体の不調の原因は…頸椎(首)にあり! 首専門の整体院@橋間カイロプラクティックセンター

寒河江市柴橋にある橋間カイロプラクティックセンター寒河江院

橋間カイロプラクティックセンター寒河江院

2階にあがる階段は、痛み緩和への第一歩!

なんでも、首の一部を刺激するだけで体の痛みが緩和される整体院があるらしい・・・
という口コミを聴き
それを試すのは・・・今でしょ!(古いw)と
勇気をもってやってまいりましたよ!
寒河江市柴橋の住宅地にある橋間カイロプラクティックセンター寒河江院。

正面のおうちではなく
右手の建物の2階です。

え?「入るのに少し勇気がいるような・・・?」ですって?

いえいえ、心配は無用です。

右手の入り口を入ると奥に階段があるのですが、
その階段は、痛み緩和への第一歩なのです・・・!

(ちなみに駐車場は写真右手奥の砂利のところです。広々停められますよ♪)

施術室

こちらが施術室でございます!

2階に上がってくると、
はい!この通り!

安心感たっぷりの施術室があります♪

前の方がいらしても、プライバシーに配慮する仕組み(それぞれのコーナーにカーテンを設置)が施されています。
嬉しい配慮ですね。

院長の橋間さん

ニッコリ笑顔の橋間さんです~!

さらに安心できるのが、院長の橋間さんの人柄!

ニッコリ笑顔
ハキハキ、わかりやすい話し方
そして、海外でも技術を学んだという豊富な知識!

かつてご本人も腰を野球で痛め、その後整体で良くなったということをきっかけに
この世界に入ったという橋間さん。
多くの患者さんを長年の痛みから救い続け、来年開業20年を迎えます。



頭部をイメージしたボーリングの球を持つ橋間さん

あなたの頭、体重の1/10の重さがあるって知ってました・・・?

さて、ここからは施術のお話。

頭痛、肩こり、首痛、腰痛、めまい、ヘルニア、手足のしびれ、寝ても疲れが取れないなど自律神経の乱れ等々・・・
心当たりがあるなぁという方も多いのではないでしょうか?

その原因はこのボーリングの球!
・・・というか、「ボーリングの球と同じような重さの頭」を支える首の骨(頸椎)なんですって!

皆さんの体重は何キロですか?
例えば体重50キロの方は、その1/10の5キロが頭の重さなんですって!

5キロといえば、お米を買うときにおなじみの重さ。
これが寝ているとき以外、常に首の上にのってるなんて・・・びっくり!!

さて、この写真は手のひらの上にボーリングの球がのってますね。
では次の写真と比べてみましょう。
スマホっ首の状態

重さ5キロ以上の頭が前のめりになっているということは、首にかなりの負担がかかっているということです!!

そして、前の写真とこちらの写真を比べてみてください。
ボーリングの球が前のめりになってますよね。

この状態が、スマホやパソコンなど見ているときの頭の状態です。

おうちにはボーリングの球はないかもしれませんが、想像してみてください。
2枚目の状態のほうが、手首や腕に負担がかかっているということ、わかっていただけますか?

このように私たちは、常に頸椎に負担をかけてしまっているのです。

頸椎に刺激をあたえる器具(痛くないですよ)

ジャーン!こちらが橋間カイロプラクティックセンターの秘密兵器です!

頸椎に関するお話はこのへんにして・・・
(ぜひ橋間さんご本人からさらに詳しくお聞きくださいませ)

ここからは施術についてご紹介!

橋間カイロプラクティックセンターでは
こちらの秘密兵器が最大の魅力なのです!!!

(最初にお伝えしますが、痛くありません。ご安心を)
このように使用します

第一頸椎にインパクト!それだけで痛みが緩和!

秘密兵器の使用方法。イメージはこのような感じです。

頭のすぐ下にある第一頸椎に機械をあてて、
例えるなら、デコピンをするような力加減でインパクトを与えます。

・・・デコピンッ!

その後、20分ほど横になって首を安定させれば
はい。施術終了。

えーーーー!!!うそーーーー!!
それで痛みが緩和されるの?!

感染症拡大防止のためマスク着用中です

試させていただきました

では、わたくしも・・・。

取材したこの日、私は骨盤のおさまりが悪く?腰が痛い状態でした。

橋間さんのお話を聞き、半信半疑だった私でしたが、
施術を受けてびっくり。

体が軽い・・・!

秘密兵器でデコピンされるまでは(この表現で良いのか疑問ですが、わかりやすいですよねw)
ドキドキしました。

でも、終了後立ち上がったときの第一声。
「軽い!」
第二声
「首がまわる!」
第三声
「両足がちゃんと地についている感じ!」

これが私の実感でした。
もちろん、その後腰の痛みはすっかり良くなり、
今記事を書いている(取材2週間後)も調子良好です!


首のゆがみを表すデータ

データでもご覧いただけます

こちらは、首のゆがみを表したデータです。

橋間カイロプラクティックセンターでは
施術前と後で、こちらのデータを取ります。
(首に機械を添わせて測ります)

くねくねと曲がったラインですよね。
これは、頸椎が右・左と曲がっていることを表します。
施術後の私のデータ

いかがですか?私の頸椎のまっすぐ具合!

こちらが、私の施術後のデータです。

前の写真と比べると
右や左へのくねくねが少ないですよね!
これがいわゆる
「頸椎が整っている状態」なのです。

頸椎から背骨は鎖のようなもの。
上がねじれれば、下も芋づる式にねじれていきます。

でも、頸椎のよじれが治れば、下も芋づる式に治っていくというわけなのです!!!
頸椎の中でも一番上にある「第一頸椎」へのアプローチが、万病治療へのアプローチにつながるということを
おわかりいただけましたか?

山形県はもちろん、東北でも数少ない第一頸椎(アトラス)への治療。
当日予約も受け付けていますので、お気軽にお問合せください♪
尚、寒河江院の他、山形市小姓町には山形院があります。
(寒河江院は月・火・木・土・祝日午前、山形院は水・金が開院日です)

プルリ満了特典は1割引きですので、利用するとさらにお得ですね!

私の話を聞いて興味を持った方は、足を運んでみることを超おすすめします!
最初は定期的に通い、だんだんと通う頻度が少なくなり、体が楽~になっていくことが実感できるはずです。
酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...