石焼き芋専門店 まるわ商店|焼き芋はスイーツだ!!!

山形市本町にある焼き芋専門店まるわ商店

石焼き芋専門店 まるわ商店

石焼き芋専門店 まるわ商店

2018年の1月にオープンした石焼き芋専門店の「まるわ商店」さん。
オープン以来そのおいしさが話題を呼び、数々のメディアにも取り上げられている人気店です。

かくゆう私も、月に何度か利用させていただいている結構なヘビーユーザーなんです。

冬に恋しくなる焼き芋ですが、まるわ商店さんでは夏にこそおいしい「冷し焼き芋」なる商品も用意しているので、一年中利用できるのも魅力の1つ。

お店はテイクアウト専門なので、お家や職場、学校などでおいしくいただけます。
オーナーの高桑さん

さつまいもへのこだわり

お店を運営するのはおちゃめな代表の高桑さんです。
今回も特注品の「さつまいもぼうし」をかぶってインタビューに応えてくださいました[笑]
ちなみに、このぼうしは自由に使用可とのことです。

多くのファンが集う「まるわ商店」さん。
そのおいしさのヒミツはなんといっても高桑さんのさつまいもへのこだわりからきています。

青果店で10年以上経験を積んだ高桑さんが、全国から選びに選んだ極上の芋を仕入れています。
さらに、焼き方にもこだわり、本物の溶岩石でじっくりと焼き上げています。

もうおいしくないわけがないんです!

店内には常時6~10種類のさつまいもが並び、食べ比べができるのもおすすめポイント。

また、冬場のイメージが強いさつまいもですが、夏には「冷し焼き芋」なる商品も登場します。
これがまた悔しいくらいにおいしい!
ひんやりねっとりした口当たりとさつまいもの甘さが病みつきになります。
アイスなんか乗せた日には、もう戻れなくなること必至です!

 
店内の様子

お持ち帰り専門の店内には多種多様なさつまいもがずらり!!!

店内は4,5人も入ると一杯になるくらいのスペースになっています。
今回は夏場に取材をさせていただきましたが、写真左側のショーケースの温かい焼き芋、右隣の冷しや息も、さらに右隣のさつまいも関連商品が並んでいました。

店舗の前にも当日取り扱いの商品が掲示されているので参考にしてください。

また、あまりさつまいもの種類や特徴が分からない方は是非お店の方に相談してみてください。
好みなどを伺い、おすすめのさつまいもを選んでくれるとのコトです。
葵はるか

一番人気の葵はるかは溢れる蜜に要注意!

一番人気の葵はるかをいただきました!
「溢れる蜜にご注意ください」という、あまり聞きなれない注意書きが貼られています。
おそるおそるアルミをめくっていくと、その注意書きが示すようにさらにアルミがまいてありました[笑]
さらにアルミをめくると、お待ちかねのスイーツの登場です!
上の右側の写真、皮が蜜でしっとりしちゃってるのがわかるでしょうか?

一口食べると、キャッチコピーの「焼き芋はスイーツだ!」にも納得です。
噛むたびに「じゅわ」っと蜜が溢れ、ねっとりとした口当たりに凝縮されたさつまいもの甘みが波状攻撃をかけてきます。

相変わらず病み付きになるおいしさでした。

シルクスイート(冷し焼き芋)

サマーシーズンには冷やし焼き芋をどうぞ

冷し焼き芋も夏場などにおすすめの商品です。
今回は「シルクスイート」をいただきました。
上で紹介した「葵はるか」と比べると少しホロホロとした口当たり、甘さ控えめでさつまいもの風味が強い印象でした。
こんな感じでさつまいもの食べ比べをしてお気に入りの品種を探すのも楽しみの1つです。

そしてこれも文句なしのおいしさ!
夏場に暑い外から帰ってきてこれが冷蔵庫にあったら、それだけでその日は幸せになれそうです。

まるわ商店の基本情報

住所:山形市本町2丁目3−18
電話:080-3321-8916
営業時間:10:00~19:00※売切れ次第終了
定休日:月曜※祝日の場合は翌日定休日
駐車場:あり(提携駐車場)
    1,000円以上お買い上げで100円券
    ※タイムズ(山形七日町、第2、第3、山形本町、山形旅篭町、七日町パーキングプラザ)
ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...