創業天保七年の老舗酒造会社直営!「居酒屋酒造 澤正宗」

エスパル山形(山形駅ビル)1階の澤正宗

酒蔵 澤正宗

山形の地酒と料理が楽しめる居酒屋

エスパル山形1階、ホテルメトロポリタンとお土産売り場を繋ぐ通路入り口に、赤い提灯が目立つお店がありました。

山形県寒河江市にある酒造会社、古澤酒造が経営する「居酒屋酒造澤正宗」。
古澤酒造は創業者の古澤四郎治が紅花商人の傍ら、天保7年(1836年)に創業。約180数年の歴史をもつ酒造会社です。

ここでは、古澤酒造が製造する日本酒と山形の郷土料理が味わえます。

エスパル山形の中では唯一、お昼から地酒が楽しめるお店だそうですよ(^^)


店内に入ると厨房前のカウンター席、テーブル席のほか、奥には小上がりの座敷も見えました。

山形駅ステーションビル時代からのアンテナショップ

この日お話をうかがったのは、スタッフの原谷さん。

山形駅にある店舗は、35年前に古澤酒造のアンテナショップとしてオープン。

筆者が生まれる前から・・・・。

澤正宗が入るビルは、現在はエスパル山形ですが、その前は山形駅ビルと呼ばれており、その前はステーションビルと呼ばれていました。

現在は1階に店舗がありますが、ステーションビルの時代は地下一階にあったそうです。

40代以上の方ですと「あ~、そう言えばあったな~」なんて思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お店には、地元の常連さんもいらっしゃるそうですが、やはり山形で一番大きな駅にあるということもあり、新幹線やバスの待ち時間に立ち寄るサラリーマンの方や、県外の観光客の方、最近ではインバウンドの流行から海外の観光客の方などが多く立ち寄っていくそうです。


おちょこにそそがれたお酒が美しい

古澤酒造の銘酒を飲み比べ!

お店では、もちろん古澤酒造が製造する様々な銘酒が味わえます。

お店の名前にもなっている「澤正宗」は古澤酒造で作っている代表ブランド。

澤正宗の名前がつくお酒は様々あるのですが、なかでも一番人気は冷酒で飲む「澤正宗 純米大吟醸 美田美酒」。

すごくすっきりした飲みくちで、柔らかい香りと味わいが女性にも人気!刺身や白身魚との相性が良いとのこと。
澤正宗 純米大吟醸 美田美酒は1合 780円です。

その他提供しているお酒のメニューは↓↓↓

澤正宗 大吟醸 原酒 1合 1400円
香り高く重厚な味わい。最高級の大吟醸。

紅花屋重兵衛 大吟醸 1合 1130円
香り高く辛口の大吟醸。十分な飲み応え有。

澤正宗 純米酒 1合700円
山形の米100%のお酒。米本来のおいしさを堪能できます。ぬる燗がおススメ!

紅葉盛 1合600円
古澤酒造を代表するお酒。昔からうまい!飲み応え十分なお酒。

澤正宗 1合 600円
熱燗でも冷でも楽しめるお酒。ほとんどの日本食と相性最高!

澤正宗 辛口 1合 580円
肉や魚の油の多い料理に相性がバツグン!辛口ですっきり、熱燗ぬる燗どちらでも。

澤正宗 大辛 1合 600円
こちらも、肉や魚の油の多い料理に相性がバツグン。辛口よりさらに切れ味良く、熱燗でも常温でも良し!

澤正宗 生酒 1本(300㎖)1100円
フレッシュな香りでやさしい飲み味。飲みやすいお酒です。

雪原 米焼酎 グラス600円 ボトル2800円
山形の米100%の米焼酎。清酒蔵の技術が生きています。

雪原 麦焼酎 グラス600円 ボトル2800円
山形生まれの麦焼酎。内国産大麦を使用。麦の香りが生きています。

おもしろ倶楽部 梅酒 一杯600円
厳選した山形産白加賀梅を原料にして造ったまろやかで香り高い梅酒。女性に大人気!


筆者は、お酒大好きなのですが日本酒をよく知らなくて。でもこうして特徴がわかると飲み比べてみたくなりますね!

お料理に合わせて、銘柄を変えながら楽しむのいいかもしれません(^^)
郷土料理のメニュー

地酒と一緒に楽しんでもらいたいのはやっぱり山形の郷土料理!

メニューをみると、「これぞ山形の郷土料理だよね!」というメニューが並んでいました。

ワラビの一本漬けや、ダシ、玉こんにゃく。

青菜漬、赤かぶ漬、おみ漬の漬物各種。

このへんって、郷土料理と言われるものの一般の家庭でよく食べられるものだから、ほとんどの山形県民は好きですよね。

メニューを見ていて、古澤酒造のお酒を片手に郷土料理に舌鼓をうつ・・・・・妄想がとまりません(笑)

でも、、、、、

山形といったらアレだよね!

アレしかないでしょ!
郷土料理のメニュー

やっぱり山形と言ったら・・・・

芋煮!

山形はこれを抜きには語れませんよね!

筆者なんかは、メニューに芋煮があったら絶対食べずにはいられないくらい芋煮大好きな根っからの山形県民ですが、果たしてそれが他県の方や海外の方から受け入れられるのか・・・・。

原谷さんに聞いてみたところ、芋煮は、海外の観光客の方にも食べやすくて人気なんだそうです。

(良かったーーーーーー!!!!)※心の声

日本の観光客の方からは芋煮とダシが人気だそうです。
特に、日本一の芋煮会の様子などは他県でもテレビでよく紹介されるので、それを見て「食べてみたい!」と注文される方もいらっしゃそうですよ。

他県からいらっしゃるお客様で「芋煮を食べてみたい」なんて方がいらっしゃったら、山形駅のエスパル山形1階「澤正宗」で食べられるよ。と、ぜひ教えてあげてくださいね。

芋煮って山形県民は家で作って食べるけど、外で食べようと思うと提供しているお店は多くありませんので。
メニューにはひっぱりうどんの文字が

これも山形の郷土料理!

他のメニューを見てみると、なんとひっぱりうどんまであるではないですか(笑)

ずばり!食べる方はいらっしゃるのでしょうか?

「中国の方からうどんは人気ですが、さすがに外国人のお客様はひっぱりうどんに挑戦する方はいません(笑)」
「納豆と聞いてノーって言われます。」

なんとも残念です(笑)
海鮮丼

市場直送!新鮮な海鮮をどうぞ

さて、ここまで古澤酒造の地酒と山形の郷土料理をご紹介しましたが、実はお店の一番の売りは新鮮な海鮮なのだそうです。

市場からの直送で、仕入れは毎日行っているとのこと。

特に、まぐろ、サーモン、イカ、甘えび、つぶ貝、ネギトロ、いくらののった海鮮丼はランチで1180円で、お店の人気ナンバーワン!

海外からの観光客の方も、来日して刺身を食べてみたいという方が多いらしく、この海鮮丼や刺身定食なども人気なんだそうです。

海外の方が、刺身を食べてみたいと思っているというのは意外でした。

澤正宗が自信をもっておススメする海鮮メニューも、ぜひお試しあれ♪


また、一品メニューで季節にごとに様々なメニューを提供しているとのこと。

だいたい2か月くらいでメニューが変わるそうですが、取材に伺った時季は寒タラが出始めたので、タラの白子がおススメメニューで貼りだされていました。

その季節ごとの旬を味わいながら、地酒をいただくのもなんとも贅沢ですね!
 
11:00~15:00の時間帯は完全禁煙になっているので、小さいお子様連れの方もぜひお気軽に来てください。



居酒屋 酒造 澤正宗
住  所:山形市香澄町1-1-1
営業時間:11:00~22:00
定 休 日 :1月1日、2月第1水曜、9月第1水曜(エスパル山形の休館日)
電話番号:023-628-1206
安心のプライベート空間でスベスベお肌に♪

山形市双葉町にあるサロンドMは、店長の大滝さんがお客様一人ひとりとマンツーマンでカウンセリング・施術を行うプライベートサロンです。完全個室で予約制なので、...

クラシックカフェ|七日町御殿堰にある蔵カフェでまったりランチ

山形市七日町にあるクラシックカフェでランチしてきました(^^)「山形の食文化」を大切にし、地産地消を心掛けたメニューがおすすめのお店です。今回はオーナーの...

心温まるお料理でもてなしを 季彩旬肴 陽心(ようしん) 

山形市の中心街七日町。そこにひっそりと佇む季彩旬肴 陽心(ようしん)。お店の入るビルを訪れると、隠れ家に入っていくかのような階段があります。ちょっとドキド...