという意識を持つこと。

こうした精神をスタッフに伝えています。

手を抜かずに心を込めてやれるだけのことをぜんぶ出し切る
一杯入魂のラーメン。

きっと皆さんを幸せな気分にさせてくれることでしょう・・・・♪
酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...