音楽を通して楽しみながら子育てを☆0歳からのベビー&キッズリトミック・ピアノ教室♪ドルチェ音楽教室

可愛らしいご自宅の一室が教室となっています。

0歳からのベビー&キッズリトミック・ピアノ教室♪ドルチェ音楽教室

米沢市にある音楽教室

米沢市通町4丁目にある「0歳からのベビー&キッズリトミック・ピアノ教室♪ドルチェ音楽教室」。

こちらは、佐藤優香先生が6年前にご自宅の一室で始められた音楽教室。

ピアノのレッスンやリトミック教室を行っています。

ところで、ほとんどの方は、ピアノ教室は何をする場所なのか想像がつくと思いますが、「リトミックっていったい何?」。

そんな疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

私が「リトミック」の言葉を初めて目にしたのは、本当につい最近。

出産して、子供に関わるイベントや遊技場の催し物など、そうしたお知らせに興味を持つようになってから。

なんだろうな?とは思いつつ、「音楽で何かする」という漠然としたことしか知らなかったので、佐藤先生に聞いてみました!
見るだけでワクワクする可愛らしい看板

リトミックってなに?

リトミック★とは、リズムを使って体を動かしたりすることで基本的な音楽能力だけでなく想像力や表現力、コミュニケーション能力や集中力を育む音楽教育の一種

私は、最近初めてリトミックというものがあると知ったので、ここ数年で確立されてきた教育法なのかと思いましたが、歴史は古く19世紀末から20世紀初頭にかけて開発され、日本では30年以上前から導入されているそうです。

佐藤先生は教室を始めた6年前から、リトミック教室をしていて、山形はまだ遅れていると言います。

「米沢には子供たちの遊び場が少ないので、リトミック教室が子供たちの遊び場になって欲しい。そして親子で楽しんでもらいたい」とそんな想いから始めたそうです。

ママと楽しそうに遊ぶ子供たち♪

リトミック教室ではどんなことをしているのかな?

ドルチェ音楽教室では毎月第二土曜日の午前中にリトミック教室を開催しています。

なんと、リトミック教室には山形市や上山市、南陽市からも通って来られる生徒さんもいらっしゃるのだとか。

それだけ、リトミックという音楽教育がお子さんの心や体を育むのに良いと、ママやパパの関心も高いのでしょうね!

さて、教室ではどんなことをしているのでしょう?

例えば、「森の中にある小川を想像してピアノの音に合わせてジャンプしてみましょう!」から「じゃあリスさんになったつもりでジャンプしてみましょう!」なんて、音楽のリズムを感じながら同時に子供たちがワクワクするような設定で想像してもらって体を動かします。

こうして音楽で遊びながら、親子で歌ったり踊ったりして楽しんでもらうのだそうです。

お話を聞くだけでわくわくしますね!
お子さんと触れ合うのもまた楽しい!

リトミックでどんな成長がみられるの?

さて、リトミックの教室でどんなことをするのかわかってきましたが、筆者も子を持つ親として気になるのは、

ズバリ!「子供の成長にどんな効果があるの?」です。

佐藤先生はリトミックの教室を開催するなかで、親御さんたちのたくさんの嬉しい報告をいただくそうです。

「保育園や幼稚園に行っても自然にお歌が歌えた!」

「リトミックでお返事の歌をやったからか、入園式などで名前を呼ばれても恥ずかしがらずにしっかりお返事できました!」

「音楽のクラスでリズムをとってしっかりタンバリンを叩いていたので先生にびっくりされました!」

などなど。

こうした子供たちの成長は、リトミックで楽しみながら体験することで自然に身につくのだそうです。

そんな事聞いたら、筆者も子供と一緒に通いたくなってしまいます(笑)

ドルチェ音楽教室のリトミック教室は、毎月第二土曜日の開催です。

1歳半~6歳のキッズリクラスは10:00~10:45

 3ヶ月~1歳半のベビークラスは11:00~11:45


会場はピアノ教室のあるご自宅とは別の、通町会館 友通(米沢市通町4-1-1)で開催しています。


参加費は親子ペアで1200円。先着親子10組までとなっています。


満席になることも多いので、気になる方はお早めに申し込んでくださいね!

天井の高い教室ではピアノの音も美しく響くのでしょう。

今後は音楽療法も!

今後、佐藤先生は妊婦さんや認知症予防のための音楽療法にも力を入れていきたいとのこと。

妊娠中は体調も不安定で思うように体も動かせなく、さらにホルモンのバランスなどでどうしても不安になることが多いです。
そんな時、音楽でリラックスできたら、つらい妊娠生活も少しゆったりとした気持ちですごせるかもしれませんね。

また、認知症予防に音楽療法と初めて聞きましたが、昔の懐かしい歌を歌うことで昔の記憶を呼び起こしたり、音楽に合わせて手足を動かしたりすることは、脳を活性させ認知症の予防に効果があるのだそうです。

佐藤先生の今後の展望に、大変な思いをしているママたちのお役に立ちたい。高齢化の進む山形でご高齢の方々の手助けになれば。そんな優しい想いがうかがえますね。
ピアノの発表会も開催しています

幅広い年齢とご要望に応じてレッスン

ピアノ教室では、3歳頃から大人の方まで。

幅広い年齢の方に、それぞれの経験と技量、ご要望に応じてレッスンをしています。

お子さまのレッスンではアットホームな雰囲気で、楽しみながら技術をつけていただくことをモットーとしているそうですよ!

大人の方のレッスンでは、希望曲(クラシック以外の現代曲)のレッスン、教諭免許取得やお遊戯会・イベントなどの演奏のための短期レッスン、ワンレッスンなども受け付けています。

★音楽の好きな方
★音楽を楽しみたい方
★音楽を通して楽しみながら子育てしたい方

そんな方はぜひ「0歳からのベビー&キッズリトミック・ピアノ教室♪ドルチェ音楽教室」まで!

住  所:米沢市通町4‐5‐40
電話番号:0238‐21‐1265(19時から21時受付)
営業時間:ピアノ教室 月~金 15:30~19:00(土曜日要相談)
     リトミック教室 毎月第2土曜日 10:00~12:00
定 休 日:日・祝


ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...