築地銀だこ(イオン山形南)でパリパリとろとろのたこ焼きを堪能

お店の外観

築地銀だこ イオン山形南

イオンモール山形南内にある築地銀だこ


全国に500店舗以上ある「築地銀だこ」
山形県内にも6店舗(2019年11月現在)あるので、食べたことがある方も多いのではないでしょうか?
外はパリパリ中はとろとろのたこ焼きは老若男女に愛される味となっています。

今回紹介するのは山形市の若宮にあるイオンモール山形南店。
オープン当初からたこ焼きを焼き続けて18年目の仲川さんは県内屈指のたこ焼き職人です。
職人の手がける絶品たこ焼き、是非ご賞味あれ!!!


たこ焼き職人の仲川さん

熟練の職人さんが焼き上げる至高のたこ焼き


今回取材をさせていただいた店長の仲川さん。
その手際の良さには度肝を抜かれました!

素人目に見ても無駄な動きが一切ありません。
まるで淀みのない川の流れのようでした。
液状だった生地が2本のピックによって瞬く間にキレイなまん丸に仕上がっていきます。
この技術を身につけるのにどれだけの時間と労力を費やしたんだろうと感動してしまいました。

そして他のスタッフさんとの連携も抜群!

見ているだけでも楽しめました(^0^)

焼きあがったたこ焼き

銀だこのおいしさのヒミツ


アッという間に外はパリパリ中はとろとろのたこ焼きが焼きあがりました!
銀だこさんのたこ焼きは我が家で焼くのとは全然違って本当においしいんですよね…。
そこで、銀だこのおいしさを調査してみました!

【おいしさのヒミツ その1 具材のこだわり】
なんといってもおいしさのヒミツは具材へのこだわりです。
世界中から厳選した主役のたこ、たこ焼きとの相性抜群の辛み/甘味のあるネギ、秘伝のだしを使用した天かす、細かく香りの立つ青のり、豊かな香りと旨味ある原料をブレンドした削りぶし、などなど、こだわり抜いた具材の集大成が銀だこを作り上げています。

【おいしさのヒミツ その2 タネのこだわり】
タネへのこだわりも大きなポイントです。
オリジナルのミックス粉を時間をかけて水と混ぜ合わせるなど、1つ1つの作業に手間をかけています。。
また、素干しえび粉やカツオだしなどこだわりの素材を使用し、濃厚で繊細な味や香り、食感を実現しています。

【おいしさのヒミツ その3 仕上げのひと手間】
銀だこオイルはとうもろこし胚芽を100%使用したコレステロールフリーのコーン油!
焼きあがった後に銀だこオイルをかけて揚げるという仕上げのひと手間によって、銀だこの特徴である外のパリパリ感を実現しているそうです。

メニュー表

メニューは主に定番メニューと期間限定メニューの2種類


【定番メニュー】
・たこ焼き   538円+税
・てりたま   630円+税
・ねぎたこ   630円+税
・チーズ明太子 650円+税

【期間限定メニュー】
・焦がし醤油 もちチーズ明太 650円+税
・ゆずネギ明太  630円+税

焦がし醤油 もちチーズ明太

期間限定商品の「焦がし醤油 もちチーズ明太」

今回は期間限定商品の「焦がし醤油 もちチーズ明太」をいただきました!
焦がし醤油、もち、チーズ、明太という、名前だけでもうおいしい一品です(笑)
【二段仕込みの醤油を使用した「焦がし醤油だれ」】が特徴ということでで、醤油の香ばしさも食欲をそそります。
マヨネーズには2種類のチーズ(モッツァレラ、パルメザン)と明太マヨネーズが練りこまれているとのこと。
チーズと明太子って相性がいいんですよね(^^)

ちなみに、銀だこの特徴でもたこ焼きが載っているお皿(船)。
中国の黒竜江省の良質な白樺を使用しているとのことで、器の役割以外にも「余分な油や水分を吸収し、たこ焼の表面のパリッとした食感を保つ」という機能も持っているそうです。
こんなところにもこだわりが詰まっているんですね。

焦がし醤油 もちチーズ明太のアップ

パリトロのたこ焼きをいただきました!


相変わらずの「外はパリッ、中はトロッ」とした食感に思わず笑みがこぼれます。
そして焦がし醤油がいいですね(>_<)
凝縮されたような醤油の香ばしさが口いっぱいに鼻を抜けていきます。
普段はあまり口にしない醤油とソースのバランスもキレイでした。

そしてやっぱり特製のマヨネーズがいいんですね!
たこ焼きの味をさらに別次元に持って行っちゃってました。

普段はノーマルのたこ焼きばかりいただいていたんですが、その他のメニューもいいですね(><)
チャレンジしてみるべきだったなぁと後悔する程でした(^^)

店舗ポスター

店舗のポスターも要チェック!

今回は山形の肌寒い季節(11月)に伺いましたが、この時期にぴったりの期間限定メニューをいただきました。
銀だこではそのほかにも定期的に期間限定メニューを出したり、イオンモール限定のメニューがあったりと訪れる度に新たな味を楽しむことができます。
店頭のポスターで紹介されているので、お店の前を通る際は要チェックです!!!
クロワッサンたい焼きのポスター

密かに人気!? クロワッサンたい焼き


銀だこといえば「たこ焼き」ですが、実はこちらの「クロワッサンたい焼き」の人気もあるそうです。
サクッとした食感のクロワッサン生地と自家製の餡を使用したたい焼きはその人気ぶりにも納得のおいしさ!
もしまだいただいたことがない方はたこ焼き後のおやつに是非一度ご賞味ください。
店舗前の飲食スペース

イートインスペースで熱々をいただけます

イオンモール山形南内にある銀だこさんですが、実はフードコートからは少し離れた場所にあります。
でも御安心ください!
店舗前にはイートインスペースがあるので、購入してすぐアツアツのたこ焼きをいただくことができます。
イオンの食品売り場のすぐ近くなので、買い物をした後の利用もおすすめです。

今回はイオンモール山形南内にある銀だこさんを紹介しました。
パリパリとろとろのたこ焼き、是非ご賞味ください。
ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&amp;Cafe moca(ブック&amp;カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...