食空間 房's|蔵で食べる絶品オムライスをご賞味あれ

房'sの外観

房's/ボウズ

房'sとは

天童市三日町にある「房's」さんに行ってきました。

天童駅から程近いということもあり、観光客をはじめ県内からも多くのお客さんが訪れる人気店です。

 

店名の「房's」とは葡萄の房のようにお客様がたくさんついてくださるように、そして店主夫妻のお2人に双子の男の子がいるからだそう。

とても素敵な店名ですね(^-^)

今回は店主の渡邉 篤さんと奥様にお話をうかがってきました。

店内の様子①

落ち着いた雰囲気の店内

店内の様子です。

テーブルの間にはロールカーテンで仕切りがあるので友人や家族とゆっくりと食事を楽しむことができます。

カウンター席もあるので1人の食事も可能。

店内のインテリアは季節に合わせて変えているそうです。

私がうかがったときは夏らしい涼しげなガラス細工などが飾ってありました。

店内の様子②

秘密基地の様な空間も

お店の入り口から入って右の階段を上がります。

2階席の様子がこちら。

2階にはさらに数段の階段があり、上がると床がガラス張りというオシャレな空間でした。

入り口にあるメニュー

房'sのランチメニュー

メニューは季節によって異なります。

 

・オムライス

・達人のオムレツ

・パスタ

・カレー

・ハンバーグ

・ドリア

・ピザ

 

'sではお客さんの8割がオムライスを注文するそうですよ(^^)

おススメメニュー

おススメはトマト風味ピラフとデミグラスソース

今回は房'sのオススメでもあり人気メニューでもある「トマト風味ピラフとデミグラスソース」ご紹介!

ランチメニューはサラダ、スープ、ドリンクがセットで付きます。

 

オープン当初はメニューの1つであったオムライス。

それがお客さんの口コミによって今では不動の人気メニューになったそう。

取材中も客さんがオーダーするのはオムライスばかりでした(^^)

人気の高さがうかがえます。

 

プラス料金でチーズをinしたり、卵を白い卵か濃厚卵に変更可能なのでぜひお試しください。

とろふわ卵に変身!

食レポ

それではさっそくいただきます!の前にオムライスならではのテンションが上がる儀式を…

卵の真ん中にフォークを入れて開きますよ~。

ご覧ください!とろふわ卵のお目見えです!(^^)!

 

濃厚なデミグラスソースとトマト風味のピラフの優しい味が相性抜群です。

優しい味で最後まで飽きることなく食が進みます。

オムライスの要でもある卵は地元の養鶏所と提携して新鮮なものを提供するようにしているそうですよ。

子連れサービス

お子様連れでもどうぞ

店内には子ども用椅子の用意もあります。

 

またメニューには「キッズオムライス」もあり、オレンジジュース、サラダ、ゼリー付きなので子どもも大満足(^^)

味はデミグラスソースかケチャップから選ぶことができますよ。

駐車場①

時間によっては満車の場合も

駐車場はお店の周りにL字で用意があります。

取材にうかがった時間はランチの閉店間際でしたが駐車場は満車状態!

さすが人気店です(>_<)

駐車場②

こちらの駐車場もご利用を

そんなときは店舗から道挟んで向かい側に第二駐車場の用意があるのでそちらをご利用ください。

房'sの看板

最後に

今回は天童の人気洋食店「房's」について紹介しました。

クラシックな建物で洋食を提供するというギャップをお客様に持ってほしいと蔵を模したお店を構えた渡邉さん。

今でこそ天童の落ち着いた街並みを見ることができますが、オープン当時は蔵造りの建物はほとんどなかったそうです。

正に天童の街並みの先駆けですね(^^)

 

最後に店主の渡邉さんよりメッセージをいただきました。

「このご時世で色々と気にしながら生活している方が多いと思います。

当店でも対策などは行っているので気軽にお越しください。」

 

ぜひ建物の様子も楽しみながらお食事を味わってくださいね。

 

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&amp;Cafe moca(ブック&amp;カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...