女性やファミリーにもおすすめのラーメン屋さん

外観

風間とんとんラーメン

客足の絶えない人気店!

山形市内から山寺方面へ向かう途中にある風間とんとんラーメンさん。

12時過ぎにお店に到着すると、お店横の駐車場はすでに満車。車通りの少ない郊外にもかかわらず次々とお客さんが入っていく様子から、地元の人に愛されている人気店であることが伺えます。

道路を挟んだ向かい側に第二駐車場があるので、混む時間帯はそちらに停めることをおすすめします。
カウンター席

女性一人でも入りやすいカウンター席

店内は、良い意味でラーメン屋さんっぽくなく、明るくお洒落な雰囲気です。
カウンター席もあるので、一人でも気軽に入れますね。テーブルにはコロナ対策としてアクリル板が設置されていて、隣との間隔も広めにとってあるので安心です。
個室

カフェのような雰囲気でゆったりくつろげる♪

テーブル席はそれぞれ個室になっており、ラーメン屋さんにありがちなせわしなさはゼロ!まわりを気にせずゆったりくつろぐことができますよ。
塩ラーメン

魚介ベースのだしがきいた黄金のスープ!

ラーメンは、塩・しょうゆ・みその三種類の味から選べます。

店主の小野さんにお話を伺ったところ、スープは煮干し・さんま・いわし・あじをベースに数種類の野菜と鶏がら・豚がらを何時間も煮込んで旨みを凝縮させているとのこと。また、魚介ベースでありながらも塩・しょうゆ・みそのそれぞれの味に合うように味のバランスを細かく計算し、とことん研究して作り上げたそうです。

お店の一番のこだわりは?とたずねると、「すべてにこだわっています」という答えが。スープや麺の美味しさを日々追及しているのはもちろんのこと、野菜もすべて地元産のものを使うなど、素材の一つひとつにまでこだわって作っているそうです。

小野さんは、赤湯ラーメンで有名な南陽市のご出身で、小さい頃からよくラーメンを食べていたそう。ラーメンへの愛情とこだわりが強いのも頷けます。

とんとんならではの奥深い味わいのスープは、魚介臭さがまったくなくすっきりとした旨みが後を引き、最後の一滴まで飲み干せるほどでした。

5時間煮込んで作るという豚バラチャーシューもとろけるほど柔らかくて、とっても美味しかったです!

「お客様に、本当に美味しいものを食べてもらいたい」という小野さんの純粋な気持ちと、ひたむきなラーメンへの情熱がひしひしと伝わってくる美味しさでした。

座敷席

お子様連れやファミリーにもおすすめ!

お子様ラーメンもあり、座敷席には子ども用の椅子も用意してあるので、子ども連れのご家族にもおすすめですよ♪

皆さんも、ぜひ一度、とんとんラーメンの美味しさを味わってみてください!

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...