そば処・郷土料理 紅山水|山形まるごと館 紅の蔵内にあるそばと郷土料理のお店

紅の蔵の外観

そば処 紅山水

紅の蔵(べにのくら)内にある「そば処・郷土料理 紅山水」

山形市十日町にある「山形まるごと館 紅の蔵(べにのくら)」。
紅花商人だった長谷川家の蔵屋敷を活用し、山形の食、特産品、農産物といった魅力を発信しています。
そんな趣のある場所にあるのが今回紹介する「そば処紅山水(べにさんすい)」。
地元山形の新鮮食材を使用した料理が味わえると人気のお店なんです(^^)
今回は代表の山口さんにお話をうかがいました。

落ち着いた雰囲気のお店です

紅山水の外観

こちらが紅山水の外観です。
和の雰囲気を感じる、落ち着いた佇まいですね。
今回は駐車場のある東側から入りましたが、国道112号線沿いからも入店可能です。

紅山水の店内

囲炉裏のある店内でゆっくり食事を

店内の様子です。
贅沢に白石が敷き詰められた囲炉裏が、温かい雰囲気を創り出していました。
窓から眺める庭園の景色もおすすめです。
お客さんの年齢層も幅広く、昼休憩中のサラリーマンや、女性のグループだけでなく、お1人様でもいらっしゃる方が多いそうです。
もちろん子ども用のイスなども用意されているので、ファミリーでの利用もおすすめですよ。

店内にある日本酒コーナー

店内は日本酒の宝庫!

紅山水では30種以上の県産日本酒をいただくことができます。
山形県内には多くの酒蔵があることを御存知でしょうか?
ほとんどの市町村に酒蔵があり、ここまで豊富に酒蔵があるのは全国的にも珍しいそうです。
郷土料理と一緒に、山形が誇るおいしい地酒も是非お楽しみください。
初心者の方には「くどき上手」という地酒をおすすめいただきました。
女性にもおススメとのことです。

入り口のメニュー表

紅山水のメニュー

・山形名物二八板そば あつもり(三人前) 2,310円
・冷たい肉そば 770円
・野菜天ぷら盛り合せ 1,210円
・天ざるそば 1,650円
・鴨せいろそば 1,650円
・天ぷらそば 1,650円
・山形地鶏そば 1,100円
・にしんそば 1,210円
・十割田舎そば 1,100円
・山形のいも煮 880円
・季節の紅御膳(お昼のみ・限定20食) 1,540円
・そば御膳(天ぷら・お造り・山形牛付き) 2,750円
・Aセット(平日のお昼のみ)せいろそば(大盛り又は普通盛り) 880円 など

昼のみ季節の紅御膳

紅山水のおススメ①

紅山水のおすすめはこちらの「昼のみ季節の紅御膳」。
月替わりで違うメニューをいただけます。
取材に伺った3月は雛ご膳でした。
・雪若丸を使用したちらし寿し
・かけそば
・竹の子の梅肉和えアスパラ&モッツァレラチーズ&トマトのサラダ
・お漬物
・水菓子
と、こんなにいただいていいんですか!?というくらいの品数…。
これは毎月通いたくなっちゃいますね(^^)

板そば

紅山水のおススメ②

山形名物の板そばもおすすめです。
紅山水では山形県産のそば粉(でわかおりと最上早生)を使用した石臼挽き・手打ちのそばを提供しています。
「でわかおり」は大粒で香り高く、「最上早生」は甘みとコシがあるのが特長です。
ぜひこだわりのそばを御賞味ください。

紅山水の駐車場

紅の蔵の駐車場を利用できます

紅山水を利用の方は、紅の蔵の専用駐車場を利用することができます。
紅の蔵には、お土産処や季節ごとに企画展示やイベントを行っている情報館などもあります。
食事の前後にぜひ足を運んでみてくださいね。

紅の蔵西側

メッセージ

最後に、プルリ会員の皆様へメッセージをいただきました。
「紅の蔵の満了特典は『次回使える!!お食事券(500円分)1枚プレゼント』となっておりますが、こちらがとても人気です。
ぜひご利用ください。」

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...