シアターサイドカフェ SLOW JAM|山形の旬を旅するローカルフードのカフェ

入り口で出迎えてくれるSLOWJAMのロゴ

SLOWJAM/スロージャム

SLOW JAMとは

山形市香住町にあるカフェ、「SLOW JAM」に行ってきました(^-^)
2018年3月にオープンとのことで店内はとても清潔感があり、映画館「フォーラム山形」の隣という立地も相まって人気のお店となっています。
「山形の旬、旅するローカルフード」をコンセプトに、山形の旬の食材を使った食事やドリンク、スイーツがおすすめです。
人気メニューの「SLOW JAMカレー」や「サバサンド」をはじめ、この夏には生クリームに包まれた進化形かき氷「スノードームかき氷」も話題となりました。

SLOW JAMの外観

フォーラム山形の入り口脇にあるカフェです

お店の外観です。
山形駅から徒歩圏内。
山形駅東口から東に大通りを進み、コンビニ(セブンイレブン)を過ぎたら左折して少し進むと到着です。
フォーラム山形(映画館)の駐車場入り口脇にあるので分かりやすいかと思います。
映画館や市民会館を楽しむ方が、来館前後に立ち寄る場合も多いそうです。
映画やイベント時の待ち合わせ、楽しんだ後は感想で盛り上がるのに最適な場所ですね(^-^) 

SLOW JAMの店内の様子

この場所を山形で人が集まる「たまり場」に

もともとはフランス料理店だったお店をスケルトン物件(建物の建物の躯体だけの状態)から作り上げたという店内。
オーナーの神保さんのセンスが光る雑貨が印象的でした。
このインテリア、実は神保さんが海外にいた頃に蚤の市やマルシェなどで集めた品なんだとか。
是非雑貨にも注目してみてくださいね(^-^)

店内はテーブル席、カウンター席とあるので、お1人様でもグループでも様々なシーンで利用しやすいカフェとなっています。

「この場所から新しい発見、楽しみ、きっかけを発信できる、『多目的な場所』として利用してほしい」、と神保さん。
その思いから、イベントで利用してもらう際にも自由に動かして配置ができるよう、椅子は折りたたみ式、カウンターテーブルは備え付けにしていない、などなど様々なアイデアが取り入れられています。

店舗入ってすぐのショーケース

ショーケースにはスイーツがずらり

入り口から入ってすぐのショーケース。
美味しそうなスイーツが出迎えてくれます。
取材に伺ったのは9月下旬頃ということもあり、「シャインマスカットのショートケーキ」や「栗のプリン」など秋らしいスイーツが並んでいました(^-^)
お持ち帰りやホールケーキの注文もできるそうなので、詳しくはスタッフの方に聞いてみてくださいね。

入り口のメニューボード

SLOW JAMのメニュー

・SLOW JAMカレー2種盛り合わせ 1,200円~1,400円
・麻婆風秋ナスとラムのキーマ 花椒がきいたしびれる辛さ 1,300円
・庄内牛ビーフカレー やわらかな牛すねの欧風カレー 1,200円
・ダールカレー 大豆とムングダールの豆カレー 1,000円
・サバサンド 1,000円
・リガトーニのボロネーゼソース 1,000円    他       
SLOW JAMカレー2種盛り合わせ

SLOW JAMのおすすめメニュー

本日は「SLOW JAMカレー2種盛り合わせ」をいただきました。
メニューの名前に店名の入っているSLOW JAMの看板メニューです。
カレーが2種類食べられる、何とも贅沢な一皿となっています(^^)

今回の2種のカレーは手前が「庄内牛のビーフカレー」、奥が季節限定の「麻婆秋ナスとラムのキーマカレー」です。
中心のターメリックライスのお米はプロ農家集団として稲作を行っている「米シスト庄内」の雪若丸。
ターメリックバターライスには山形の県花でもある紅花が入っています!
紅花には血行促進 漢方としての効能もあるそうです。

限定のカレーは季節ごとに変わるそうなので、それを楽しみに行きたくなっちゃいますね(^^)

子連れに嬉しいアイテム

子連れサービス

子連れでカフェというと、なかなか躊躇してしまうママさんも多いかもしれません。
SLOW JAMでは、子ども用の椅子やおもちゃなども用意されています。
市民会館でのイベントや、近くを通ったときに気軽に利用できるカフェがあるのはありがたいです(^-^)

提携駐車場

フォーラム山形が提携駐車場です

フォーラム駐車場をご利用のお客様は、800円以上のご飲食で、1時間券をサービスしています。
店舗すぐ横に駐車場入り口があります。

オーナーの神保さん

最後に

オーナーの神保さんは18歳で上京し、アパレル関係のお仕事に従事。
洋服の買い付けなどでパリに半年、ロンドンに1年半程いらっしゃったそうです。
ロンドンには他民族の人が暮らしており、そこで触れ合った世界中の食文化が今のSLOW JAMのメニューに大きく関わっています。
ロンドンから帰国後、大病を患った神保さんは闘病中の帰省で山形の食材に元気をもらったことから「添加物を使わず、手作りで山形の旬のものを食べてもらえる場所をつくりたい」との思いを胸にSLOW JAMをオープンしました。

「今後も旬な安全、安心のもので皆さんが元気になれる食事を提供していきます」とオーナーの神保さん。
プルリの会員の皆様へメッセージをいただきました。
「コロナ中はプルリのクラウドファンディングで大変多くの方にご支援いただき、ありがとうございます。
これからも衛生面を徹底して、皆様が笑顔で健康にいられる居心地の良いカフェを目指してまいります。」

【SLOW JAMの基本情報】
営業時間:11:30-22:00(L.O.21:00)
定休日:木曜
住所:山形県山形市香澄町2-8-1  1F
フォーラム山形(映画館)駐車場入り口脇
TEL:023-687-1320

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...