そば処春馬 ラーメンも味わえる「春馬グループ」唯一のお蕎麦屋さん

そば処春馬の看板

そば処春馬/RAMEN-HARUMA

そば処 春馬

山形県山辺町にある【そば処春馬】の紹介です。
春馬といえばラーメン屋の【春馬】を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
そうなんです、実はこの【そば処春馬】は天童の「中華蕎麦春馬」、山形嶋の「麺屋春馬」に続く春馬グループ3店目のお店なんです。

【春馬グループ】
中華蕎麦春馬
麺屋春馬
③そば処春馬

もちろん【そば処春馬】以外の2店舗でもプルリが利用できます!
山形県産の「でわかおり」を使用した十割そばはかおりが抜群!!!
そばの他にラーメンもいただけるのが春馬グループの強みですね。


お店の外観

青い外壁が目印です

【そば処春馬】の外観です。
郊外に青い外壁なので、結構目立ちます。
が、大通りからは駐車場を挟んでちょっとだけ奥にあるのでご注意ください。

店内の様子

対面のテーブル席と座敷あり

扉をくぐると食欲を掻き立てるにおいが広がります!
店内は白や木目が基調となっており、とても落ち着いた雰囲気でした。

席の方ですが、入り口を入るとすぐ目の前に対面式のテーブル(写真左)、左手側に座敷(写真右)があります。
テーブルの方は基本相席で合計8席、テーブル席は合計で6席となっています。
休日のピークには基本満席になるようです。
メニュー表

そばとラーメンが揃ってます

メニューは大きく3つに分かれています。

①肉そば
・冷たい肉そば 650円~
 ※小盛/普通/大盛
・辛つけ蕎麦  950円~
 ※普通/大盛

②十割そば
十割そば(細麺)     850
十割田舎そば(太麺)   850円
・海老天ざるそば(太麺) 1,300円
 ※イカ、鶏天あり

③ラーメン
・中華そば  700円~
 ※小盛/普通/大盛
・まぜそば  750円~
 ※小盛/普通/大盛
冷たい肉そばの全体写真

看板メニューの冷たい肉そばをいただきました

こちらが看板メニューの「冷たい肉そば」です。
運ばれた瞬間からおそばとつゆのかおりが広がります!

冷たい肉そば拡大写真

そばは県産「でわざくら」

早速いただきました!

十割そばということで、口に入れただけでそばのかおりが広がります。
そして山形の「冷たいそば」ならではの強いコシ!!!
食べ応えも十分でした。

ネギや鶏肉を絡めていただくのもまたおいしいですね。
冷たい肉そばのつゆ

かえしの効いたつゆも絶品!

つゆは透明感がありましたが、かえしがしっかり効いています。
しょうゆやダシの中にほんのりした甘さがあり、噛み応えのある麺との相性が抜群です。
麺をいただきながらついついつゆを何度もすすってしましました。

そして子ども達の食いつきっぷりが(笑)
プルリの満了得点の大盛りにしといてよかった…。
プラスチックの食器

子ども用サービスその① 食器類

座敷の入り口には子ども用の食器が並んでいます。
プラスチックの器に加え、スプーン/フォーク/お箸と揃っているのはありがたいですね。
切り株型の子ども用のイス

子ども用サービスその2 イス

こんなかわいい切り株型のイスもあります。
子ども達も嬉しそうに座っていました。
第一駐車場と第二駐車場

おすすめは写真右の第二駐車場

駐車場は店舗前の第一駐車場(写真左)と店舗裏の第二駐車場(写真左)の2つがあります。

が、個人的には駐車が得意でない方は第二駐車場に停めることをオススメします。
写真のとおり、第一駐車場は斜めに車を停めるんですが、ワンボックスのファミリーカーなどの大きめの車が停まると前のスペースが結構狭くなります…。

人気のお店なので休日のピーク時などは第一駐車場はほぼ満車状態です。
第二駐車場は砂利道ですが、比較的余裕をもって駐車できるかと思います。
ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...