山形水餃子みどりのしづく|昭和33年から作り継ぐ伝統の味

お店の入り口にある看板

山形水餃子みどりのしづく

山形水餃子みどりのしづくの紹介


山形県山形市の緑町にある【山形水餃子みどりのしづく】に伺ってきました!
2016年の9月にオープンしたお店ですが、そのおいしさが話題を呼び、テレビや新聞などのメディアでも度々取り上げられています。
最近(当記事執筆時)では東京のイベントにも呼ばれるなど、今後ますます注目のお店です!
笑顔が優しい店長の太田さん

店長の太田さんにお話を伺いました


店長の太田さんに【みどりのしづく】のこだわりや思いを伺ってきました!

【①昭和33年から作り継ぐこだわりの味】
みどりのしづくの餃子は、1958年(昭和33年)に太田さんのおばあさんが主催していた料理教室で作っていたものだそうです。
驚くことに、当時の製法やレシピをそのまま作り継いでいるんです!

【②食材へのこだわり】
原材料は全て国産のものを使用し、添加物は一切使用していません。
また、皮から手作りしており、皮の小麦は北海道産の「春よ恋」、餡の豚肉は山辺町産の「舞米豚」を含む県産豚を使用するなど、食材へのこだわりもおすすめポイントです。
国産/無添加ということで、お子さんにも安心して食べさせることができます。
もちろん味も絶品ですよ!!!

【③太田さんのあったかい人柄】
筆者が個人的におすすめしたいのが店長の太田さんの人柄です。
取材依頼から当日の対応まで、とても親切に対応していただきました。
昭和レトロな古民家風の雰囲気も相まって、小さいときに楽しみだった祖父母の家に来たような感覚を覚えます。
実際に餃子をいただき、その人柄が商品の品質や味にも出ているんだなぁと実感しました。

メニュー表

ランチセットは餃子の個数が選べる

ランチメニューはシンプルに餃子セットのみとなります。
優柔不断な筆者にはありがたいメニュー表です。
(結局個数で迷ってしまうんですが…)

セット内容は以下の通りです。
・水餃子
・ごはん(県産はえぬき)
・小鉢
・おしんこ
・お飲み物
(アイスコーヒー/オレンジジュース/アイスウーロン茶/アイスグリーンティ)

価格は餃子の個数で決まります。
・5個セット  650円
7個セット  800
10個セット  990
※おかわり餃子 1個90円

また、お持ち帰り用の冷凍餃子の販売も行っています。
詳しくはホームページを御覧ください。

ランチセット

10個セットをいただきました!

結局食欲には勝てず、10個セットを注文しました。
ちなみに、小鉢やおしんこは時期によって内容が異なるそうです。
また、丁度ステキなカボスが手に入ったということで、そちらも付けていただきました。
餃子の拡大写真

見た目にもかわいい手作り餃子

手作り感のある、まるっとした形がかわいいですね。
そして水餃子ならではのこのつやつや感。
さっそくいただきます!!!
鶏ときのこの緑の餃子

皮がもっちもち!!!

一口食べて思うのがその皮のモチモチ感です。
一般的な餃子より少し厚めですが、その食感がまたたまりません。

ジューシーな餡とのバランスが絶妙で、何個でもいけちゃいます。
見た目よりもボリューム感があり、食べ応えも十分でした。

そして太田さんにおすすめいただいたお酢がまたまろやかでまた餃子に合う!!!
醤油をつけずにお酢だけでいただくのもおすすめです。
餃子の組み合わせ説明

ランチセットでは2種の餃子の組み合わせが選択可能

ちなみに、餃子は白と緑の2種類があります。
・白:豚とキャベツ
・緑:鶏ときのこ

セットの餃子の個数は、白と緑で自由に組み合わせを選ぶことができます。
今回筆者はバランスよく5個ずつにしましたが、是非好みの組み合わせをお楽しみください。
お店の外観

のぼりが目印です

お店自体は大通りから道路1本住宅街に入った場所にあります。
古民家を活用しているとのことで、ちょっと外観だけでは分かりづらいかもしれません。
入り口には【のぼり】が立っており、すぐ隣が駐車場になっているので目印にすると良いかと思います。
ちなみに、駐車場は2台分のスペースとなっています。

店内の様子

どこかなつかしい雰囲気の和室です

店内は和室にテーブルが置かれています。
すごく静かで昭和レトロな雰囲気のため、本当に小さいときに訪れたおじいちゃんとおばあちゃんの家を思い出すような懐かしさがあります。
写真の右端にある通り、子ども用のイスも用意されていました。

また、Free Wi-Fiが完備されており、貸サロンとしても利用することができるとのことです。
子連れにもFree Wi-Fiはありがたいですね。
創作陶器

最後に

店内には写真のような創作陶器や、手作りの小物の販売コーナーもありました。
ステキな作品が並んでいるので、餃子が茹で上がるまで是非ご覧ください。

今回は山形市の緑町にある【山形水餃子みどりのしづく】を紹介しました。
絶品のこだわり餃子をお試しください。

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...