心温まるお料理でもてなしを 季彩旬肴 陽心(ようしん) 

「心が温まる」そんな料理が想像できるお店のポスター

季彩旬肴 陽心(ようしん)

山形市中心街の隠れ家のようなお店!

山形市の中心街七日町。

そこにひっそりと佇む季彩旬肴 陽心(ようしん)。

お店の入るビルを訪れると、隠れ家に入っていくかのような階段があります。

ちょっとドキドキしますが、上っていくとお店の扉があり、開けると落ち着いた雰囲気の店内と気分の高まるカウンター席がありました。

今回は、ちょっと恥ずかしそうに出迎えてくれた店主の吉田伸さんにお話をうかがいます!
ここのカウンターで料理をいただきながら日本酒・・・だったら最高ーーーー(笑)

夢を実現させたお店

ここ『陽心』は2018年6月にオープン。

店主の吉田さんは、高校卒業後、メトロポリタン山形にある日本料理と鉄板焼きのお店「最上亭」で20年務めたのち、天童温泉のあずま荘で料理長を3年経験。

お客様に喜んでもらえる料理をと日々努めてきました。

そんな経歴をもちながらも、いずれは自分の店を持ちたいという夢があったことから開業に至ったというわけです。
美しい刺身の盛り合わせ

地元の食材を使った料理と山形県産のお酒が存分に楽しめる!

こだわりは、何と言っても地元の食材を生かした料理!

そして、その料理に合う山形県産のワインや日本酒が楽しめます。

つど旬の物を仕入れ、「おすすめメニュー」はその時に入ったもので考えているそうです。
そのため、「おすすめメニュー」についてはだいたい一週間ほどでメニューも変わってくるのだとか。


お品書き

接待から、普段の飲み会、女子会にも!

お品書きをみると主なものは、2種類の金額のコースと一品料理のみ。

店主の吉田さんが

「コース料理の方がお得だよ!」

と、言うこともありお客様のほとんどはコースでの利用が多いそうです。

コース料理なんて言うと金額が高いものを想像してしまいますが、5品で3000円というコースもありリーズナブルですね!

入った瞬間、お店の雰囲気に、

「ヤバ!ここ高かったかな・・・・・」

なんて思ってしまいそうですが、気軽に飲み会や女子会での利用ができそうです。

もちろん、落ち着いた空間で、美しく美味しい料理が提供されるので、接待での利用も最適ですね。
丁寧に揚げられた天ぷら

お客様のニーズに応える

コース料理のメニューも、そのつど仕入れた旬の食材で変わってくるそうです。

また、お客様の希望に柔軟に対応してくれることも『陽心』の魅力の一つ。

予算や、どんな物が食べたいか。希望があれば、それに応えてメニューを考えてくれるそうです。

席数は多くないお店ですが、その分、経験豊富な店主の目と手が行き届くからこそできることですね。

食べたいものをお願いして、お料理とお酒を楽しみながら、店主と静かに語らうのもまた一興です。
玉子焼き

定番メニューも人気!

一品メニューで特に人気なのは「牛スジの煮込み」とのこと。

やはり、お酒のあてといったらこの定番メニューでしょう!

そして、定番と言えば玉子焼きも人気。

陽心の玉子焼きはなんとプレーン、納豆、チーズ、明太子と4つの味から選べちゃう!

これは嬉しいですね。

卵料理大好きな筆者は全部いっちゃいそうですが・・・・(笑)

あとは、カレイやのどぐろなどの煮魚がとっても喜ばれるそう。

煮魚で日本酒をいただいたら最高ですねぇ・・・・(妄想中)
面白い形をした美しい器

こだわりの器

店主にお話をきいているなかで

「そうそう、器にこだわっているんです」

と、いくつかの器を戸棚から出して見せてくれました。

変わった形の美しい器たち。

これに丁寧に盛り付けられた料理が映えるのが目に浮かびます。
小上がりの席もあり、お子様連れには嬉しい

お子様連れでも大丈夫!

すごく落ち着いた雰囲気のお店なので、子供はNGかな・・・・と思いきや、なんとお子様連れでもOKとのこと!

予約の際に、何歳くらいのお子様か伝えてもらえれば、1500円~2000円くらいで子供メニューのプレートを準備してくれるそうです。

これは、、、、忙しくてなかなか飲みに行けないママ達にも嬉しいですね(T-T)

たまには、上質な空間でパパや子供たちと一緒に気運転換もいいかもしれません。
並べられた日本酒がまたいい雰囲気

七日町中心街に佇む大人のための隠れ家

接待や記念日で大切な人と大切な時間をすごすのもいいかもしれません。
また、普段の飲み会や、女子会、家族との時間をすごすのにも、ぜひご利用ください!


季彩旬肴 陽心(ようしん)
住        所:山形市七日町3-2-27 2F
連  絡  先:023-679-5357
営業時間:ランチ  11:30~13:30
     ディナー 18:00~24:00(L.O.23:00)
定  休  日:不定休
安心のプライベート空間でスベスベお肌に♪

山形市双葉町にあるサロンドMは、店長の大滝さんがお客様一人ひとりとマンツーマンでカウンセリング・施術を行うプライベートサロンです。完全個室で予約制なので、...

クラシックカフェ|七日町御殿堰にある蔵カフェでまったりランチ

山形市七日町にあるクラシックカフェでランチしてきました(^^)「山形の食文化」を大切にし、地産地消を心掛けたメニューがおすすめのお店です。今回はオーナーの...

地域密着!安定の居酒屋ここにあり!@山形市江俣 養老乃瀧山形江俣店

夕暮れ時・・・山形市江俣、通称「ゆうやけロード」沿いに温かいちょうちんの灯りが灯ります。オープン以来30年以上。地域密着の居酒屋として営業を続けている 養...