抜群の接客と仕上がり!満足感とお得感がすごい美容室|ヘアリゾート ハピネス(鶴岡)

ヘアリゾートハピネス




鶴岡市ほなみ町にある美容室、「HAIR RESORT HAPPINESS(ヘアリゾート ハピネス)」。


丁寧なカウンセリングから生まれる似合わせカットと極上のヘッドスパ、髪質改善トリートメントが評判だというこのサロン。




※ヘアリゾートハピネス 外観


期待値上がりまくり……! とウキウキした私。

しかし同時に、ふと気づいてしまいました。


「あ、私、最後に美容院に行ったの、4カ月前だ……」


ロングヘアならまだしも、肩につくかつかないかのショートボブの私。

それを4カ月も放置していたなんて、そりゃあモッサリするわけだ! 


そんな私を、どうか助けてください……!!!!



※プルリ山形のアプリ/サイト上で記事のレイアウトが崩れてしまう場合、こちらからご覧ください。

入口に貼られた明朗会計なメニュー表

「スペシャルカットカラーコース」を体験! 気になるその中身とは?

お店の入り口に貼られた案内によると、すべてのコースメニューに、シャンプー、トリートメント、ヘッドスパ、ブローがついているそう。


色々なメニューがありますが、私が本日受けるのはこの中にはないスペシャルなもの。


それは何と……

・似合わせカット

・カラー(イルミナカラー)

・トリートメント(最上級コアミートリートメント)

・ヘッドスパ(スパオイルを使った通常のスパ+プラスαの頭皮ケアのスパ)

・肩頭皮マッサージ

・リラックスシャンプー&ブロー

・1500円相当の「コアミートリートメント」ホームケア付き

……という超豪華な「スペシャルカットカラーコース」! 


しかもプルリユーザー専用!(※) ちなみに所要時間は約3時間! 


どんな極楽と仕上がりが待っているのか、ワクワクが止まりません。

いざ、店内へ!


※プルリのスタンプ満了特典で、新規のお客様に限り利用できるとのこと。


※明るく南国リゾートのような雰囲気の店内


「HAIR RESORT」という名前が表すように、店内は明るく南国リゾートのような空間で、センスの良いBGMが流れていました。

入っただけでちょっとリラックスできちゃいそうな雰囲気です。


※待合スペースにはハンドメイドのアクセサリーコーナーが。何と店長の奥様が作っているんだとか



まずは席につき、今日のメニューの説明から始まります。

※施術前の後ろ姿(私)。我ながらゴワゴワ。


ちなみにBEFOREの後ろ姿はこれ。


妙な方向にうねる髪に加え、艶がなくモッサリとして、まるでヘルメットをかぶっているような雰囲気。

我ながらヒドイありさま……


絶賛カウンセリング中。

「丁寧なカウンセリング」の前評判に偽りなし! 価格説明もわかりやすい!

先に言いましょう。カウンセリングが物凄く丁寧でした。

というか、丁寧すぎてビックリするくらい丁寧でした……!


この日担当してくださったのは、店長の後藤さん。

カットにカラー、トリートメントにヘッドスパとメニューの数が多いので説明も多岐にわたるのですが、一つ一つじっくりと対応してくれます。

※「こういう髪の流れで……」と説明をする私。


カットに関しては、悩みや髪質、なりたい髪型から判断して「こういう毛質だから、こうした方がいいと思う」と美容師さんから提案されて「じゃあそれで」となること、多いですよね?


でもハピネスの場合は違います


「こういう毛質なので、こうするとこういう仕上がりになります(パターンA)、でもこういうのもできます(パターンB)。あとスタイリング剤を日常的につけるならこうした方がいいかもしれません(パターンC)」のように、なりたい髪型や日常のセットまで視野に入れた提案をしてくれるんです。


「でも、色々言われてもどれがいいかわかんなくなっちゃう」という方、大丈夫です。伝家の宝刀「おまかせで」もちゃんと効きます。(※実際に言いました)


しかもその場合でも、「ではこういう仕上がりになる感じにしますね」と、ちゃんと仕上がりイメージを伝えてくれます。



お次はカラー。カラーサンプルを見ながら、色調と明るさを決めます。


「ツヤが出てカッコイイ感じがいい」というざっくりした私の希望を伝えたところ……


「髪色の系統が変わるので、メイクの色調も変えた方がしっくりくると思います」と、さりげなくメイクの色合いのアドバイスまで!!


しかも「明るさは来店ペースに合わせた方がいい。2か月に1度来られるならこのトーンでも……」と、来店できるタイミングまで考慮して提案してくれます。


前回の美容院が4カ月前だったのは何かの間違いということにして、私は2か月ベースの明るさでお願いしました。


最後にトリートメントとヘッドスパの説明があります。


私の場合の「美容院あるある」なのですが、予約したメニューの金額は分かっているものの、実際にサロンで「最近新しいトリートメント入れまして。金額プラスにはなりますがいかがですか?」という提案に「お願いします~!」と気軽に返事をしてしまい、「あれ、結局会計いくら……?」と不安に襲われた経験が何度も。


しかしこちらのサロンでは、「このトリートメントをプラスすると会計はXXX円になります」など、その場で教えてくれるんです。なんて親切!


しかも、すべてのメニューにきちんと価格が書いてある! 

ということは、結局いくらかドキドキしてせっかくのリラックス時間を過ごす、なんてことは起きません。


「カウンセリングが長くなっても、きちんとお客様に会計も含めて納得していただくのが大事」と語る店長の後藤さん。

信頼感がうなぎ上りです。


ちなみに私のオーダーに後藤さんの提案が加わった仕上がりイメージは、

・傷んだ毛先とモッサリ感を取る

・髪がはねてしまうのではなく、敢えて外はねになるようにカット

・カラーは「カッコイイ感じ」で、ツヤが出るように紫と青を混合。


どのような結果になるか、乞うご期待!

絶賛カラー中

スタッフとの楽しい会話&癒しのリラックスタイムであっという間の3時間

まずはカラーから開始。

特に染みることもなく、ツンとした匂いもしないので安心して呼吸できます。


※ちょっと眠くなってきた頃。


カラー剤の浸透をまつまでしばし待機。ほんのり暖かいこともまた眠気を誘います。


しばらく経って、カラー剤の洗い流しと癒しのトリートメント&ヘッドスパタイム。

※多分寝てます。


ちなみにヘッドスパに使用するオイルは、「ミント、ハーブ、かんきつ、バニラ」から選べるとのことで、私は「ハーブ」を選択。


頭部に感じるお湯の温かさ、トリートメントやアロマオイルの良い香り、そしてシャンプーやヘッドスパでぐいぐい頭皮を押される感覚に加え、シャンプー台エリアに流れる波の音により、瞼の裏に浮かぶのは紛れもない南国リゾート……寝落ち、間違いなしです。(※少し記憶が途切れました)

※テーブルの一部が引き出しに!



リラックスタイムを終えて席に戻ると、ドリンクのサービスが。種類豊富な中から、ホットのほうじ茶にしました。


※絶妙のぐいぐいで再び眠気が……


そして、まだまだ続くリラックスタイム。頭皮と首・肩のマッサージ。これもいい具合にグイグイきます。


美容院のマッサージだと、担当の人によっては「強くってお願いしたけどちょっと弱い?」ってこともありますが、なかなかの指圧力でさらにリラックス……(※もちろん力の調節は頼めます)



※この時点で髪に天使の輪が出現


最後にカットタイム。

ちなみにこの時点で、私の髪は生まれ変わったようにさらっさらになっていました。


しかしカットが始まってからは、何故か後藤さんから「髪に触るな」と厳命が。

何故……


ある程度カットがすすみ、頭部左側がAFTER、右側がBEFOREの状態。


右側はもったり重いのに対し、左側は軽快な見た目。はね方も何だかオシャレ。

とはいえ、もちろんまだ完成ではありません。


すると、「ちょっと左側の髪に触ってみてください」と後藤さんからお許しが出ました。

ツヤが出ていたので予想はしていたものの、触ってみると、今日お店に来た時とは比べ物にならないほどの指通り。

「今なら私、シャンプーのCMに出られるかも!?」と錯覚するレベルです。


「あわわわ……」と驚愕している私をよそに、残っていた右側のカットもササッと行う後藤さん。


それから少しして、「そろそろ完成かしら……」とドキドキしていた時のこと。

「まだまだここから変わります。もっとサラサラになります。カットで」と、後藤さんが驚くべきことを言いました。


もっとサラサラに? しかもカットで!? どういうこと!?


※プルリ山形のアプリ/サイト上で記事のレイアウトが崩れてしまう場合、こちらからご覧ください。

スタイリングのコツを習っているところ

完成。そして、見違えた私

カット終了の合図と共に触ってみると……既にサラサラだった状態を上回るサラサラの髪が。

その滑らかさは、「これ本当に私の髪の毛!?」と疑いたくなってしまうほど。


何でも、仕上げに行ったカットで表面の余計な毛を取り除き、髪の表面に更なるツヤと滑らかさを与えるんだとか。

カットって奥深いんですね……!


そして仕上げのブローにうつるわけですが……

美容院でメニューを終え、ウキウキで家に帰った後にぶち当たる問題と言えば、「サロンでセットしてもらった髪型が再現できない」があると思います。


「簡単ですから~」と言われても、そこにはプロと素人の越えられない壁があるわけで。


手つきを見て覚えても、自分でやってみたら何か違う……というのは誰しも一度は経験がある話じゃないでしょうか。


※スタイリング講座中。真剣な私。


しかしハピネスでは、ブローの仕方もスタイリングの仕方も実演付きで教えてくれるから安心。しかも本当に簡単なので、ダブルで安心。


私の場合は、「頭の形をなぞるように後ろに髪をかき上げて乾かすだけ。スタイリングはバームをつけて下から順番にもみこむだけ」という内容でした。


これなら、私にも、できる!


全てのメニューを終えて、気になる仕上がりはといえば……



ツヤに絶妙なカラー、軽やかな毛先で垢抜けてますよね。


並べてみると一目瞭然。

20200408182901C:\Users\杏子\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\20200408224514.jpg

言うまでもなく、左がBEFOREで右がAFTER。


そして前から見ると……

C:\Users\杏子\Desktop\ハピネスリゾートさま\20200408182914.jpgC:\Users\杏子\Desktop\ハピネスリゾートさま\20200408224527.jpg

BEFORE(左)のベッタリもっさりに対し、AFTER(右)は髪にツヤと動きが出ているのは一目瞭然。


私、もっさりヘルメット、脱げた……!!

レジ横に貼られたハピネススタッフの写真

気になるコースのお値段&2回目以上も割引アリ!

今回私が受けたメニューは冒頭にも書いた通り、

・似合わせカット

・カラー(イルミナカラー)

・トリートメント(最上級コアミートリートメント)

・ヘッドスパ(スパオイルを使った通常のスパ+プラスαの頭皮ケアのスパ)

・肩頭皮マッサージ

・リラックスシャンプー&ブロー

・1500円相当の「コアミートリートメント」ホームケア付き

という豪華さ。


「でもそれだけやったら高いんじゃない?」と思いますよね?


通常であれば、このメニュー全てをやったら\16,900ですが、プルリのスタンプ満了特典として、新規の方限定で何と\4,000引きの¥12,900で受けられちゃうんです!


また、ハピネスのプルリ満了特典には、通常\10,400が\2,500引きの\7,900で受けられる「スペシャルカットコース」もあるので、スタンプを溜めないテはないですよね。


ちなみにスペシャルカットコースの内容は、

「似合わせカット+トリートメント(最上級コアミートリートメント)+ヘッドスパ(スパオイルを使った通常のスパ+プラスαの頭皮ケアのスパ)+肩頭皮マッサージ+リラックスシャンプー&ブロー+1500円相当の『コアミートリートメント』ホームケア付き」という、こちらも豪華なのにお得感が凄いメニューになっています。



そして、「新規の人には色々割引があるけれど、2回目以降はどうなの?」と思ったアナタ。


もちろんリピートの方のためにも割引特典はあります!


7周年記念で行われている20%OFFキャンペーンや2か月以内の再来店による割引、また特別優待券が準備されています。


忙しくて美容院が後回しになってしまっているという人もいるかもしれませんが、時には思い切って自分のために時間を使ってみませんか? 


満足感とお得感を両方ゲットしたいなら是非「ヘアリゾート ハピネス」へ!

抜群の接客と確かな技術による納得の仕上がりが、あなたを待っていますよ。


※プルリ山形のアプリ/サイト上で記事のレイアウトが崩れてしまう場合、こちらからご覧ください。
酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...