伝統を守りつつ時代に合った菓子を創造する☆菓遊専心 戸田屋正道☆

歴史を感じる看板

菓遊専心 戸田屋正道

伝統と創造の菓子作り

山形市小性町にある☆菓遊専心 戸田屋正道☆さんのご紹介です♬
2018年に創業70年を迎えた地域に愛される戸田屋さん(o^^o)


正面入り口から見た店内

たくさんの美味しそうなお菓子!和菓子!洋菓子!

ズラ〜〜〜〜っと!美味しそうなお菓子!!
もう、どれにしようか迷ってしまいます!
入店から心踊りまくりの私(((o(*゚▽゚*)o)))
スタッフマネージャーの中野由美子さん

素敵な笑顔でお出迎え♬

入り口をくぐると、
いらっしゃいませ〜」と素敵な笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん。
スタッフマネージャーの中野さんは、「入社前はあんこものは食べなかったのですが今では大好きで、特にこしあんが好きです。和菓子は季節を感じます。お客様との会話が嬉しく、働いていて楽しいです」と語ってくれました。
どら焼きの生地を焼いているところ

ふぁ〜〜〜〜〜っと、甘い香りが(*´∀`*)

お菓子作りの見学をしても大丈夫と許可を得たので、いざ!潜入!!(`・∀・´)レッツゴー!!
入り口で帽子とマスクを装着している時から、甘く優しい香りがふわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!っと感じます。
ゴクリ!(もう口の中が美味しいい)(@ ̄ρ ̄@)

代表取締役の戸田健志さん

1つ1つ丁寧な手仕事

「未來さんの好きな栗きんとんを実演しましょう!」と戸田社長。
えーーーー!∑(゚Д゚)!!「なんて贅沢な!ありがとうございます!!」
そう!私は戸田屋さんの栗きんとんが大好きなのです!
口の中に入れると、香ばしい焼き栗を思わせる香りと、ほろっととろける栗の味わい、細かい栗が舌の上に転がる食感、一言で語れないほどの栗のハーモニーが口いっぱいに広がるのです(*´∀`*)
と、語り出したら止まらない栗きんとんが、目の前で出来上がっていくーーーーー!!(興奮!)




出番まで待機中の栗きんとんたち

可愛い見た目と抜群の美味しさで心を鷲掴み!!

見てください、見てください。このフォルム!!
1つ1つ丁寧に作られ、同じ形は2つとない栗きんとんたち。
美しく整列されています。何時間でも眺めていられるわ〜〜〜(*´∀`*)ほほほほほ〜〜

見た目、味も素晴らしいですが、素材にもこだわっている戸田屋さん。
お客様が安心して召し上がっていただけるように、可能な限り産地・生産者が明確な厳選した材料を使用しているとの事。
なんと〜!有り難いですm(_ _)m

戸田健志社長の作品

これは芸術作品だ!!

「え!?これが和菓子?!?!?((((;゚Д゚)))))))」
と、見た目の繊細さと細部までの作り込みに驚き何分も眺めてしまいました。
最終的に思った事は「美しすぎて、食べたいけれど食べる勇気がない」( ;∀;)
戸田社長は技能のコンテスト、「選・和菓子職」で和菓子業界の最高峰「優秀和菓子職」の認定を東北では3人目、山形県内では初の認定を受けられた実績の持ち主。
選・和菓子職認定の職人さんが作った和菓子を購入できるなんて、山形県人で良かったーーーー!!!

若女将の戸田和佳子さん

一番好きなお菓子は「しゃんしゃんしゃん」

若女将の和佳子さんは戸田屋さんのお菓子が美味しすぎて「嫁いでから5キロ増量してしまったのです〜(^^;;」とこの事。こんな美味しいお菓子を毎日目の前にしていたら、、、私だったら、、、毎時間無意識に手が伸びているでしょう。。。。
そんな若女将が毎日食べても飽きないのがお伊勢さん菓子博で金菓賞を受賞した「しゃんしゃんしゃん」☆
普通に食べても勿論美味しいのですが、オススメの食べ方が夏に凍らせて食べる冷やししゃんしゃんしゃんとの事。カチカチにはならなく程よい硬さでひんやりスイーツになるようです!
冷やししゃんしゃんしゃん!?想像つかない!!その食べ方は思いつかなかったーー∑(゚Д゚)!!
そして早口言葉みたい(@_@)冷やししゃんしゃんしゃん冷やししゃんしゃんしゃん冷やししゃんしゃんしゃん
是非それは食べて見ないと!来年の夏は冷やししゃんしゃんしゃんやってみます!!



こちらが「しゃんしゃんしゃん」

プルリの満了特典でもらえるかも??

先ほどのしゃんしゃんしゃんがこちら↑
山形の花笠まつりの「やっしょ〜まっかしょ、しゃんしゃんしゃん」からネーミングがきているしゃんしゃんしゃん。戸田屋さんのキャラクター「おかめちゃん」が花笠音頭中のイラストがプリントされた可愛いパッケージが目印☆
なんと、この日私はプルリのスタンプが満了になり特典でしゃんしゃんしゃんをゲットしちゃいました!!
特典はその都度変更されるので、その時にならないと分からないのですが。もしかしたら、もしかしたら、、、、しゃんしゃんしゃんを特典でもらえるかも知れませんよ〜〜〜〜\(^^)/
戸田屋さんの皆様

「命の恩人に捧げるお菓子を」をテーマに

「お客様あっての戸田屋、お客様がいるから生きていける、お客様は命の恩人、それを忘れないで日々のお菓子作りをしています」と、戸田社長。
そう語る戸田社長の目はキラキラ輝いていて、お菓子作りを心から楽しんでいるという事がストレートに伝わってきます。インタビューしていて感動(;_;)じぃーーーーん
こんなに情熱的にお菓子に向き合って作っているなんて、、、、全種類食べたくなってしまいます!!!!

そんな戸田屋さんの新着情報!
2019年から毎月18日(初代の命日)を戸田屋の日として、ポイント2倍、この日限定のお菓子を毎月発表する事に!
なんとなんと!これは毎月18日が楽しみです(*´∀`*)毎月ワクワク〜

見て、食べて、感じて、五感で楽しめる素敵なお菓子に会いに〜〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
戸田屋さんへレッツゴー!!!!!



酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...