蔵王(くらおう)|ここでしか味わえない一杯。淡麗系塩ラーメンと手作りぎょうざのお店。

蔵王の看板

らーめん・ぎょうざ蔵王(くらおう)

蔵王とは

山形市飯田にあるらーめん・餃子のお店「蔵王(くらおう)」に行ってきました。
元々は同市の成沢で3年半営業していたお店です。
2年半ほど前(2018年頃)に現在の場所に移転となりました。
以前のお店が蔵王の麓にあり、ばくばく食らうという意味で「蔵王(くらおう)」と名付けたそうです。
お店のロゴを良く見てみると…お箸を持ってラーメンを食べているイラストが!
可愛らしいロゴですね(^^)

蔵王の外観

遅めのランチにもおススメ

お店の外観がこちら。
少し控えめなので、通り過ぎないようにご注意ください。
112号線の「ホテルルートイン山形南」の向かいにあるので、そちらを目印にすると分かりやすいかと思います。

嬉しいことに蔵王では中休みがありません!
少し遅めのランチタイムでも閉まっていることがないのはありがたいですね(^-^)

店内の様子

さっそく店内に入ってみましょう

店内の様子です。
席はカウンター席とテーブル席の2種類となっています。
カウンター席には備え付けの荷物入れが!
カウンター席の下にくぼみがあり、そこに荷物を入れることができるんです。
こういうちょっとした配慮が嬉しいですね(^-^)

丁寧に盛り付け

蔵王のこだわり

厨房で腕を振るうのは今回お話を伺った店長の武田さんです。
もともと中華屋さんで働いていて、そこでの経験を活かしアレンジしたラーメンを作りたいと「蔵王」を立ち上げました。
4種類もの麺を使い分け、しっかりとした下処理と丁寧な仕込みを心掛けてスープ、具材を作っています。

メニュー表

蔵王のメニュー

蔵王では定食メニューや、ラーメンを注文の方は+340円で餃子とライスがセットで付けられたりとサラリーマンの方にもおすすめなサービスもあります。
たくさん食べてお腹いっぱいになりたい人はぜひ。
メニューも豊富で迷っちゃいますね(^^)

・蔵王ラーメン(塩)・・970円
・ゆず蔵ラーメン・・1000円
・ゆず塩ラーメン・・720円
・醤油ラーメン・・650円
・チャーシューメン・・880円
・メンマラーメン・・860円
・味噌ラーメン・・690円
・味噌バターコーン・・890円
・味噌チャーシューメン ・・920円
・味噌ネギラーメン・・870円
・辛王味噌ラーメン・・740円(小辛・中辛・大辛)
・辛王味噌バターコーン・・940円
・辛王味噌チャーシュー・・970円
・辛王味噌ネギラーメン・・920円
・塩ラーメン・・690円
・塩チャーシューメン・・920円
・塩メンマラーメン・・880円
・お子様ラーメン・・370円
・特製醤油ラーメン・・830円
・もやもり・・930円
・だしの極醤油ラーメン770円(限定)
・鶏唐揚げ定食5個・・820円
       3個・・600円 
・1100グラムカレー・・1100円

蔵王ラーメン

蔵王のおすすめメニュー

今回は蔵王のおすすめメニュー「蔵王ラーメン」をいただきました(^-^)
「他のお店では塩ラーメンは食べないけど、ここでは食べる」という方もいるほどの人気メニューなんだとか。
チャーシュー、味玉、メンマ、とろろ昆布シートと、見た目も鮮やかな一杯!
材料を吟味し、丁寧に下処理・調理した、正に蔵王のコンセプト「麺・スープ・具材の一体感」を体現したラーメンとなっています。
具材の1つ1つのこだわりも伺ってきました! 
チャーシューは注文後丁寧に切り出した「肩ロース」と、低温調理した鶏むね肉を使用した「鶏チャーシュー」の2種類。
メンマはシャキシャキ食感の「穂先メンマ」とコリコリ食感の「極上短冊メンマ」を使用。
とろろ昆布シートはスープに溶かしながら味変を楽しむことができます。
食べ進める度に食感や味が楽しめる女性にも嬉しいラーメン。
プラス料金でゆず胡椒を追加するのもオススメです。
さっぱりと食べやすく、かといって決して物足りない訳ではありません。
特に女性は好きな味だと思います(^^)

こってり系を楽しみたい方は「特製醤油ラーメン」もあるのでご安心ください(^^)

子ども用イスやプレセント

子ども用サービス

蔵王ではお子様連れもウェルカムです(^^)
子ども用イスやカトラリーはもちろん、お菓子や折り紙も準備してお待ちしています。

テイクアウトメニュー

テイクアウトもあります

テイクアウトも行っているのでぜひご利用ください。
こだわりのぎょうざや唐揚げ、カレーがご自宅でいただけます。
ご飯大盛無料のメニューもあるので、腹ペコさんも要チェックです(^^)

駐車場案内

駐車場

駐車場が増えてますます利用しやすくなりました。
店舗前に4台分、店舗の北側に5台分駐車可能です。
のぼりを目印にご利用ください。

店長の武田さん

メッセージ

最後にプルリ会員の皆様にメッセージをいただきました。

「コロナの影響もあり、なかなか足も向かないかと思いますが、感染対策やテイクアウトも行っておりますので、是非ご利用ください。」

1月24日からはLINEアカウントも始まったので、ぜひご利用くださいね。
女性一人から家族連れまで、さまざまなシチュエーションで訪れやすい蔵王。
こだわりの一杯をぜひご賞味ください。

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...