中華蕎麦春馬|自家製麺と煮干スープが絶品の春馬グループのお店です

中華蕎麦春馬の看板

中華蕎麦 春馬

中華蕎麦春馬

山形県天童市にある【中華蕎麦春馬】の紹介です。
山形を代表する春馬グループの第2号店となるお店なんです。
2019年10月現在、春馬グループは全部で3店舗展開しています

【春馬グループ】
①麺屋春馬
中華蕎麦春馬
③そば処春馬

もちろん【中華蕎麦春馬】以外の2店舗でもプルリが利用できます!
化学調味料や魚粉を使用せず、煮干しからじっくり作り上げたスープを使用した中華蕎麦は絶品です!

お店の外観

天童市の22号線沿いにあるお店

【中華蕎麦春馬】の外観です。
天童市の22号線を南から北へ進むと左手に店舗が見えてきます。
お店の外観が控えめなので、道路挟んで向かい側にある「はなまるうどん」や「吉野家」を目印にすると分かりやすいかと思います。
駐車場は約10台分程ありますが、ピーク時はほとんど満車となる程の人気ぶりです。

カウンター席

店内の様子 その1

暖簾をくぐるとすぐ目の前がカウンター席(5席)になっています。
丸太の柱や木製のテーブルが印象的です。

お水はセルフサービスとなっています。
また、調味料も一味・にんにく・お酢などなど、一通りそろっていました。
テーブル&ソファー席

店内の様子 その1

カウンター席の反対側はソファー席(2席)とテーブル席(2席)があります。
それぞれの席のあいだのスペースがかなり広めにとられているので、かなりゆったりした印象でした。
南側に大きな窓もあるため、店内はすごく明るいです。

写真向かって奥の方には雑誌なども置かれています。

ソファー席の奥には少し広めのスペースがあり、赤ちゃん連れの場合は毛布をしくことも可能だそうです。
これはありがたいサービスですね!
なお、ソファー席は土足厳禁なので御注意ください。

メニュー

おすすめNo1は【味玉中華蕎麦】

メニューはこちらです。
・味玉中華そば  800円~(小盛/普通/大盛)※おすすめNo1
・まぜそば    750円~小盛/普通/大盛)※おすすめNo2
・中華そば    700円~(小盛/普通/大盛)
・豚そば     900円~(小盛/普通/大盛)
・つけめん    700円~(小盛/普通/大盛) 

サイズも基本的に「小盛、普通、大盛」を選ぶことができます。
この他にも不定期で限定メニューが並ぶことがあるとのことです。
どんなメニューなのかは見てのお楽しみです!

券売機

注文は券売機で

中華蕎麦春馬では注文は券売機での食券購入となります。
入り口入ってすぐ右手、カウンター席の隣に券売機があります。
使用可能な紙幣は1,000円札のみとなっているので御注意ください。
(券売機の隣の「野原ヒロシ」フィギュアが気になります(欲しい))
人気No1 味玉中華そば

プルリのスタンプ満了得点を使って大盛りを注文!

今回は人気No1の「味玉中華そば」をいただきました!
ちょうどプルリのスタンプが溜まっていたので、満了特典の大盛りをお願いしました。
※2019年10月時点の特典です。

運ばれてきた瞬間煮干の食欲をそそる香ばしいかおりに包まれます。
そして何といっても目を引くのがスープの表面を覆いつくすくらい大きなチャーシューです!!!
最早一般的なラーメン屋さんのチャーシュー麺と同じくらいの量なのではないでしょうか!?

食べる前からお口が条件反射してしまいます。

味玉中華蕎麦のアップ

煮干スープと自家製麺の相性が抜群!!!

早速いただきました!
まずスープを一口含んだ瞬間、濃厚な煮干の香りと旨味が口の中に広がります。
濃厚なんですがしつこくなく、するっといただけます。

自家製の中太縮麺はモチモチと程よいコシがあり、スープとの相性が抜群です。
味玉も丁度良い湯で加減で、スープと絡めていただくとこちらも絶品でした!

これだけおいしいと他の商品も気になってしまいますね。。。
天童にはイモ天(イオンモール天童)やげんキッズでちょくちょく足を運ぶので、今後は他のメニューもいただきたいと思います!!!


科学調味料と魚粉は不使用

子どもにも安心なラーメン

中華蕎麦春馬さんの中華蕎麦は「化学調味料」と「魚粉」を一切使用していないそうです。
子連れで利用する場合も安心して利用することができますね。


子ども用のイス

子連れでも利用できるサービスが充実

今回は未就学児2人と利用させていただきましたが、子ども用のイスや食器(お椀、スプーン、フォーク)などが揃っており、特に不自由なく利用することができました。

さらに!
子ども用の食器を運んでいただいた際にはウェットティッシュも一緒についてくるという神対応!!!
このウェットティッシュが本当に助かるんですよね。
ありがとうございます。

天童市にある「中華蕎麦春馬」。
子連れにもおすすめのお店なので、是非足を運んでみてください。

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...