湘南珈琲tyatya|ハワイの空気で癒されるcafe

お店の外観

湘南珈琲 tyatya

山形市城西町の湘南珈琲tyatya

山形県内で唯一湘南珈琲を取り扱う人気のカフェ【tyatya】さんにお邪魔してきました(^^)
こだわりのコーヒーを求めて、県内外からお客様が訪れる注目のお店です。
コーヒーはもちろん、ハワイのおやつ「マサラダ」やこだわりのランチもおすすめです。

今回はオーナーの守谷さんにお話を伺ってきました。
湘南から山形に移り住んだ守谷さん、仕事仲間やお客さんに「ややさん」の愛称で親しまれています(^_^)
tyatyaという店名はオーナーの守谷さんの愛犬の名前だそう。
あたたかな接客とステキなメニューに癒され、何度でも訪れたくなるお店でした。

ドリンク販売コーナー

コーヒー専門会社「湘南珈琲」

湘南珈琲は湘南エリアを代表するコーヒー専門会社です。
その魅力はホームページでも以下の通り紹介されています。

「直火式自家焙煎珈琲豆湘南珈琲では、選び抜かれた最高級の生豆だけを大手焙煎業者にはない【直火型焙煎機】を用いて、毎日毎日新鮮で香り豊かなコーヒー豆を焙り上げております。「お客様に本当においしい珈琲をお召し上がり頂きたい」と言う願いを込めて、コーヒー豆一粒一粒の特長を活かし、豊かな香りと最高の味わいを引き出しております。自身をもって本当においしいと言える最高級珈琲だけをお届け致します。」


こだわり抜いたコーヒーの豊かな香りやコクの虜になる方が多く、地元のみならず全国にもファンがいるそうです。
そしてなんと山形では【tyatya】さんでしか手に入れることができない逸品なんです!!

店内の様子

ハワイアンミュージックが流れる店内

入り口から向かって右側がカフェスペースとなっています。
入店してまず感じたのがその居心地の良さです。
ハワイアンミュージックがゆったりとした雰囲気を演出してくれていました(^^)
まったりとコーヒーをいただきたくなる空間です。

雑貨コーナー

ハワイアン雑貨コーナーがOPEN!!

2019年10月から店内(店舗入って左)にハワイアン雑貨コーナーがオープンしました。
ハワイアンジュエリー、バケツ型バック、フラダンス雑貨、小物など、守谷さんの厳選した商品が並びます。
値段もお手頃なのでぜひ手に取ってみてください(^-^)

マサラダとホットチーズティー

おススメ商品

本日はこちらの商品をいただきました!(^^)!

・マサラダ 一個300円
・チーズティー 550円

マラサダ

ハワイでブレイクしたおやつ

人気メニューのマサラダをいただきました。
味は「プレーン」「タロイモ」の2種類で、かかっているシュガーは「プレーン」「シナモン」から選ぶことができます。
更に+50円でマスカルポーネチーズやアイスのトッピングできます。

外はサクサク中はモチモチで、こちらも食感が楽しい逸品でした(^-^)
我が家の子どもも好きそうなので、今度は個人的にテイクアウトさせていただきます! 

ホットチーズティー

おすすめ商品 その2

チーズティーの味は4種類となっています。
・アールグレイミルク
・チャイ
・ほうじ茶ラテ
・宇治抹茶ラテ

トッピングをタロイモタピオカから選ぶことができます。
今回タロイモは初挑戦!!
粒はタピオカよりも小さめですが、強めのモチモチ感が新鮮でした。
セットになっているグリッシーニ(クラッカーのような食感のスティック状の細長いパン)をチーズティーにくぐらせながらいただくのもおすすめです(^^)
タロイモのモチモチ食感とグリッシーニのサクサク食感が楽しめる一杯でした!
タピオカよりも低カロリーなのでカロリーを気にする方におススメです。

「本日のランチ」のロコモコ丼

ランチは予約制で1200円(税込)大盛+150円

【tyatya】さんは守谷さんが1人で切り盛りしているため、ランチは予約制となっています。
2日前までに電話で予約してください。
内容は要相談となります(^-^)
取材させていただいた日のメニューはロコモコ丼でした。
サラダ、スープorスムージー、ドリンクもセットでついてきます。
その他、パスタ等も対応可能だそうです。

駐車場

駐車場について

店舗裏に4台駐車スペースがあります。
停車する場所が決まっているので、看板がある場所に停車をお願いします。

tyatyaのロゴ

最後に

本日はtyatyaさんでゆったりとした時間を過ごすことができました(^^)
おススメのホットティーやマサラダを是非ご賞味ください。

また毎月1回守谷さんが発起人となった【OHANAマルシェ】が開催されています。
オハナとはハワイ語で大きな家族。
~優しさ、思いやり~がコンセプトのマルシェです。
詳しい内容はインスタグラムで紹介されているのでチェックしてみてください(^^)
アカウント:ohanamaruche

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...