岩盤エクササイズで寝ているだけなのに楽チン体質改善!|Cocco×Rycka(酒田)

「Cocco×Rycka(コッコ&リッカ)店舗ロゴ

Cocco×Rycka(コッコ&リッカ)

皆さん、自粛太りしましたかー?

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響で、わたくし前にも増してお太り気味になってしまいました。大きな声で言わないだけで、同じような方は実際のところ結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし季節は夏目前。夏といえば薄着!薄着になれば否が応でも目立つのが体型!

これは乙女のピンチ!!!

 

……と思っていたところ、こんな話を小耳に挟みました。

 

「酒田にある岩盤エクササイズ、痩せるらしいよ。しかも楽に。そのうえ初回は、通常価格の半額(1,980円)で

住宅街の一角にある隠れ屋的サロン

岩盤エクササイズをやっている『Cocco×Rycka(コッコ&リッカ)』があるのは、酒田市みずほの閑静な住宅街。


お店専用の駐車スペースがあるため、車での来店も安心です。


元々「耳つぼダイエット専門店」として2017年から女性専用サロンとしてオープンしている『Cocco×Rycka(コッコ&リッカ)』ですが、昨年から「岩盤エクササイズ」も始めたんだとか。


ところで私、「岩盤エクササイズ」と聞いて、「岩盤浴的なスペースの中でエクササイズをする」のだと思っていました。普段から運動不足極まりないのに大丈夫かなと思っていたのですが……


サロンの中にはエクササイズができそうなスペースがありません。手前にカウンセリング用のソファとテーブル、奥にベッドが1台のみ。


不思議に思っていたところ、壁に貼られた岩盤エクササイズのポスターを発見。そこに書かれていたのは、「30分間ただ寝るだけ、楽らく体質改善!!」


どうやら過酷なスポーツじゃなかったらしいです……!


そうこうしているうちに、オーナーの秋元麻美さんのカウンセリングが始まります。

岩盤エクササイズをするうえでの注意点や、自分が今持っている体の悩み、施術への疑問や不安など、ひとつずつ丁寧に答えてくださいます。


私はといえば、岩盤エクササイズが初めてなら秋元さんとお会いするのもこの日が初めて。しかし、秋元さんが朗らかで話しやすい雰囲気をもっているためか、カウンセリングで思わず話が弾んでしまいました。

もちろん、岩盤エクササイズをすることで何故「寝ているだけで痩せる」のかという仕組みについても説明がありました。


曰く、岩盤マットが敷かれたベッドに寝て、筋肉に電気刺激を与えるEMS(電気筋肉刺激/Electrical Muscle Stimulation)をつけ、あとは寝ているだけでOKとのこと。


それなら超絶運動不足の私にも大丈夫そう……!!!


しかしこの施術による発汗量は尋常ではなく、また、たった30分でありながら実施前後で計測する体重・体脂肪・筋肉量・代謝量などにも目に見えた変化が現れるのだとか。


カウンセリングが終わったら、早速身体測定。


詳しいことは書きませんが、日ごろの不摂生が見事に数値に反映されておりました……バラせる範囲で言うと、年齢的にはアラフォーの私ですが、体内年齢は50歳……ショックで目の前が真っ暗になりつつ、岩盤エクササイズ開始です。


まずはベッドに寝ころび、EMSをセット。


マスクで顔を隠して腹隠さず……



その後やさしくタオルをかけられ……



丁寧に包み込まれ……



準備完了!幾層にも包まれ、気分は春巻き。体の下に岩盤ヒートマットが仕込まれているため、この時点で結構暑く感じます。


でもこれで寝ているだけで痩せちゃうなら、楽ちんなことこのうえないわ~……と思っていた、私にもそんな時代がありました。


私、結構な電気刺激を感じております。

痛気持ちイイ、時にくすぐったい刺激で大量発汗

ところでこのEMS、人によっては「あー、テレビの通販番組で見た事ある」と思う方もいらっしゃるかもしれません。


有名なところだと、世界的に活躍している某サッカー選手が登場している商品もありました。そう、あの腹筋がパッドからくる電気刺激でもこもこ動くやつです。


しかし「Cocco×Rycka(コッコ&リッカ)」が導入しているEMSは、プロスポーツや医療現場でも使われている最先端の、しかも世界9か国で特許を取得しているマシン。アウターマッスルだけでなく、普通は鍛えることが難しいインナーマッスルにまで効果があるんだとか。もちろん、寝ているだけで


そしてEMSによる電気刺激だけでなく、岩盤ヒートマットがもつ遠赤外線効果により体を温め、ひいては免疫力や新陳代謝が活発になり体質改善につながるそう。30分、寝ているだけで!!


それなのに、30分間で消費できるカロリーは、個人差はあるものの、白米お茶碗1杯からラーメン1杯という、お米やラーメンが美味しい庄内エリアの住民には非常に魅力的な数値。食べるの大好き、でも運動は嫌い・苦手という(私のような)人には持ってこいのエクササイズじゃありませんか。


こちらがEMSの機械。


「じゃあ、始めますね~」という秋元さんの言葉と共に、EMSパッドが動き出し……思わず笑いが止まらなくなりました。だってくすぐったいんだもん。


「笑い出してすみません……」という私に対し、「大丈夫ですよ~、くすぐったくて笑う方いっぱいいますから。じゃあもう少し強さあげますね~」と、容赦のない秋元さん。


というのも、このEMSの機械の強さは50段階あるそうで、耐えられないほど痛いのはダメだけれど、あまりにも刺激を感じないのも効果が薄くなってしまうんだとか。


ちなみに私が「結構キテます……」と思った時、強さレベルは20にも達していなかったとのことで、「初めての方は20ちょっとくらいがちょうどいいです」という秋元さんの言葉に従い、覚悟を決めることにしました。


これが結構な刺激で、普段意識的に動かせない箇所の筋肉がズンズン揺れるという不思議な感覚。最初は痛い・くすぐったいが強かったものの、慣れてくると痛気持ちよくなり、「もうちょいあげてください」と言っていました。


とはいえ、刺激をあげてもらっても私は強さレベル25止まり。定期的に通っている方の中には強さレベル40超えを頼む人もいるのだとか。まだまだ岩盤エクササイズ玄人への道のりは遠そうです。


腕に流れる汗をまじまじと見てしまいました。

30分が過ぎ、測った結果に驚き

自分の話になり恐縮ですが、私は元々汗をかきづらいタイプ。運動不足だからなのか新陳代謝が悪いのか、サウナにいっても滝のような汗をかくことはめったにありません。


しかし岩盤エクササイズを始めて10分を過ぎたころから、腕やお腹を汗がつたっていく感触が。というか、顔にも汗をかいていたのか、塩分が目に染みる……!


全身をみっちり包まれているからというのも勿論ですが、特にすごいのは体の下に敷かれた岩盤ヒートマット。全国から難病の人が湯治のために訪れるという、秋田県にある玉川温泉の湯の花が練り込まれている新素材のマットなんだとか。


30分のエクササイズが終わる頃には、汗が出るわ出るわで大変なことになっていました。

背述語、お腹をぐるっと巻いていたベルトを取るとこんなにも汗の跡が。そして呆ける私。


30分間思い切り汗をかき、ここで1つ問題が。『Cocco×Rycka(コッコ&リッカ)』さんには、シャワー設備がないんだとか……


「こ、こんなに大汗かいたのにどうしたら!?汗でべたべたのまま帰るの!?」と思う方もいるかもしれませんがご心配なさらず。


確かに30分の岩盤エクササイズで大量発汗をしますが、この汗、ベタベタしないんです。岩盤浴に行った時のように、さらっとしてニオイもない化粧水のような汗で、少し経てばすうっとひいていくだけでなく、肌がすべすべになっているんです。汗にも種類があるなんて不思議ですよね。


さて、施術台からおりたら……いよいよ気になる結果測定。


確かにEMSパッドで筋肉をぐいぐい動かされ、終わった後は腹筋に乳酸がたまっていそうな感覚があるものの……とはいえ、私がやったことと言えば30分間寝ていただけ。


大汗をかいたので体重が減るのはわかりますが、こんな短時間で代謝量とか筋肉量に変化があるわけないでしょう……と思っていたら、何とまさか、目に見えた結果が出ていました


数字だけで見ると、体重やBMI、体脂肪は軒並み減っているのに対し、筋肉量や骨密度、基礎代謝はアップ……!!

※BeforeとAfterの数値公開は私の人権にかかわるのでご勘弁ください。


30分、寝ていただけでこんなに効果があるなんて……数字として目の当たりにしたけれどまだ何だか信じられません。岩盤エクササイズの効果、恐るべし……


『Cocco×Rycka(コッコ×リッカ)で夏の体を準備しよう』

今回私が体験した岩盤エクササイズは、初回の場合はカウンセリングが含まれるため、所要時間は大体1時間強ほどでした。


しかし2回目以降は、エクササイズ時間だけを施術にかかる時間としてみれば大丈夫とのこと。1回30分なら、忙しいスケジュールでも通いやすいですよね。


そして定期的に通えば目に見えて効果が表れるのであれば、続けない手はありません。だって夏はもうすぐそこ。今年は例年より暑いという予報が出ていますし、自信をもって薄着になれる体づくりをしてみませんか?

秋元さんのお話によると、個人差はあるものの、2~3か月の間週に1度通うと効果が高いそう。また、なかには施術に数回通った後でパンツのサイズに変化が出た方もいるのだとか。


痩身や体質改善だけでなく、爽やかな汗をかきたいという方には持ってこいのこの「岩盤エクササイズ」。


庄内エリアでは唯一『Cocco×Rycka(コッコ&リッカ)』しか導入していない最新マシンで、楽チンに、そして確実に結果を出してみませんか?


しかも初回は通常価格の半額、たったの1,980円体験した人にしかわからないあの電気刺激は、結構病みつきになること間違いなしです。


酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...