買い物がてらにお気軽に!ワンコインでおいしいラーメンが食べられる話題のお店

赤と黄色の鮮やかで勢いのある看板が目印です。

ラーメンツバサ

スーパーマーケット内にある、地元民に愛されるラーメン屋さん

三川町中心部にあるスーパーマーケット「ラコス」内に2016年にオープンした「ラーメンツバサ」。

ワンコインで食べられる「ツバサラーメン」が特に人気で、フードコートのように買い物がてら気軽に食事を楽しめます。


店主は、天真学園調理科を卒業した後に数々の飲食店で調理経験を積んできた阿部翼さんです。

阿部さんは以前、ラコスでも働いており、将来は自分で飲食店を経営したいという夢を持っていたそうです。そしてラコスを退職する旨を社長に伝えた際、「ラコスの空きスペースを使ってお店を始めてみてはどうか」と提案を受け、お店を始めることになりました。

「庄内人の好きな食べ物といえばラーメン。地元の方が気軽においしいラーメン食べられるお店を作りたい」と考えた阿部さんは、試行錯誤しながら独自のレシピを作り上げました。


軽食系からガッツリ系まで用意されています

気軽に食べられる良心価格のメニュー

(メニュー)

ツバサラーメン 500(中華そば)

銀のツバサラーメン(チャーシューメン) 650

金のツバサラーメン(チャーシューメン+煮卵+海苔) 800

ツバサのマーボーラーメン 600

ツバサスペシャルセット(銀のツバサラーメン+チャーシュー丼) 900

ツバサのチャーシュー丼 300

ツバサのBIGおにぎり300

ツバサのおにぎり 200

ツバサの炊いたごはん 150


銀のツバサラーメンはチャーシュー7(バラ4枚、モモ3)が乗っており、金のツバサラーメンはチャーシュー89(バラとモモが半分ずつ)と煮卵、海苔が乗っているボリュームある一杯。

また、ツバサスペシャルセットは銀のツバサラーメンにチャーシュー丼がセットになったお得なメニューです。

チャーシュー丼は300円なので小盛なのかと思いきや、なんとごはんが250g。

そこに、黄金コンビの刻みチャーシューとネギが乗っています。

ガッツリ食べたい方におすすめです。


優しくてほっとするお味がします

ワンコイン!気軽に食べられるツバサラーメン

一番人気は500円で食べられる「ツバサラーメン」。

煮干しベースのあっさり醤油ラーメンに、チャーシュー3(バラ1枚、モモ2)とネギ、メンマが乗っています。

スープは、どこか懐かしくほっとする優しいお味。

このお店のラーメンスープはあえて薄めのあっさり味に作られており、テーブルに置いてあるスープで好みの濃さに調整できるシステムになっています。


それは、「味の好みは人それぞれ。自分でちょうどよく調整できるように」という阿部さんの優しさから。

用意されているのはスープだけにとどまりません。

豆板醤やごま油、ラー油、酢、ブラックペッパー、一味唐辛子、七味唐辛子、ラード、ニンニク、山椒まで幅広い調味料を揃えているので、オリジナルラーメンを作ることも可能です。

さまざまな調味料を足しながら味を変えていけるので1杯でさまざまな味を楽しめそうですね。

お子さまにもおすすめです。


とろりとした餡がクセになります

ちょうどよい辛さととろりとした餡にハマってしまう「マーボーラーメン」

「これを食べた方はハマってリピートする方が多いですよ」と阿部さんがおっしゃるのは「マーボーラーメンです。

こちらもお手頃価格の600円。

とろりとした餡が麺を覆い、寒い時期にもおすすめな一杯。

食べてみると絶妙な辛さの餡が麺に絡み、箸が進みます。

滑らかな舌触りの絹ごし豆腐がとても食べやすいです。

最初はそのまま食べ、その後は山椒をかけて楽しむのもおすすめとのことでした。


スーパーマーケット内にあるので、買い物がてらにどうぞ!

11時から18時まで営業!遅めのランチや小腹がすいたときにも便利

「遅めのお昼を食べたいけど空いているお店がない!」そんな経験はありませんか?


だいたいのラーメン屋さんは14時半もしくは15時くらいで閉店してしまいますが、こちらのお店は11時から18時まで営業しているので、ランチタイムを逃した方や、小腹がすいた方にとてもおすすめです。(スープがなくなり次第終了となりますので、18時より前に閉店する場合もあります)


スーパーマーケット内にあるので、買い物がてらに食べに来られる方も多いそうです。


店内には阿部さんがセレクトした漫画などがあり、自由に読める点も魅力。


ラーメンだけでなく、刻みチャーシューとネギが楽しめる「ジャンボおにぎり」や「チャーシュー丼」も人気で、なんとどちらも税込300円という良心価格です。


気軽に立ち寄れてお腹も心も満たされるこちらのお店に、ぜひ足を運んでみてください。

サンネクト山形中央店|パーソナルトレーニング&ストレッチ

ペアトレーニング推奨のパーソナルトレーニング&ストレッチジム、サンネクト山形中央店。山形市六日町6-27、住宅街にスタジオがあります。2022年に出来た、...

熱烈中華 ○武 |辛くて酸っぱいがクセになる!人気メニューをいただきました!

熱烈中華〇武とは?上山市金生東にある「熱烈中華〇武」。伺ったのはちょうどランチタイムが終わる頃でしたが、駐車場は満車!多くの人が足を運ぶ人気店です。今回は...

山形で婚活なら婚活サロンLe lien(ルリアン)

Le lien ルリアンの由来は、フランス語で縁、絆、繋がりを意味しています。スタッフと会員様の繋がりを大切にし、会員様同士の繋がりを大事にしていきたいと...