父からの味、そして自身の味で愛される名店へ @麵屋いばらき

麵屋いばらき 外観

麺屋いばらき

キッチンカーから念願のお店をオープン

天童市北目 国道13号線と平行して走る舞鶴山のふもとの道沿いにある麵屋いばらき。
オーナーの茨木(いばらき)さんは、もともと県内各地のイベント会場などで6年ほどキッチンカーを使ったラーメン店を営業していました。そして5年前に満を持して長年の夢だった店舗を構え、麺屋いばらきをオープンしました。

舞鶴山のふもとの道沿いにあるこちらの看板が目印!

野球少年が夢見たラーメン店の店主

実家は河北町で、長年ラーメン店を営業していたこともあり、茨木さんは幼い頃から厨房に立ち続ける父親の背中を見て育ちました。学生時代は、お店の定休日に厨房に立ち、友人とラーメン作りに挑戦することもあったとか。野球少年として汗を流した学生時代を過ごし、その後も様々なラーメンを食べ歩いてきた茨木さんが選んだ、麺屋いばらきの一杯はどんな味なのか楽しみです♪
食券機

定番から人気のまぜそばなど豊富なメニュー

お店に入ってすぐに食券機があります。
らぁめん、こってりらぁめん、煮干しのまぜそば、海老のらぁめん、おろし中華、スーラー坦々めんなどなど…。メニューがいっぱい♪

ふむふむ、定番なのが煮干しベースシリーズ。そして人気なのが煮干しや海老のまぜそばなのね…。どれにしようかな~?!?!?!

海老のまぜそば 850円

ジャーン♪来た♪

こちらが私が選んだ“海老のまぜそば”です!
すっごいボリューミー!
レタスが盛りだくさんのってるのって珍しいですよね~
野菜好きな私にピッタリ♪
肉、野菜、卵そして麺。バランスが良くていい感じです。
海老のまぜそばは初体験。どんな味なのかワクワクしながら
いっただきま~っす!

う~ん♪ボリューミー♪ 

どこから食べようか悩んじゃう♪

極厚のチャーシュー、とろとろの煮卵、そして見た目からしてプリプリしている麺。
どれからいこうかなぁ~~~ふふふ~♪

分厚くて柔らかい特製チャーシュー

やっぱり肉ぅ♪

チャーシューを持ち上げると、ホロっとほどける柔らかさ!ん~!美味しい♪
海老のペーストが絡んだもっちもちの麺

麺もこだわってます

麺は12番の平打ちを使用。しっかりモチモチ食感で食べ応えがありますね~!(麺は細麺も選べます)
そして麺に絡んだ海老ペーストの美味しいこと!
甘エビの頭とニンニクで作ったという香味油が絶妙なバランスで、口いっぱいに海老ワールドを展開します~!もう、口のまわりはテラッテラですが、そんなの気にしない~♪

様々な旨味が手を取り合って、とろんと美味しいスープができました♪

スープとレタスでお口をリセット

美味しい脂にうっとりしているところで、シャキシャキのレタスそしてスープを一口。
あら♪お口の中が一度リセットされますね!
こちらは、鶏、豚、煮干し、海老など様々な具材から取り出した旨味たっぷりのスープ♪
塩加減も優しくて、まぜそばとの相性抜群です。いくらでも食べ進められますね。

まかないタイム中のオーナー茨木さん

うまいっす!オーナーも唸る味

ランチタイムが過ぎ、茨木さんもまかないタイム!
「う~ん、うまい!」
と自画自賛しながら茨木さんが食べているのは、海老ラーメン。
こちらは、のど越しが良く、プリっとした食感の中太16番の麺を使用。(細麺も選べます)しょうゆベースで海老の香味油がたまらない一杯です。
うまいっす!とオーナーも唸る味、今度はそれにしようっと♪
「当店のもうひとつのオススメは“おろし中華”です。これは父親が河北町の店で出していた人気メニューで、鶏の和風スープに大根おろしをトッピングし、あっさりだけどコクがあるシンプルな味わいです。私が受け継いだ父親の味もぜひご賞味ください。」

清潔感があり広々とした店内

煮干し&海老ワールドへいらっしゃ~い

お昼時は9席あるカウンターは入れ代わり立ち代わりサラリーマンの方で賑わいます。
他にも小上り席、テーブル席もありますので、様々なシーンで利用できますね♪

茨木さんはこれまで様々なところで食べ歩きをしたり、楽しみながら実験を繰り返し、色々な味を作っていく中で、煮干しと海老ベースがおもしろい!という結論に至ったのだそうです。
茨木さんが作り出す煮干し&海老ワールド、ぜひ皆さんもお店で味わってみてくださいね

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...