住宅街のあたたかい場所を目指して!カイロプラクティック「陽だまり」

ヒマワリが元気をくれる玄関の看板

カイロプラクティック陽だまり

その身体の不調、身体の歪みかも!?

最近肩こりがつらい。疲れがとれない。

産後の骨盤ケアをしっかりしなかったから、どうも産後から身体の調子がおかしい・・・。

腰が痛い。

なんだか頭痛が多くなった気がする・・・・。


そんな症状に悩まされている方。多いと思います。

実はそれ、みんな身体の歪みからくる不調かも!!

そんな悩みを解決してくれるのが、山形市西田5丁目にあるカイロプラクティック「陽だまり」です!

住宅街のなか、自宅の一室で、身体の不調を整えてあたたかくなれるようなそんなサロンに出会いました。

小柄ながらもパワフルなママ先生!

仕事とお母さんとしての時間を大切にしたいと開業

今回お話をうかがったのは、大内育美さん。なんと、3人の女の子のママなのです!

大内さんがサロンをオープンしたのは2018年1月。

サロンをオープンする前は15年ほどフルタイムで医療事務の仕事をされていました。


「フルタイムの仕事を辞めて、起業するってドキドキしませんでしたか?」という質問に

「すごくドキドキしましたよ!(笑)」


やはりそれまでの生活を変えて起業するってドキドキしますよね。

でも、そんな思いを越えてまで開業しようと思ったのはどうしてなのでしょう?



大内さんは、ある時、住宅展示場の催し物でカイロプラクティックの体験をしていたのを、受けてみたのだそう。

「私の骨盤はこんなに歪んでいたんだっていうことが分かって・・・・。」

その時のカイロの体験で自分の身体の状態に衝撃を受けたのですが、と同時に

「その先生が、お子さんを見ながら家でカイロの仕事をしていて、いいなあって思いました。」

そんなママ目線からの想いも抱いたのでした。

大内さんのご実家は蕎麦屋を経営しており、子供のころ家へ帰れば必ず家族が「おかえり!」と迎えてくれたのが心に残っていたそうです。

3人のママとして子育てと仕事を日々送ってきた大内さん。

世のお母さんたちの大変さや身体の不調がわかるからこそ、それを癒すことを仕事にしながら、母親として子供たちとの時間も大切にしたいと、自宅で開業できるカイロプラクティックの道に踏み込んだのでした。

資格は3年前に取得。最初の一年は土日や有休などを利用して働きながら施術を行っていましたが、2018年1月、ついに本業として開業することになりました!
慢性病のメカニズム

骨盤の歪みは身体の不調の大きな原因!

サロンは女性限定で、同年代のママ、子育てが少し落ち着いてきたちょっと上の年代のママが多いそう。

「お母さんの身体がしっかりしていないと、家事や子供の世話ができないし、身体が辛ければ楽しむ余裕もありません。少しでもいいから自分の身体をいたわって、メンテンナンスに来て欲しいです。」

ママって、本当に時間が無いのです。家事に育児に、仕事もしていればなおさら。

自分のことは後回しです。

けれど、出産を経験している女性は、出産時に骨盤が大きく開き、それが産後の日常生活のなかでケアできず正しく元に戻らないまま歪んでしまっていることが多いです。

産後の腰の不調や、身体の変化を感じる方は多いのではないでしょうか。

筆者も出産を経験し、骨盤の不調は大いに感じています。

産後のケアが大事と妊娠中に聞いて、なるべくケアはしてきた方だと思いますが、やはり産前のように重いものを持ち上げたりすると身体の力の入りが不安定だったり、謎の尾骶骨痛に悩まされています(笑)

そしてO脚がひどくなった・・・・・

「山形は産後の骨盤ケアについて産院などでのフォローアップがあまりなっていないと感じます。」

と大内さん。

「産後の骨盤ケアを、育児に奮闘しているお母さんたちだからこそしっかりしてもらいたいです。」


骨盤は身体の土台。

骨盤が整えば、背骨が整います。身体の芯でもある背骨が整えば全身のバランスが整います。

産後鬱なども身体のバランスが関係しているともいわれているそうですので、育児で気分が暗くなりがちだと思ったら、カイロで身体を整えてみるのもいいかもしれません。

「身体が整うと、心も整う。心も整うと、元気になる。元気になると綺麗になる。」

大内さんはそんな想いを持ちながら、産後のママ、家事育児で大変なママ、もちろんママだけじゃなく身体の不調を感じる女性やお子さんたちのケアのお手伝いをしたいと、お持ちしています。
身体の歪みをチェック!

骨盤の整体を体験!

施術の基本はベーシックカイロ全身約60分で4400円。

ご来店してからの流れは

1.カウンセリング
 〇現在の身体の不調や生活習慣をヒアリング
 〇全身の歪みチェック

2.施術
 〇バキバキしない施術です
 〇気持ちが良くて眠くなるような施術です

3.アフターアドバイス
 〇普段気を付けることやお家でできるセルフケアなど


筆者は、普段の仕事が肉体労働中心なのと馬術競技の選手であることから、日頃身体のケアには気をつけている方です。

整体も、一般の人よりは通っている方ではないでしょうか。

整体が身近に浸透してきた頃は、バキバキする施術が主流で、中学生の頃よく通っていました。

今はバキバキしませんが、ベッドの上で軽い反動をつけて骨のずれを治す整体に通っています。

しかし、今回お話を聞いているとそのどちらの施術とも違うようで、想像できません(汗)

「どんな施術なんですか~???」

と不思議に思っていると

「せっかくなので体験してみませんか?」

とおっしゃっていただきましたので、お言葉に甘えさせていただくことにしました♪(ありがとうございます!)

これが筆者の身体の歪み(汗)

歪みをチェック!

歪みチェックの方法は、鏡の前で耳の位置、肩の位置、腰の位置をチェックし、壁にかかと、お尻、背中、頭をつけて立つことで本来あいていなければいけないスペースなどをチェックします。

筆者は、全体的に右に下がっているのと、腰がそり過ぎ、首の後ろに手のひら1枚分はいるスペースがなければいけないところ手のひらが入らないという結果になりました。

結構歪んでいてショックです(笑)
骨盤の歪みを治すのに始めたのは足首のマッサージ

Let'sスタート!

「じゃあ、早速やっていきます。」

と、言っておもむろに掴んだのは足首!

骨盤の歪みを治すはずなのに、足首のマッサージからはいります。

「えーー、骨盤なのに足首なんですか???」


「フフフ(笑)」


不敵な笑顔をいただきました(笑)
施術の様子

本当にバキバキしません!

足首をマッサージしたあとに、グーっと骨盤を押しながらストレッチのような感じの施術。

ピンポイントで気持ちの良いところをグーっと押すので、これは気持ちよくて眠くなってしまうのもわかります。

右足が終わったら、同じように左足も。

さて、これだけで本当に歪みが治ったのでしょうか?
Befor・After

果たして歪みは治ったのでしょうか?

左が施術前。

筆者は若干右に傾いていましたので、身体を真っすぐにすると右足が左足よりも下にずれていました。

右が施術後。

左右の同じ位置で線を引いていますが施術後はそれが真っすぐになったのがわかりますね!

ホントにバキバキしないで治った!!!(笑)

マッサージで骨の動きやすい状態をつくってから歪みを治していくのだそうです。

整体って、バキバキするのが怖い・・・・。

と、言う方いらっしゃいますよね。

陽だまりにも実際、「バキバキするのが怖くて・・・」という方が来店されるそうです。

こちらの施術ではバキバキしないので、苦手な方も安心して通えます!

施術室は自宅の一室になります

毎日の積み重ねが身体の歪みをつくる

さて、今回、骨盤の歪みを改善していただきましたがここで治してもらったから完璧!というわけではありません。

日頃の生活習慣、例えば「傾て立つ」「足を組んで座る」などそうした生活習慣ですぐに元に戻ってしまいます。

大内さんは、施術後にそうした生活習慣の見直すポイントや、取り入れたら良い体操などアフターアドバイスをしてくれます。

カイロで身体の歪み改善したら、少しづつでいいので生活習慣を見直すことが大切です!

「今は大丈夫でも、そうした積み重ねが10年後、20年後に身体の不調となって表れてきます。寝たきりの100歳と自分で歩いて食べられる100歳、どちらになりたいですか?」

「長い目で見て、自分への投資と思って来ていただけたらと思います。」


施術室の片隅に用意されたおもちゃ

小さいお子様連れでも大丈夫!

子育てをしていて、一番身体が辛い時期って、産後からお子さんがいろいろ一人でできるようになってくる、4、5歳までの間ではないでしょうか?

この時期、産後で骨盤が歪んでいるのに、お子さんは一番手がかかって目が離せない時期。

仕事をしているママも、していないママも、一日中バタバタと本当に時間がなんいですよね。

子供がいたら整体なんていけない・・・・。

そう思っちゃいますよね。

安心してください。

3人もお子さんを育てている大内さん。その気持ちが痛いほどわかります。

施術室の片隅にはお子さんが喜びそうなおもちゃが準備してありました。

さらに、中学生、小学生になる大内さんの娘さんたちがいるときは、一緒に遊んでくれるのだとか。

娘さんたちと遊びたいからお母さんと一緒に来るお子さんもいらっしゃるそうですよ。

小さなお子様のいる方も安心してご来店ください。


産後のママ、育児で毎日バタバタのママ、子供たちが少し手がかからなくなって身体のケアをしてみたいと思うママ。

ママに限らず、肩こり、腰痛、頭痛、身体の歪み、不調を感じる女性のみなさま。

大人に限らず、やはり身体の不調を感じる成長盛りのお子様、スポーツをしているお子様。


ぜひ、「陽だまり」であったかくなるカイロプラクティックを受けてみてください!

身体の歪みを治して、身体も心もスッキリ!

元気な日々をおくりましょう!


カイロプラクティック陽だまり
住        所:山形市西田5-20-8
連  絡  先:090-3128-7730
営業時間:9:00~15:00(予約に応じてご対応します)
定  休  日:不定休
※サロンは女性限定ですが、お客様のご紹介の男性、男の子のお子様などご相談に応じます。


家族みんなの「くすり箱」@天童市三日町 たちばなや薬局

「薬局」と聞くと、病院の近くにある処方箋を受け付けるところだったり・・・食品などもそろえた大型ドラッグストアなど・・・多岐に渡っていますよね。でも、病院の...

クレーンゲーム専門店【90N】|山形県初のクレーンゲーム専門店に潜入!

寒河江市新山にあるクレーンゲーム専門店「90N(クレーン)」さんに行ってきました。こちら、何と山形県初のクレーンゲーム専門店となっています!「ファミリーが...

女性やファミリーにもおすすめのラーメン屋さん

山形市内から山寺方面へ向かう途中にある風間とんとんラーメンさん。12時過ぎにお店に到着すると、お店横の駐車場はすでに満車。車通りの少ない郊外にもかかわらず...