こってりラーメンに自信あり!@中華そば まがりすけ

東根市中央にある 中華そば まがりすけ

中華そばまがりすけ

こってり系を欲したら、迷わず「まがりすけ」へ!

東根市にこってり系の美味しいラーメン屋さんがあると聞き、

早速行ってきましたよ♪


中華そば まがりすけさんです!

かわいい看板

「ま」が曲がってまがりすけ~♪

場所は 東根市中央。東根市役所から車で3分、 
さくらんぼタントクルセンターのすぐそばにあります。 
お店の前の道路も広く、駐車場も広々なので、 女性の私でも安心です!

それにしても。。。まがりすけという名前の通り?!
看板の「 ま」の字が曲がってますね(笑)

店名の「まがりすけ」は ご家族の名前の頭文字。
「ま」は奥様。「が」と「り」はお子さん。「すけ」はご自身 。
なんとご家族想いなんでしょう~!
そんなエピソードを聞いて、食べる前からファンになってしまいました♪



はじめに食券を買います

品数豊富で迷っちゃいます~!

お店に入ったら、目の前に食券機があります。
見てみると・・・メニューがいっぱい!
何を選んだらいいのか迷ってしまいます~!

「す、すみませーん💦」とお店の方を呼び出し(笑)

おすすめを聞いてみたところ、
まずは「こってり系」か「あっさり系」、どちらがお好みですか?とのこと。

あっさり系なら「中華そば」
こってり系なら「らーめん」「つけ麺」「まそば(あえて"J”表記です)」そして「ジャンク盛り」から選びます。

山形市役所近くにあった「たまや」から移転しました

たまやで培った"こってり”を東根で伝えたい!

初入店の方向けのお店のイチオシ!メニューは、
 「らーめん」(こってり系のこと♪)

 というのも、まがりすけのオーナー酒井さんは 
山形市役所近くにあったこってりラーメンの人気店
「たまや」を営業していたんです! 

2年前にここ東根に移転したことを機に、店名を「まがりすけ」に変えました。
だから、こってりラーメンに自信あり!なんですね♪

ちなみに・・・オーナーが1番好きなメニューはつけ麺。
ラーメンと同じ中太ストレート麺を使用しています。
特につけだれがお気に入りなんだそうですよ!

また「まそば」も見逃せません。
  (Jまぜそばのジャンク盛り仕様という意味)

つまりジャンク盛りとは・・・
野菜が多めで太麺を使用したボリューミーなもの 。
いわゆる二郎系ですね。 

たまや時代は夜だけのメニューでしたが、まがりすけでは昼でもOKです。


人気メニュー「らーめん」

プルリスタンプ満了特典は味玉サービス(or大盛無料)です!

さてさて、たまや時代から続く人気メニューの「らーめん」ですが、
まがりすけでは たまや時代とはレシピを変えて、
スープは鶏メイン。そこに豚や魚介、野菜などを
バランスよく配合しています。

私はプルリスタンプ満了特典を利用して味玉をつけてもらいました!
(スタンプ満了特典は味玉サービスか大盛無料から選べます!

それでは! おすすめの「らーめん」実食です!



自慢の特注!中太ストレート麺

ど~ん!とボリューミー!

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

 麺は中太ストレート麺。 
この麺はたまや時代からオーナーのお気に入りで、
食べやすさとつるつるとしたのどごし、もちもち&プリプリ感を追求した特注麺です。
旨味が凝縮したスープ

たくさんの旨味!たまらない~♪

スープはこってりだけど、くどくなく、
とろみがあって、たくさんの旨みが凝縮した絶妙な味! 
チャーシューは豚バラを使用し柔らかく仕上がっています。

東根ではこってりラーメンを出しているお店は少ないので、
こってり好きなファンも多いとのこと。


ちなみに店名を「中華そば まがりすけ」と名付けているだけに、
あっさりとした中華そばもちろんオススメです!
中華そばのスープは煮干しがメイン 。毎日丁寧に仕込んでいて、年配の方も食べやすい味に仕上げています。
中華そばのチャーシューは肩ロースを使用しているので、脂身が少なくあっさり♪

 また、1日限定10食という油そばは、なんと大盛り無料!
嬉しいですね♪



カウンターに並ぶトッピング(笑)

常連さんにも嬉しい!気分に合わせた味変アイテム

そしてカウンターには 無料トッピングがずらり。

粉チーズはジャンク盛り系に使う人が多いんだそうですよ

味変アイテムとして使ってみてはいかがでしょうか!

明るい店内

小上り席もありますよ♪

お子さま連れに嬉しい小上がり席も完備。

そうそう!朝7:30~9:00までの朝限定メニュー

「太麺バージョンの中華そば」も気になります~♪


 東根のこってりラーメンの人気店といえばまがりすけ!

ぜひお試しくださいね

安心のプライベート空間でスベスベお肌に♪

山形市双葉町にあるサロンドMは、店長の大滝さんがお客様一人ひとりとマンツーマンでカウンセリング・施術を行うプライベートサロンです。完全個室で予約制なので、...

クラシックカフェ|七日町御殿堰にある蔵カフェでまったりランチ

山形市七日町にあるクラシックカフェでランチしてきました(^^)「山形の食文化」を大切にし、地産地消を心掛けたメニューがおすすめのお店です。今回はオーナーの...

心温まるお料理でもてなしを 季彩旬肴 陽心(ようしん) 

山形市の中心街七日町。そこにひっそりと佇む季彩旬肴 陽心(ようしん)。お店の入るビルを訪れると、隠れ家に入っていくかのような階段があります。ちょっとドキド...