パリから来た和|京料理と海外の技法との調和で作る創作料理

お店の看板

パリから来た和

パリから来た和とは

寒河江市元町にあるレストラン「パリから来た和」さんに行ってきました!
常連のお客さんはもちろん、SNSを通じて遠方から訪れる方も多いという今話題のお店です。
今回は店長の奥山朗史さんにお話を伺ってきました。

店名の「パリから来た和」。
とってもユニークな店名ですよね(^^)
奥山さん曰く、その名の通り「パリから来た和食」という意味だそうです。

京料理と海外の技法との調和で新たな和食の料理に挑戦している奥山さん。
人気メニューやおすすめメニューなども伺ったのでぜひ参考にしてみてください。
経歴もとてもすごい方でお話を伺うのがとても楽しかったです!(^^)!

店内のインテリア

パリから来た和のランチメニュー

※現在夜は予約のみの営業です。再開についてはお店に確認をお願いします。


・牛すじ中華そば 860

・牛すじのフォー(パクチーorみつば) 890

・海鮮づけ丼   980

・パリ和ケイジャンスパイス唐揚げ定食 890

(サラダ、お新香、汁物、ご飯付)

・熟成ハラミステーキ丼(お新香、汁物付) 1,100

・極みうす衣♪海老天丼(お新香、汁物付) 1,200

・極みうす衣♪穴子天丼(お新香、汁物付) 1,100

・イタリア産ホエー豚しゃぶの冷やしフォー 890

・イタリア産ホエー豚しゃぶの冷やしサラダ中華 850

・蒸し鶏の冷やし中華 900

・野菜の冷たいフォー 780

外観の様子

黄色の外壁が目印です

パリから来た和の外観がこちら。

黄色の外壁が目印になります。

一見洋風の可愛らしいお家のようですね(^-^


 店舗の前が駐車場になっていますが、ピーク時は満車になることもあるのでご注意ください。


パリから来た和店内の写真

店内の様子

店内の様子です。
テーブルの間のスペースがゆったりと取られていました。
また、しきりも設置されているのでゆったりと食事をいただくことができます。

店内には奥山さんの思い出の写真や常連のお客さんの作品が並んでいます。
手作り感のあるお店で、すごく居心地がよかったです。
中にはあのサッカー界の生ける伝説「キングカズ」との2ショット写真も!?
見ているだけでも楽しいので、来店の際はチェックしてみてください。

パリ和ケイジャンスパイス唐揚げ定食

人気メニュー

まずは人気メニューのパリ和ケイジャンスパイス唐揚げ定食の紹介です。

ビックリするのはそのお肉の大きさ!

鶏モモ肉を丸々1枚使用したお肉は私の手の平の大きさくらいありました。

その他にもサラダ、お新香、汁物、ご飯が付くので、ボリューム満点のランチとなっています。

スパイスの香りがたまりません!

パリ和ケイジャンスパイス唐揚げ定食いただきました

運ばれてきた瞬間から食欲をそそるスパイスの香りが広がります!
食レポ前の写真撮影タイムが若干の拷問でした(^^;)

写真撮影も終わり、早速一口!
まず最初に襲ってくるのは見た目以上にサクッとした衣の食感でした。
米粉を使用したオリジナルのブレンド粉を使用しているとのことで、揚げ物特有の重さがありません。
そして食感と同時に鼻に抜けていくスパイスの香りがこれがまたたまらない(><)
中毒性のある危険な唐揚げです(^^;)
スパイスもそこまで辛くないので、小学生くらいのお子さんでも美味しく食べられそうでした。

牛すじ中華そば

おススメメニュー

お次は奥山さんおススメの牛すじ中華そばです。
透き通るスープが綺麗ですね(^^)
こちらのスープに使用しているのは今話題の白醤油。
色を付けずに京料理のシンプルさをイメージしているそうです。

こちらも撮影を全力で終わらせ、早速いただいてみました!

小麦香る手もみ麺

牛すじ中華そばいただきました

初めていただく白醤油ベースのスープ。

一般的な醤油とは違った風味と甘みがあり、あっさりと優しい味に仕上がっていました。

手もみで仕上げているという麺も丁度良いモチモチ感。

あっさりスープとの相性が絶妙で、小麦の風味が感じられる一杯に仕上がっています。

トッピングの牛すじもホロホロ!

口の中で溶けていくような感覚でした。

初めての白醤油を使った中華そば、とても美味しかったです(^-^

子どもも食べやすいラーメンなので、ラーメンデビューなんかにもいいかなと思いました(服も汚れなそうですし(^^))

店内の絵本

子連れもおススメ

パリから来た和では家族連れも大歓迎!

待ち時間に重宝する絵本もありますよ。

席の間隔が広く、ベビーカーでそのまま入店できるのも嬉しいポイントです(^^)

店長の奥山さん

店長のメッセージ

「今後はドレッシングなどの外部販売やテイクアウトのお店も手掛けていきたい」と、奥山さんの夢は広がります。

そんな奥山さんからプルリ会員の皆様にメッセージをいただきました。

「山形にいながらいろんな国のエッセンスを楽しんでいただきたい。

新たな発見をしてもらえたら幸いです。他の国に旅行した気分でいらっしゃってください。」



 



ここでしか味わえない料理。



ぜひ足を運んでみてください(^^)

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...