桜舎かふぇ|安心安全な食材にこだわったからだに優しいカフェ

桜舎かふぇの外観

桜舎・さくらやかふぇ

桜舎かふぇとは

今回紹介するのは山形市鳥居ヶ丘にあるオーガニックカフェ「桜舎かふぇ」です。
安心安全な食材にこだわっており、からだに優しい料理をいただくことができます。
店内は木の温もりが溢れる、ゆったりとした空間となっていました(^-^)

実は同じ敷地内にはパンや焼き菓子の販売をおこなっている「桜舎」、雑貨などを販売している「桜舎商店」も並んでいます。
1つ1つのお店がとても素敵なので、足を運んだ際には「桜舎かふぇ」以外のお店ものぞいてみてくださいね(^^)

運営しているのは社会福祉法人ほのぼの会わたしの会社。
さまざまな障がいのある方が通い、桜舎の運営や有機農家の方との鶏の飼育、創作活動(手織り・絵画)などを行っています。

障がいのある人もそうでない人も全ての人が、その人間性を尊重され、いきいきと生活できるような地域社会を実現したいという思いで活動しているそうです。

今回は峯田さんと村上さんにお話を伺ってきました(^-^)

店内の様子①

桜舎の店内

店内の様子です。
木目を基調とした温かさを感じる店内は、ゆったりとした落ち着いた雰囲気になっていました。
おばぁちゃんの家に来たような、どこか懐かしさを感じる心地よさです(^-^)
友人とランチをしたり、カップルでまったりしたりと様々なシーンで利用できそうですが、1人でゆっくりと過ごしたいときにもおすすめです。

店内の様子②

ゆったりと過ごせる和室

店内の奥には小上がりの和室もあります。
和室は子連れには本当にありがたいんですよね(^-^)

子連れサービス

子連れにもおススメな桜舎かふぇ

さらに桜舎かふぇには子連れに優しいサービスも!
たくさんの絵本やおもちゃが用意されているので、子ども達と遊びながら料理を待つことができます。
ママ朋会にもぴったりですね(^-^)

トイレにはおむつ替えスペースもあるので、赤ちゃん連れでも安心して過ごせるのもポイント。
※現在はコロナウイルス感染対策として絵本、おもちゃの提供は行っておりません。
来店の際はお店にご確認ください。

入り口にあるメニュー看板

桜舎のメニュー

・桜舎カレー 1,000円
・豆乳ごまだれ冷やし麺 800円
・シフォンケーキとハーブティーセット 350円
・シフォンのトライフルとハーブティーセット450円  他

※メニューはシーズンで入れ替わります。

桜舎カレー

おすすめメニュー

今回はおすすめの「桜舎カレー」をいただきました!
季節の揚げ野菜をトッピングした見た目も鮮やかな一皿。
サラダ、重ね煮スープ、ピクルスも付いてきます。

何日もかけてじっくり仕上げた特製ルーがおすすめとのことで、辛すぎることもなく子どもでもいただくことができそうでした。
庄内産無農薬玄米(アマランサス入り)を使用していて栄養も満点!
そして何とこのカレー、動物性食品が一切使われていないとのこと!!!
無農薬の新鮮な野菜、無添加の調味料を使用しているからだに優しい一皿となっています。

桜舎の店内

敷地内にはぱん屋さんも

敷地内にある「桜舎」では、オーガニック素材を使用した自家製天然酵母のぱんや焼き菓子を購入することもできます。
他にも桜舎かふぇで使用している厳選調味料や食材、お茶類も販売しています。
一つ一つ丁寧につくられたぱん。
取材中も多くのお客様が商品を購入していました(^-^)

火曜と木曜が焼きたてぱんの日ですが、しばらくの間は水曜日もお惣菜ぱんの販売もするそうです。
パンの焼き時間の予定は
11:00頃 クッペ、バタール、ガーリックオリーブオイルぱん、ベーグル
11:30頃 お惣菜ぱん、みるくぱん、こっぺぱん
12:00頃 くりーむぱん、あんぱん、食ぱん
となっています。
ぜひお目当ての焼きたてぱんをご堪能ください(^^)

10月9日ふれあいマルシェinセブンイレブンに出店しますのでぜひ覗いてみてくださいね。

桜舎商店の店内

温かみのある商品がずらり

かふぇの右側にある商店です。
障がいのある方のユニークな感性が生み出した雑貨(シルクスクリーンのオリジナルTシャツや手織り作品)の数々を販売しています。
桜舎かふぇで使用している器やカトラリーも並んでいました。
環境に配慮した粉せっけんや、地球にも身体にも優しいオーガニックコットンの商品も販売しています。
1つ1つ柄の違う手織り作品のカラフルなポーチや、可愛らしい色使いのブローチなど、見ているだけで楽しめました(^-^)

駐車場

駐車台数に限りがあります

駐車場はお店の前に8台分あります。
スペースに限りがあるため、なるべく乗り合わせでの来店をお願いします。

桜舎かふぇのスタッフ

桜舎かふぇからメッセージ

スタッフの方々からメッセージをいただいてきました(^-^)

「色々な個性を持った愉快な人が多いので気軽に来ていただければと思います。
宜しくお願いします。」


ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...