DRAGON CAFE(山形寿町)|ランチ、カフェ、飲み会と幅広く利用できます

お店の外観

DRAGON CAFE山形寿町

山形県山形市寿長にあるDRAGON CAFEの概要

山形市の寿町にあるおしゃれな雰囲気のカフェバー「DORAGON CAFE」さんの紹介です!

286号線のベーカリー中村屋を、南に100m程進むと左手に真っ白な壁が特徴のお店が見えてきます。

1階のバーカウンターは大人の雰囲気ですが、2階は子連れで利用しやすい座敷席もあり、連日ママ友のグループなどで賑わっています。


店長さんの手際の良さは流石!!!

3つのおすすめポイント

プルリライターのおすすめポイントを紹介します!

【①手作りの素材】
おすすめポイント①はなんといっても「手作りの素材」です。
DORAGON CAFEさんではお客様のことを考え、可能な限り手作りのものを提供しているとのこと。
この後紹介する「ボロネーゼ」もソースが自家製となっています。
手作りの優しい味が人気なんです。

【②席のバリエーションが豊富】
驚いたのは席のバリエーションの豊富さです。
こちらも後ほど紹介しますが、カウンター・ソファー・テーブル・座敷・掘りごたつと、幅広い年齢層に対応していました。
子連れの方も、赤ちゃんから小学生までと幅広く利用可能です。

【③ランチ、カフェ、バーとして利用可】
ランチやカフェとして利用できるお店は多いですが、DRAGON CAFEさんは夜にお酒が飲めるバーに変身します。
お酒の種類も豊富で、女性向けのカクテルなども勢揃い!
インスタグラムでも常時情報を発信しているので是非のぞいてみてください。
→アカウント:cafe.bar.dragoncafe 

1階テーブル席(写真左)と2階の座敷(写真右)

席のバリエーションが豊富

店内を入ると黒と白を基調とした大人な空間が広がっていました。

1階は写真左のような対面式のソファー席とバーカウンターとなっています。

店内中央に2階への階段があり、階段を上ると左手にテーブル席、右手に写真右のような掘りごたつ式の席等があります。
子連れには座敷や掘りごたつは本当にありがたいですね。
2階にはおむつの交換台も整備されているので、赤ちゃん連れでも安心して利用することができそうです。
ランチメニュー表

ランチメニュー(価格は2019年9月の増税前のもの)

ランチメニューの紹介です。

【ランチメニュー】
ランチメニューは3つのセットから選べます。
①ランチセット   :サラダ前菜+フード+ドリンク     1,280円
②ケーキランチセット:サラダ前菜+フード+ドリンク+ケーキ 1,560円
③パフェランチセット:サラダ前菜+フード+ドリンク+パフェ 1,780円

さらに、サラダ前菜以外のフード/ドリンク/ケーキ/パフェも、それぞれ好きなものを選ぶことができます。
フード :パスタ、ライス、ハンバーグ等
ドリンク:A(ソフトドリンク)、B(ノンアルコール)、C(フローズン、タピオカ等)
ケーキ :本日のケーキ、ガトーショコラ、チーズケーキ
パフェ :チョコバナナ、ベリー、抹茶、フルーツ

組み合わせがの自由度が高いのもありがたいですね。
迷ってしまいますが…(笑)

お子様用メニュー

キッズランチセット/パーティープラン(価格は2019年9月の増税前のもの)

ママには嬉しい
①キッズランチのセット(小学生未満
②パーティプラン
があるのもおすすめポイントです。

【キッズカレーランチセット 680円】
しかもドリンク1杯無料です!
コーラ/ジンジャエール/オレンジ/アップルグレープフルーツ/烏龍茶

【パーティプラン 980円】
ママ友会や誕生会などにぴったりのパーティプランです。
1ドリンクにフードが3~5品(サラダ/パスタ/ピザ 等)がセットになっています。
また、要望や予算に合わせてプランニングも可能とのことです。

この他にもカフェセット、ディナーセット、夜のドリンクのメニューも豊富にそろってます。
パフェランチセット

ランチのおすすめはパフェランチセット

店長さんにランチのおすすめメニューを伺ってきました!
やはりパフェランチセットが人気のとのことです。
気になるメニューの組み合わせはこんな感じです。

【パフェランチセット】
サラダ前菜
フード :ボロネーゼ
ドリンク:ピンクレモンスカッシュ
パフェ :チョコバナナ

サラダはシャキシャキでドレッシングの香りが食欲を掻き立ててくれます。
写真だと分かり辛いですが、結構山盛りになっていてボリューミーでした。

パスタは自家製ボロネーゼにさらに牛スジを加えており、こちらもボリューミーな一品になっています。
パスタ自体は平たいタイプでした。

ドリンクも自家製で、ベリーがゴロっと入っています。
レモンとベリーのさわやかな酸味が夏にぴったりでした。

パフェは王道のチョコバナナ!

スイーツは別腹ですが、全体的に量が多く、最後ちょっと苦しくなるという贅沢も味わえます。
入り口のロゴ

DRAGON CAFEの基本情報

ママ友とのランチに人気のDRAGON CAFEさん。
是非一度覗いてみてください。

住所:山形市寿町18-25
電話:023-631-5660
営業時間:11:30~翌1:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...