老舗料亭が手がけるこだわりラーメンを味わって@麺 陣屋六兵衛

山形市清住町にオープンした「陣屋六兵衛」

麺 陣屋六兵衛

老舗料亭が手掛ける「和」のラーメン

ラーメン激戦の地、山形県にまたひとつ名店が産声を上げました。
場所は、山形市清住町。
その名は『麺・陣屋六兵衛』

陣屋さんといえば、寒河江市にある文政元年(1818年)創業の老舗料亭。
料亭が手掛けるラーメンと聞き、
早速足を運んでみました!




風情ある紺色の暖簾

路地裏の小料理屋をイメージ

場所は、山形市清住町にあるセレモニーホール霞城のすぐ北隣。
幹線道路から一本入った閑静な住宅街にあります。

いわゆる、ちょっと路地裏に入った小料理屋のイメージです。

知る人ぞ知る、この味を求めてやってくる人で賑わう、そんな店を目指したという
オーナーの想いが伝わる店構えです
店内

テーマカラーは「べんがら色」

店舗の外観、そして内装も
「べんがら色」に仕上げられています。

この色は、母体である寒河江市の老舗料亭「陣屋」のテーマカラー。
巷ではこの色を「陣屋カラー」と呼ばれているんですって。

地域にしっかりと根差していることを表すエピソードですよね。

まるで京都祇園、花見小路に佇む風情・・・。
ステキです。


小上り席

カウンター、テーブル、そして小上り

席数は25席。
小上り席は4席×4テーブル。

広々としているので、お隣の席とのソーシャルディスタンスもしっかり確保。
安心です。
食券機

人気トップ3は・・・

さて、あらためて入口に注目。。
正面のドアを開けるとすぐに食券機があります。

私がとっさに目がいったのは、

裏中華

・・・何それーーー(笑)

これは、店主のきまぐれ出汁があるときだけ提供されるという隠れ?メニューなんだそうです

さておき、いきなりそんなツウなメニューではなく、
今回は初めましてなので
人気メニューにしましょうね~。

陣屋六兵衛の人気メニュートップ3は
・中華そば
・あっさり中華そば
・塩中華

どれも素材厳選の陣屋六兵衛ならではのメニューですよね~
全部美味しそう・・・♪

<メニュー一覧>

【麺】
・中華そば・・750円
・出汁巻き玉子のせ中華そば・・900円
・チャーシューのせ中華そば・・1,000円
・特製中華そば・・1,250円

・あっさり中華そば・・750円
・出汁巻き玉子のせあっさり中華そば・・900円
・チャーシューのせあっさり中華そば・・1,000円
・特製あっさり中華そば・・1,250円

・塩中華・・750円
・出汁巻き玉子のせ塩中華・・900円
・チャーシューのせ塩中華・・1,000円
・特製塩中華・・1,250円
(特製は【ねぎ・チャーシュー・出汁巻き玉子】のせです!)
・冷たい中華そば・・720円
・出汁巻き玉子のせ冷たい中華そば・・870円
・冷やし中華・・750円


そして麺・陣屋六兵衛こだわりの素材をご紹介しましょう!
すごいですよ!

■醤油 寒河江市マルタ醸造の手作り醤油
■塩 三億年前のヒマラヤ岩塩
■味噌   寒河江市 マルタ醸造の国産大豆100%手作り味噌
■出汁 京都、福島鰹の昆布四種類と鰹などの魚介九種類を合わせた料亭出汁
■麺 酒井製麺の無添加特注麺
■チャーシュー 山辺町ピックファームの舞米麺
■梅干し 寒河江市のブランド梅、谷沢梅の自家製梅干し
■ゆず 高知県大豊町の無農薬栽培
■卵 天童の半澤鶏卵の純国産鶏種「いではもみじ」
■その他食材 国産県内産を基本として地産地消としています
■調味料 化学調味料は一切使用していません

ね、すごいですよね!!
料亭の名をかけたラーメンへの底知れぬ意気込みを感じさせますよね!!

塩中華

塩中華は梅干しが決め手!

ところで、中華そばとあっさり中華そばの違いですが、
中華そばは、濃口しょうゆを使用。
あっさり中華そばは、薄口しょうゆを使用。

そして塩中華は・・・

なんと梅干しがONなんです!

こちらの梅干しは、地元寒河江市のブランド梅干し「谷沢梅」
そして塩は、3億年前のヒマラヤ岩塩を使用。

こだわった食材だからこそシンプルな調理で勝負する。
美味しくないわけがありません!




塩中華

こだわり食材が醸し出す深い味わい

それでは・・・実食!

細麺がスルスルっと入っていくのが心地いい~。
(ちなみに中華そば&あっさり中華そばの麺は中太ちぢれ麺です)

そしてスープも・・・

干しエビの粉末も入っているスープ。
いい出汁が出てますよ。

あーーーーー

・・・落ち着く。
和の味わいに包まれると、日々の慌ただしさが薄れていくようです。

さらに、疲れを癒してくれる谷沢梅干しの酸味。

ランチタイムが極上の癒し、リラックスタイムになるなんて・・・。
幸せです~

え?
もっとゆっくり癒されたい?
それなら・・・
朝ラーがお勧めですよ!

麺・陣屋六兵衛では、朝ラーやってます!
朝ラーは7:00~9:00で提供中。
陣屋六兵衛のラーメンはあっさりしているから、朝からでも美味しくいただけますね。
さらに、朝だからもっとあっさり食べたい!そんな方は、肉無しの朝中華500円がオススメです。

だし巻き卵

味玉ならぬ、だし巻き卵

ところで、私が驚いたことがもう一つ。
それは、ラーメンにつきものの味玉。
陣屋六兵衛では、それが「だし巻き卵」なんですよ!

最初は、ラーメンにだし巻き卵??とびっくりしちゃいましたが、
これがどうして!

かつては、味玉も提供していたのですが、
お客様がだし巻き卵ばかりをオーダーするので、
思い切って王道の味玉はやめることにしたんですって。
よっぽと美味しいんですよねぇ~。

さらに面白いのが、白いだし巻き卵。
お米を食べた鶏の卵で作っているんです。

白と黄色の二色のだし巻き卵。おもしろい~!

麺・陣屋六兵衛のだし巻き卵は関西風。
出汁がとっても美味しいんです。

卵は、半沢鶏卵のこだわり卵。
甘さはとても控えめで、出汁の味をしっかりと感じることができます。
だし巻き卵はテイクアウトもできます。

あともうひとつ。
無料トッピングを使った味変もぜひオススメしたいポイントです。

まずは、チャーシューを煮た時に出た脂(ラード)。
お米を食べて育った山辺町産の舞米豚なので脂が甘い!
あっさりした中華そばにコクが加わります。

また、高知県産無農薬ゆずも無料でトッピング可能。
さわやかな味わいも楽しめそうですね~


地域密着 地元高校の部活動も支えています

ラーメンだけでもほっこり温まるわけですが、
麺・陣屋六兵衛さんの取り組みで私の心はさらにほっこり温まりました。

麺・陣屋六兵衛は、山形市立商業高校女子バスケットボール部のスポンサーなんです。

お店のすぐ近くにある高校、そして、監督との縁があったことから
支援が始まりました。

どんな風に支えているかというと・・・
週末の朝に女子バスケ部の寮生を中心に、朝ご飯をプレゼントしているんですって!
(え~♪うらやましい!)

しかもメニューはラーメンとは限らず、
予め選手たちから寄せられたリクエストに応えているという太っ腹ぶり!

ハンバーグやグラタンなどなど、練習に全力投球する女子高生たちの活力になるように
家庭でも愛情あふれるパパであるオーナーならではの、優しさなのです!

そのサポートに応えるように、インターハイ出場も果たした選手たち。
これからの活躍も期待ですね!!


お花でおもてなし

長年に渡って培ったおもてなしの歴史で

最後にもうひとつ、麺・陣屋六兵衛のおもてなしをご紹介です。

店内を見渡すと、いたるところに美しい花たちがあしらわれています。

どれも季節を感じさせる品の良い花ばかり。

こちらは、地元寒河江の花店に依頼して
週替わりで飾っているんです。

こんな細やかな気遣いができるお店のラーメン、美味しいに決まってますよね~!


あっ!そうだ!最後にもう一つ。
つめたい中華や冷やし中華は
夏だけでなく一年中提供されています。

いつだって冷たい中華、冷やし中華が食べられますよ!

13種類の昆布と魚介類から取った料亭出汁の中華そば
あっさりと飽きのこない味でお子さんからご年配の方まで、皆さんに馴染む味・・・

プルリ満了特典は、お食事をされる方に【大盛りor出汁巻き玉子トッピング】どちらかサービス♪です。

麵・陣屋六兵衛自慢のラーメンを料亭気分で味わってみてはいかがでしょうか?
サンネクト山形中央店|パーソナルトレーニング&ストレッチ

ペアトレーニング推奨のパーソナルトレーニング&ストレッチジム、サンネクト山形中央店。山形市六日町6-27、住宅街にスタジオがあります。2022年に出来た、...

熱烈中華 ○武 |辛くて酸っぱいがクセになる!人気メニューをいただきました!

熱烈中華〇武とは?上山市金生東にある「熱烈中華〇武」。伺ったのはちょうどランチタイムが終わる頃でしたが、駐車場は満車!多くの人が足を運ぶ人気店です。今回は...

山形で婚活なら婚活サロンLe lien(ルリアン)

Le lien ルリアンの由来は、フランス語で縁、絆、繋がりを意味しています。スタッフと会員様の繋がりを大切にし、会員様同士の繋がりを大事にしていきたいと...