そば処ひろ|山形名物の肉そばをボリュームたっぷりでどうぞ

お店の外観

そば処ひろ

そば処ひろとは

山形市の嶋北にあるおそば屋さん「そば処ひろ」。
その美味しさとボリュームから、連日行列ができる大人気のお店となっています。
平日のランチタイム終了直前に伺ったのですが、駐車場には次々に車が入っていくという状況で、「しゅ、取材大丈夫かな…?」と不安になる程でした。
※お店の皆さんの人柄がとても素敵で、この不安はすぐに消えました(^^)
今回は女将さんの髙橋さんにお話を伺ってきました。

店内の様子

素敵な月山和紙の照明にご注目

大きい窓から日の光が差し込む落ち着いた雰囲気の店内。
テーブル席か座敷を利用することができます。
特徴的な大きい窓は、「外から中の様子が伺えるように」との思いがあったそうです。

2010年のオープン以降、その美味しさなどが口コミで広がり、現在は県外からも幅広い年齢層のお客さんが訪れます。
「最近は女性一人でいらっしゃるお客さんも増えているんですよ」と嬉しそうに語る女将さんの笑顔が印象的でした(^-^)

店内の素敵な照明は、店長のいとこでもある「月山和紙あかりアーティスト」せいのまゆみさんの作品。
柔らかな光が店内を包み、夜には幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

そば処ひろのメニュー表

そば処ひろはメニューが豊富!!

・肉そば・・750円
・おろし肉そば・・850円
・げそ天ざるそば・・850円
・山菜そば・・900円
・めかぶそば・・800円
・鳥そば・・900円
・にしんそば・・1000円
・あぶらそば・・800円
・みみなん天ざるそば・・900円
・ちくわ天ざるそば・・800円
・げそ天かけそば・・850円
・みみなん天かけそば・・900円
・ざるそば・・750円
・つけそば・・800円
・ひろセット・・950円
・東京つけそば・・850円
・辛いつけそば・・850円
・かつ丼・・900円(ソース味もあり)
・げそ天丼・・900円(ソース味もあり)
(ミニ丼シリーズもあります)
・中華そば・・700円
・チャーシューメン・・950円
・肉中華・・750円
・げそ天中華ざる・・850円
・つけめん・・・800円
・げそ天ざるうどん・・850円  他
※一人前のボリュームがかなり多くなっています。
ボリューム少なめの「レディースサイズ(50円引)」への変更も可です。

ひろセット

おすすめメニュー

今回はこちらの「ひろセット」をいただきました!
肉そば(レディースサイズ)とちょい辛ソースのミニげそ天丼のセットです。
「肉そばも食べたいけどげそ天も食べたい!」という欲望を叶えてくれるメニューとなっています(^-^)

そば処ひろの肉そば

ボリュームがすごいんです!

実は、「そば処ひろ」のそばは1人前のボリュームがかなり多く設定されているんです。
大盛で特盛、並盛で大盛、レディースサイズでも普通盛くらいの量なんだとか…。
「ひろセット」の肉そばは「レディースサイズ」ですが、ボリュームたっぷりで食べ応え抜群でした!
※各メニューとも、ボリューム少なめの「レディースサイズ(50円引)」への変更も可です。

深いコクと透明感を感じるつゆと、自家製のコシのあるかおり豊かな自家製麺…
かむたびに広がるそばの風味とつゆの相性が絶妙でした。
これは本当においしいですねぇ(≧-≦)

丼を覆いつくす程の鶏肉は親鳥を使用し、コリコリとした食感が楽しめます。
スープやそばと一緒にいただくとこれまた絶品です(^-^)

げそ天はカレー風味という変わり種で、クセになる美味しさでした!
単体の丼でもいただきたい程です。。。

ちなみに、トッピングの人気No.1は「めかぶ」だそうです。
是非合わせて御賞味ください。


子ども用椅子

子連れでも利用しやすいお店です

子どもがいながらの食事は中々大変ですよね(^^;)。
そば処ひろでは子連れに嬉しいサービスもボリューム満点なんです!
子ども用椅子やカトラリーはもちろん、トイレのおむつ替えスペース。
さらにさらに!
「麺切りはさみ」やテーブル席でキッズチェアを使用するための「セルフベルト」、食事中に子どもが寝てしまったときに使える「寝んごろ布団」などなど、驚く程サービスが充実していました。
小さいお子さん連れでも安心して利用できます(^-^)

「特製持ち帰り生そばセット」の案内

年越しや贈答用にどうぞ

そば処ひろでは、年越しや贈答にぴったりのそばを購入するもできます。
自宅でもひろの蕎麦を堪能できるのはありがたいですね(^-^)
ご注文の方はスタッフにお声がけください。

そば処ひろの駐車場

店舗前の駐車場をご利用ください

店舗前に十分な広さの駐車場があります。
ご利用ください。

そば処ひろのスタッフ

チームワークばっちりのスタッフがお待ちしています

最後にプルリ会員の方へメッセージをいただきました。

「この世の中で外食も難しい時期ですが、できることを行い、安心して食べていただけるように心がけています。
赤ちゃんからご年配の方まで、皆様の御利用をお待ちしています。」

女性やファミリーにもおすすめのラーメン屋さん

山形市内から山寺方面へ向かう途中にある風間とんとんラーメンさん。12時過ぎにお店に到着すると、お店横の駐車場はすでに満車。車通りの少ない郊外にもかかわらず...

蔵王(くらおう)|ここでしか味わえない一杯。淡麗系塩ラーメンと手作りぎょうざのお店。

山形市飯田にあるらーめん・餃子のお店「蔵王(くらおう)」に行ってきました。元々は同市の成沢で3年半営業していたお店です。2年半ほど前(2018年頃)に現在...

優しさあふれるMY HOMEベーカリー @山形市みはらしの丘

山形市南部にあるみはらしの丘。その名の通り、蔵王の山並みを見晴らせる環境の良いニュータウンの一角にシェ・ミオみはらしの丘店があります。レンガ調で優しい色合...