オステリアイルペッシェ|鮮魚店が営む絶品イタリアン

外観の写真

オステリア イル ペッシェ

オステリアイルペッシェとは

山形市宮町にあるイタリア料理店「Osteria Il Pesche(オステリアイルペッシェ)」に行ってきました(^^)

旧川越病院の向かいにあるお店です。

店名の「 Osteria 」はイタリア語で居酒屋、「 Pesche 」は魚屋を意味しています。

 

オステリアイルペッシェの前身は

店主自ら生鮮市場へ赴き、新鮮な食材を目利きしています。

使用する素材もあえて産地を縛ることはせず、その時々でタイムリーな旬のものを提供してくれます。

 

今回はオーナーの庄司さんにお話をうかがってきました。

惣菜コーナー

入り口から入るとそこには…

お店に入るとまずお持ち帰り用の惣菜コーナーが出迎えてくれます。

イタリア料理店にある惣菜コーナー、珍しいですよね(^-^

こちらの惣菜コーナー、今回の取材前に個人的に利用したことがあるのですが、とってもおすすめです。

 

取材時のラインナップは

・ベーコンと玉ねぎのキッシュ

・イワシのエスカベーチェ

・はまぐりのオムレツ

・ヤリイカとケッパーのトマト煮

・真サバの甘酢あんかけ

・インゲンの豚肉巻

・太巻き昆布巻きにしん

・かぼちゃとホタテのグラタン

 

と、なかなか家では簡単に作れないメニューが並んでいました。

筆者は料理があまり得意ではないので、本格イタリアンの惣菜をテイクアウトできるのはありがたいです。

自宅での食事が多いこのご時世、レストランの味をテイクアウトで楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

店内の様子

レストランの様子

惣菜コーナーの左側にある扉を開けるとレストランエリアとなっています。

何だか隠し扉から隠れ家に来たようでわくわくしました(^^)

 

店内は落ち着いた雰囲気となっており、席からはカウンター越しに調理の様子が見えます。

子連れでも利用できるよう、子ども用の椅子も用意されていました。

 

店内奥の個室

お子様連れにもおすすめ

客席の奥にある扉を開けると、掘りごたつの個室もあります。

こちらの席はお子様連れにもおススメ。

筆者が伺った際も楽しそうなママ会の声が聞こえてきました(^-^)

ご利用の際は予約してくださいね。

メニュー

オステリアイルペッシェのランチメニュー

・日替わりパスタランチ(サラダ、スープ、ドリンク付)1,300

・ピッツァランチ(サラダ、スープ、ドリンク付)   1,380

・ランチセット ドルチェ      330

        ドルチェ盛り合わせ 550

 

・ランチコースA(前菜、パスタ、ドルチェ、ドリンク)1,750

・ランチコースB(前菜・魚または肉料理、パン、ドルチェ、ドリンク)1,950

・ランチコースC(前菜、パスタ、メイン料理、ドルチェ盛り合わせ、ドリンク)2,850

 

鮎と万願寺唐辛子のスパゲティ

オステリアイルペッシェのおすすめ

今回はオーナーのおすすめ「鮎と万願寺唐辛子のスパゲティ」をいただきました。

ペペロンチーノベースの味付けということで、運ばれてきたときの香ばしいかおりがたまりません(>_<)

丁寧に下処理された鮎と優しい辛さの味付けが自慢の一皿です(≧-≦)

辛みが抑えられた「万願寺唐辛子」という唐辛子を使用しているとのことで、辛いものが苦手な方でもおいしくいただける逸品だと思います。

 

昆布巻きにしん

オステリアイルペッシェの人気商品

惣菜での人気商品は和風の「昆布巻きにしん」。

三欠にしんを北海道産のさおまえ昆布で巻き、じっくり5時間煮込んだという手間暇がかかった一品です。

こちらは庄司さんのおばあさんの代から引き継がれている伝統の味となっています。

しっとりと柔らかく、味がしっかり浸み込んでいてご飯のお供にもピッタリですよ(^^)

 

駐車場①

駐車場の案内

オステリアイルペッシェの駐車場は店舗前に3台分あります。

こちらは時間帯によってはすぐに埋まるので、その際は第二駐車場をご利用ください。

 

駐車場②

満車の時は第二駐車場をご利用ください

オステリアイルペッシェから見て左隣の空き店舗の奥に第二駐車場の入り口があります。

とても広いので余裕をもって駐車することができるかと思います。

 

オステリアイルペッシェの看板

オーナーの庄司さんからメッセージ

今後は子ども向けの料理教室などを開いていきたいと語る庄司さん。

作ることから食べるところまで、テーブルマナーも含め伝えていきたいと仰っていました。

食育が重要視されている昨今、実現した際には個人的にも利用させていただこうと思います(^^)

 

「お子様連れで食事することに気が引けるという方もいるかもしれませんが、個室もあります。少人数でも構いませんので気軽にいらしてください。」

 

またオステリアイルペッシェさんではランチホールスタッフ募集中です(^-^)

ご興味のある方は庄司さんまでご連絡を!

tel:023-622-7655

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&amp;Cafe moca(ブック&amp;カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...