そば処 伊藤屋|江戸時代からの老舗店でいただくこだわりのそば

そば処伊藤屋の外観

そば処伊藤屋

そば処伊藤屋とは

天童市三日町にある「そば処 伊藤屋」に行ってきました。
天童駅から徒歩圏内ということもあり、観光客はもちろん地元民からも愛されているお店です。
そんな伊藤屋は何と江戸時代(嘉永元年)から続く老舗。
そば店の多い天童でも最古のお店なんです。
「『ペリー来航』の嘉永6年(1853年)よりも前からあるんですよ」と教えてくださったのは、今回お話をうかがった八代目の伊藤さん。
老舗の味を守りながらも、新しい商品も精力的に開発なさっています。

店内の様子①

アットホームな店内

店内はどこか懐かしさを感じるアットホームな雰囲気となっていました。
きっと同じように感じる方も多いはず!
席はテーブル席と座敷があるので、幅広い世代で利用しやすいかと思います

店内の様子②

蔵座敷があるお店なんです

店内をさらに奥に進むと蔵座敷があります。
右手にはたくさんのサイン色紙が…
有名店の証ですね(^^)

何とこちらの蔵座敷は100年以上もの歴史があるそうなんです。
来店の際は、この歴史ある場所も少し覗いてみてはいかがでしょうか?

メニュー表

伊藤屋のメニュー

伊藤屋の魅力はメニューの多さ!
写真のメニューはほんの一部なんです。
冷たいそばの他にも、温かいそば、うどん、定食、ラーメン、ごはんものなど豊富なメニューが揃っています。
何回も通いたくなっちゃいますね(^-^)

【冷たい蕎麦】※うどんにも変更可

・もりそば(のりなし) 660円
・もりそば(のりあり) 680円
・板そば(そばの量1.8人前) 1050円
・とろろざるそば    930円
・にしんざるそば(にしん煮つき)
・鶏せいろそば(鳥もも肉使用のあたたかいつけ汁)950円
・鴨せいろそば(鳥もも肉使用のあたたかいつけ汁)1,100円
・イカ天ざるそば 880円
・ゲソ天ざるそば 900円
・天ざるそば  1,540円
・相盛りそば(おそばと麦きりの2種盛り)1,100円  
・五段蔵そば(5つの薬味付き割子そば)1,210円
・もち天おろしそば 950円
・もち天ざるそば 900円
・家族そば 3,000円
・ざるそば 500円
・麦きり 680円   他
おすすめ①

おすすめの鳥もち天そば

今回は伊藤さんおすすめの「鳥もち天そば」をいただきました。
もち天が2つ乗った、ボリュームのある1杯となっています。
実は初めていただいたもち天。
その香ばしさとつゆの相性の良さに感動してしまいました。
自家製の手打ちそばも風味豊かでたまりません(≧-≦)
寒い冬にピッタリのほっとする温かい一杯となっています。
この1杯、食べないと本当に損ですよ!

おすすめ②

八代目の肉つけ蕎麦

お次は「つけ蕎麦」。山形でも珍しいのではないでしょうか?
ラー油入りの甘辛いつゆと、そばつゆで味付けした豚バラ肉、たっぷりのねぎと八代目の手打ちそばの相性抜群な一品。
お好みで特製の辛みそをプラスするのもよし、まろやかさを感じたい方は生卵をまぜるのもおすすめですよ(^^)

おすすめ③

まぜそば

にんにく醤油とそばつゆを合わせた「オリジナルのたれ」をかけていただく一皿。
最後残った具材とたれで追い飯(+70円)もできるそうです(^^)
腹ペコさんに嬉しいメニューですね。 

子ども用椅子

子ども連れでもどうぞ

伊藤屋はお子様連れでも利用できます。
子ども用のいすもあるので幅広い月齢で利用できますよ。

また、メニューの種類が豊富なのも親としてはありがたいところ!
我が家は子どもと外食に行くとき、兄弟で食べられるものが違ってお店選びに苦労することが度々あります。
これだけメニューが豊富だと、子ども達のリクエストにも応えられるので助かります(^-^)

八代目の伊藤さん

プルリ会員の方へメッセージ

「プルリ会員の方にはいつもご来店いただいてます。
子どもさんにもいっぱいおそばを食べていただきたいですね。
おそばの他にもラーメンやご飯類もあります。ぜひファミリーでいらしてください。
おそば屋さんは敷居が高いと感じる方もいらっしゃいますが、入りやすい雰囲気作りを心掛けています。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんの代まで、みなさんで食べに来てくださると嬉しいです。」

女性やファミリーにもおすすめのラーメン屋さん

山形市内から山寺方面へ向かう途中にある風間とんとんラーメンさん。12時過ぎにお店に到着すると、お店横の駐車場はすでに満車。車通りの少ない郊外にもかかわらず...

蔵王(くらおう)|ここでしか味わえない一杯。淡麗系塩ラーメンと手作りぎょうざのお店。

山形市飯田にあるらーめん・餃子のお店「蔵王(くらおう)」に行ってきました。元々は同市の成沢で3年半営業していたお店です。2年半ほど前(2018年頃)に現在...

優しさあふれるMY HOMEベーカリー @山形市みはらしの丘

山形市南部にあるみはらしの丘。その名の通り、蔵王の山並みを見晴らせる環境の良いニュータウンの一角にシェ・ミオみはらしの丘店があります。レンガ調で優しい色合...