ピッツァとワインのお店フラム|本場イタリアの窯で焼く絶品ピザ

ピッツァをモチーフにしたフラムのロゴ

ピッツァとワインのお店 フラム

フラムとは

※ただいまコロナウイルスの為、テイクアウトでの営業となっております。

営業状況はSNSをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形市七日町にある、その名の通り「ピッツァ」と「ワイン」が人気のイタリアンのお店です。

お昼はランチとして、夜はワインバーとして楽しむことができます。

イタリアから船便で取り寄せたという「本場の窯で焼いたピッツァ」を堪能できる、県内でも数少ないお店となっています。

本格ナポリピッツァをはじめ、ちょっと珍しいピッツァ、季節オススメのピッツァなどなど、多くの種類が揃っているので何回通っても飽きることがありません(^^

また、ソムリエの資格を持つ店主が料理にピッタリのワインを紹介してくれるので、至福の時間を過ごすことができます(^-^)

フラムの外観

たくさんのサボテンがお出迎え

お店の外観です。

お店は山形銀行本店がある七日町の十字路の南西にあります。

オシャレな外観と店内からの美味しそうなにおいにテンションが上がってしまいました(^-^)

フラムの店内

店内の様子

店内の様子です。

白い壁に木目調のテーブルが落ち着いた雰囲気を創り出していました。

梁を使用したというこだわりのテーブルには中心にワインのコルクが埋められていて、フラムのオリジナリティを感じることができます。

他にもコルクを使用している場所があるのでぜひ探してみてください(^^)

 

ランチメニュー

フラムのランチメニューを紹介

フラムのランチメニューがこちらです。

※取材時点のメニューです。

・マルゲリータSET 1,050

4種のチーズセット1,300

・週替わりPizza set  1,050

・週替わりSpecial Pizza set 1,300

・週替わりPasta set  1,050

Special Pasta set    1,300

・かま焼き料理とフォカッチャset 1,300


ランチメニューにはすべてサラダとドリンクがセットとなっています。



 

店主の近藤さん

店主さんインタビュー

お話をうかがったのは店主の近藤さん。
店主が幼少期に過ごした七日町が閑散としてしまった様子を見て、少しでも活気を取り戻したいと考えるようになったそうです。

本場イタリアから仕入れたこだわりの窯の最高温度は何と450度!!
高温のためピザは2分程で焼けるそう。そんなに早く焼きあがるなんてビックリですね!

ピザを焼く姿からも、とても熱い思いを持っているというのが伝わってきます。

おススメ商品

初めての方はぜひメタメタで

メタメタとはイタリア語で「半分半分」という意味。

今回はランチメニューでおススメのマルゲリータと4種のチーズセットのメタメタを作っていただきました(^^)



 

マルゲリータと4種のチーズセットのメタメタ

おススメピッツァをいただきます!

まず最初にぶつかった問題が最初の一口を「マルゲリータ or 4種のチーズのどちらにするか」でした。

さんざん悩みましたが、まずは王道のマルゲリータからいただくことに!

1ピース持ち上げると、よくテレビで見るようにチーズが「とろーり」と伸びます(^^

ピッツァを食べる前の儀式ですね(笑)

ひと口ほおばるとトマトの程良い酸味、バジルの風味、モッツァレラのほのかな甘みがたまりません!

生地のモチモチ感とモッツァレラの弾力ある歯ごたえも絶妙でした。

オーダーに迷ったらまずはこちらがおススメとのことです。



 続いて4種のチーズを。

モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・グラナパダーノ・クリームチーズの 4種のチーズが使用されています。

こちらは一口食べると濃厚なチーズの香りと味わいが口の中を襲ってきます。

まさにチーズの波状攻撃!!!

チーズ好きの方にはたまらない逸品であること間違いなしです(^^

そしてトッピングでついてくる蜂蜜が驚くほど合います!

是非お試しください(^-^


子ども用のイス

お子様もどうぞ

フラムではお子様も大歓迎(^^)

スタッフの方にお願いすればキッズチェアとカトラリーを準備してくれます。

ぜひご家族で美味しいピザを囲んでくださいね。

フラムのテイクアウトメニュー

テイクアウトも

フラムのピッツァはテイクアウトも可能です。

「焼きあがったピッツァを四つ折り」にしたメニューもあるので、買ってすぐに食べたい方におすすめです!

フラムの愉快な仲間たち

自慢のピッツァをぜひ!!

フラムのメンバーはチームワークもバッチリ(^-^)

気さくなスタッフが皆様の来店をお待ちしてます!


【基本情報】

住所:山形県山形市七日町1-4-27

電話:023-665-0066

営業時間:ランチ/11:30-14:30 ディナー/17:30-23:30

定休日:日曜/ディナーのみ

 ※日曜日はランチのみですが、お問い合わせでディナー対応可能です

駐車場:なし

※近隣の駐車場をご利用ください。

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...