西洋料理TANAKA|経験豊富なシェフが作る本物の料理に出会えます

お店の外観

西洋料理TANAKA(タナカ)

西洋料理TANAKAはどんなお店?

山形市七日町ある「西洋料理TANAKA」。
腕を振るうのはオーナーシェフの田中浩明さん。
田中さんは山形の老舗ホテル「グランドホテル」で34年間勤務後、西洋料理長としての経験を活かし、平成28年11月にこちらのお店をオープンしました。
YBC山形テレビのピヨ卵ワイドの料理コーナー「料理とくもり元気もり」にもレギュラー出演しており、お客様の中には「テレビ見たよ~!」と声をかけてくださる方もいるんだとか。
入店前はちょっと敷居が高いかな…とドキドキの筆者でしたが、温かいスタッフさんの接客、シェフの人柄に触れてとても素敵なランチタイムになりました(^^)

お店の場所

プラザビル七日町の2階がお店です

西洋料理TANAKAがあるのは山形市七日町の大通り沿い。
なないち七日町店の隣のプラザビル七日町の2階です。
階段を上って老舗レストランチロルの隣がお店です。 

西洋料理TANAKAの店内

広々とした過ごしやすい店内

店内の様子がこちら。
外観からは想像できなかった広々とした店内。
中心に飾られた鮮やかな花に癒されます。
素敵な雰囲気なので、女子会やデート、夫婦の記念日などなど多くのシーンで利用できそうですね。
子ども用の椅子もあったので、家族で特別な時間を過ごすのもおススメです。
最近ではお1人様も多いそうなので、日頃頑張っている自分へのご褒美にもご利用ください。 

ランチメニューの写真

西洋料理TANAKAのメニュー

【ランチ】
・ランチコース・・1.980円
・ステーキランチコース・・2,970円
・ビーフシチューコース・・3,850円
・本日の生パスタコース・・1,650円
・ビーフカレーコース・・1.980円

【ディナー】
・ディナーコースD(9品)・・6,160円※前日までの予約
・ディナーコースC(9品)・・5,280円※前日までの予約
・ディナーコースA(7品)・・2,970円
・ディナーコースB(7品)・・4,180円
・メインがビーフシチューのコース(6品)・・4,180円
・国産牛ステーキコース(7品)・・5,280円

【アラカルト】
・ムール貝のワイン蒸し タイムの香り・・1,045円
・三種のチーズの盛り合わせ・・825円
・ガーリックトースト・・550円
・生ハムシーザーサラダ・・935円
・ボイルソーセージ盛り合わせ 粒マスタード添え・・1,320円
・きのこのクリームソースオムレツ・・880円
・本日の生パスタ・・1,430円
・認定山形豚ロースのグリエ(150g)・・1,595円
・牛ローズステーキ(150g)赤ワインソース・・2,035円
・本日のポタージュ・・715円など

ランチコース

ランチコースをいただきました!

今回はおすすめのランチコース(税込1980円)をいただきました。

ランチコースの内容は

・サラダ仕立てのオードブル
・本日のスープ
・メインはお魚お肉の盛り合わせ
・デザート
・コーヒー又は紅茶

木曜日にコース料理の切り替えを行うので、来るたびに新しい料理と出会うことができます。

サラダ

色鮮やかなサラダ

まず初めに運ばれてきたのがこちらのサラダ。
ボリュームのある色鮮やかなサラダにテンションが上がります。
鴨肉や生ハムもあり、食べ応え抜群!
ハーブも添えられて見た目だけはなく、香りも楽しめました。

カボチャのスープ

スープ

続いてはこちらのカボチャのスープ。
見た目がもう美しいですね(≧-≦)
スープの下の氷水にお花が浮かんでいるのがお洒落。
冷たいまま美味しいスープをいただけるのも嬉しいポイントです。
滑らかな舌触りで飲みやすく、いくらでもいただけそうでした。

メイン料理

天然真鯛と海老のムニエルラタトゥイユ添えと山形牛のハッシュドビーフ

スープの次はいよいよお待ちかねのメイン料理!
今回のメインは「天然真鯛と海老のムニエルラタトゥイユ添えと山形牛のハッシュドビーフ」。
コース料理は魚か肉かを選ぶお店が多い印象ですが、西洋料理TANAKAではどちらもいただくことができます。
これは嬉しいですね(^-^)
ハッシュドビーフはが歯がいらないのでは?というくらい柔らかく煮込まれ、真鯛もホロホロと口の中で優しくほどけていきます。

最後のデザートとコーヒーも含め大満足のランチコースでした。

オーナーシェフの田中浩明さん

最後に

最後にプルリ会員の方にメッセージをいただきました。

「当店のコンセプトは、時間を忘れてのんびりゆったり料理とおしゃべりを楽しんでいただきたい、そんな思いを込めてオープンしました。
特別な日、大切な時間、思い出のひとときをゆったりお寛ぎいただきながら、ごゆっくり料理と共におしゃべりをお楽しみ下さい。」

サンネクト山形中央店|パーソナルトレーニング&ストレッチ

ペアトレーニング推奨のパーソナルトレーニング&ストレッチジム、サンネクト山形中央店。山形市六日町6-27、住宅街にスタジオがあります。2022年に出来た、...

熱烈中華 ○武 |辛くて酸っぱいがクセになる!人気メニューをいただきました!

熱烈中華〇武とは?上山市金生東にある「熱烈中華〇武」。伺ったのはちょうどランチタイムが終わる頃でしたが、駐車場は満車!多くの人が足を運ぶ人気店です。今回は...

山形で婚活なら婚活サロンLe lien(ルリアン)

Le lien ルリアンの由来は、フランス語で縁、絆、繋がりを意味しています。スタッフと会員様の繋がりを大切にし、会員様同士の繋がりを大事にしていきたいと...